Skip links
スティールパンコンサートのチラシ作成例

南国の雰囲気漂うスティールパン・コンサートのチラシを作成しました。

スティールパンコンサートのチラシ作成例

スティールパンコンサートのチラシデザイン_表

スティールパンの演奏イベントの陽気を伝えるチラシデザインです。

名前を知らなくても、誰もがその南国テイストの音色には聞き覚えがあるスティールパン。その楽器のイメージに沿った、トロピカルなイメージのチラシです。弾けるような水しぶきや写真のレイアウトは、陽気な音色と楽しいコンサートを想像させてくれます。

イベントチラシのデザインはこちら

スティールパンコンサートのチラシデザイン_裏

南国の雰囲気漂うスティールパン・コンサートのチラシ

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

スティールパンという楽器を知らなくても、興味が惹かれるチラシデザインです。

南国のトロピカルで煌びやかな魅力がナチュラルに表現されています。実際にスティールパンの音色を聴いてみて、よりこのチラシが独特のエキゾチックな音色の魅力も表現しているのだと感じました。出演者の笑顔の写真を堂々と使っている点も好感が持てます。楽しげな雰囲気が伝わってきて、「この楽器を知らないけれど行ってみようかな」という気持ちが湧き起こりました。色使いも素敵です。ゴールドの色合いは、豊かさを表現してくれていますが、行き過ぎると高級すぎて見る人を選んでしまいがちです。その点こちらのチラシは、フレッシュな水の表現を組み合わせることで、親しみやすく同時に元気がもらえるような異国情緒溢れる雰囲気に仕上げれられています。中央の写真部分のオレンジ色や水色とも調和が取れており、全体的に見ていて幸福感が溢れるようなチラシデザインです。

さりげなく、植物のモチーフが組み合わされていることも、爽やかです。また、文字が白や黒の枠線で囲われているので、背景に埋もれることなく必要な情報を得ることができます。裏側のト音記号と草木や鳥が組み合わさったモチーフも印象的です。裏側は、文字情報が中心なので、どちらかというと地味で長時間見ているのはストレスに感じやすいものですが、印象的なモチーフが背景にあることで1つの絵のように見ることができ、読んでいる間も楽しめます。細部まで配慮が行き届いた美しいチラシ作例です。

VOICE ※第三者による感想です

主役は誰かを考えてデザインされたチラシだと思いました。

スティールパンをご存知でしょうか。カリブ海に浮かぶトリニダード・トバゴで発明された、ドラム缶から作られる音階のある打楽器であり、“20世紀最後にして最大のアコースティック楽器発明”とも評されるものです。こちらのチラシはそのようなスティールパンのイベント用にデザインされたものですが、楽器の持つ南国のイメージがしっかりと打ち出されています。しかし、イベントの主役は人であるため、南国のイメージはいくらか控え目とされているのも繊細な心配りがされていると思います。打楽器を演奏する人々の笑顔がとても印象的です。

イベントそのものの楽しさ、カリブ海の国から大勢が無意識にイメージする陽気さが重なり合い、その空間にいるだけで自分も笑顔になっていくように思えてきます。裏面はシックなものとなっており、曲目が紹介されているなど、楽しさだけではなく質も伴ったイベントであると伝わってきます。このような表裏のカラーの違いは、告知内容を二重にアピールしてくれるため、とても効果的です。もし同じような色合いであれば、表裏とも同じような内容と受け取られがちですが、カラーを変えることで表裏に何度も目を通してもらうことが期待できます。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤー・チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top