Skip links
アルミ複合板パネルのデザイン作成例

ブランド品買取ショップのアルミ複合板パネルのデザインを作成しました。

アルミ複合板パネルのデザイン作成例

中心から広がるように買取り品の一例を文字とイラストで表現した横断幕デザインです。

中心から外側に向かって白からブルーへと変わる淡いグラデーションを背景に、濃紺でデザインした店名ロゴとエレガントな飾り罫。

買取り品目のシンメトリー配置

同色で買取り品目をシンメトリーに配置し、それぞれの品名とリンクしたイラストを外側に散りばめました。

横断幕デザインの作成依頼はこちら

汎用性の高いデザイン

ロゴを中心に外側へ広がるデザインは、開放的な雰囲気を演出しながらも飾り罫をそれぞれの要素にかかるように配置することで、全体にまとまりを与えています。品名に対応したイラストがデザイン要素として加わることで、どのような品目を買取しているのかが一目で理解できます。

横長に展開する店舗を案内するデザインは、横断幕としてはもちろん、パネルや屋外看板などとしてもそのままデザインを転用できます。

ブランド品買取ショップの横断幕のデザイン

アルミ複合板パネルのデザイン作成例2

※展開イメージ

テキストとイラストを使用してもスッキリと見えるデザインのポイント

横断幕デザインにおいて、テキストとイラストを使用すると混沌とした印象になることがあります。限られたスペースだからこそ、盛り込む情報は精査しなければなりません。ただ、視覚的な情報を助けるためにイラストを入れることは有効な方法です。テキストとイラストを詰め込んでスッキリ見せるためには「統一感」がポイントになります。

今回のデザインで意識したポイントは3つあります。

  • ブルー系の色味でまとめる
  • イメージに合わせた装飾で統一感を出す
  • 遠くからでも見やすいシンプルなフォントを使う

テキストとイラスト、どちらの情報もメリットを発揮できるデザインのポイントについてお話していきます。

ブルー系の色味でまとめる

ブルー系の色味には気持ちを落ち着かせる効果があります。冷静さを与える色として、企業パンフレットや医療系サービスの広告などで使われている色味です。落ち着きのあるベースを作ることで、テキストとイラストが浮かないようにできることもメリットになります。ブルーには、誠実さや真面目さといった印象を与えられます。色のもつ印象や色彩心理効果を上手に活用することで、より伝わりやすい広告になるでしょう。

作例のような買取りビジネスにも、誠実さや落ち着きを与えるブルーは効果的です。ブルー系の色味は気品のあるイメージも兼ね備えています。そのため、ブランド品のような高価な商品の買取りサービスのイメージにも合致しています。ブルー系の色味の中でも、ロイヤルブルーはより高貴な色という印象が強いでしょう。青に紫色が混ざることで、色の深みが増し、色のもつイメージをより鮮明に引き出してくれます。

イメージに合わせた装飾で統一感を出す

どのような広告でも、統一感を意識してデザインすることで、スッキリとした印象を与えられます。統一感を出す場合には、背景色のイメージに合った装飾を選ぶことが重要です。作例は、濃紺の店内ロゴから外側に広がるように、白からブルーのグラデーション効果をつけました。外側にむかって濃くなるようなグラデーションにすることで開放感を演出しています。店名ロゴの上には王冠の装飾をつけ、可愛らしさも加えました。

ロイヤルブルーと王冠という、相互に連想できるものを配置して、色と装飾により統一感が出るように工夫しました。両サイドには買取品目をシンメトリーに並べ、品名とリンクしたイラストも散りばめています。

イラストを入れることで視覚的に買取可能な品目が一目で理解できるようにしました。立ち止まらずとも情報を確認できることも意識しています。イラストやテキスト、装飾といったさまざまな素材を詰め込んでいますが、エレガントな罫線を活用することでより統一感が出るようにまとめました。

遠くからでも見やすいシンプルなフォントを使う

テキストとイラストを多用するデザインの場合、シンプルなフォントを選ぶこともポイントになります。個性的なフォントや太めのフォントにしてしまうと、テキストやイラストが強調されてしまい、野暮ったい印象を与えてしまいます。

テキストやイラストなどのバランスを考えながらフォント選びをすることが重要です。作例は買取り品目をテキストでも表示しています。買取可能な品目を理解しやすくするためにスッキリと見えるフォントを選びました。

 

制作横断幕デザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

上品なブルーに情報ぎっしりのパネルデザイン

ロイヤルブルーのシンプルな佇まい

分かりやすさを優先した、買取ショップを利用したことがない層にも、利用したい、一度試してみたいと興味をもってもらえそうなデザインですね。店名と電話番号のある中央部分に目がいきやすいようグラデーションがつけられているのもポイントです。王冠とラインであらわしたレターヘッド風のフレームもオシャレ。

買取品目をイラストとテキストで分かりやすく提示

買取できるアイテムは、文字とイラストの両方を使って大きくそして分かりやすく表示されています。「買取店って何を買い取ってくれるの?」、「このお店は何の買取に強いショップなの?」という疑問を一気に解消してくれます。淡いブルーの背景は、貴金属やバッグ、金券といった多種多様なアイテムをしっくりまとめていますね。買取品目のフォントも、遠くから読みやすいシンプルなフォントが使われているようです。

VOICE ※第三者による感想です

落ち着いた雰囲気が品格と安心感を与えています。

シンプルで見やすいデザインの特徴

近年増えつつある買取ショップですが、商品を盛沢山に詰め込んだ賑やかな看板やチラシが多いように感じていました。そんななかでもこちらのデザインは、スッキリと見やすいように。爽やかなブルーが気持ちよく、視認性の高いパネルだと思います。

グラデーションと商品イラストの調和

飾り罫も同カラーのブルーを配置し、品格ある雰囲気に仕上がっています。中央は白く光るため平坦な印象はなく、中央からのグラデーションによって、明るい希望あるイメージに。各商品のイラストも見やすく、文字と隣り合わせることで端的に見やすくなっています。

信頼性とアクセス性の強化

店舗入り口にあればスッと情報が入りやすく、歩きながら見ても、瞬時にどんなお店かが理解できるでしょう。曲線の飾り罫に合わせてお店の名前は筆記体で描かれていますが、読みやすいようカタカナでフリガナが添えられ、電話番号が記載されることで信頼性もアップしています。特に高齢層にも安心感を与え、お店への利用を促す効果があると思いました。リアルな写真を使ったカラフルな看板との差別化ができるうえに、初めて利用する方や大切な思い出を手放そうと悩んでいる方には好印象を与えられそうです。

※掲載の横断幕は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載している横断幕デザインのモックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

横断幕・垂れ幕のデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top