アーティストのライブDVDジャケットデザインを制作しました。

lanan_DVDケースデザイン2
Lanan_DVDケースデザイン1

ワンマンライブの模様を収録したアーティストのDVDジャケットデザインです。

2人の生み出す音楽やライブの風景とマッチするような、色々な要素が絡み合う、賑やかでお洒落な雰囲気のDVDジャケットに仕上げました。DVDケースのメインのアートワークは、写真とイラストを組み合わせることで非現実的なイメージになっています。

lanan_DVDケースデザイン3

ライブ映像を収めたアーティストのDVDジャケット制作例

内外のアーチストにより日本国内においてライブ・コンサートが多く開催されています。ソロ・アーティストの場合もあればグループで活動する例も見られます。小規模なものではライブハウスのようなところで開かれるものから、大規模なものではドーム球場で開かれるようなものまであります。そしてそのような場所で音楽ライブが録音されたり、あるいはDVDとして収録される場合も珍しくありません。
いわばアーティストにとって旬な時期に当たるもので音楽的にも絶好調の時期と重なる場合も多いものです。これらのライブはファンも多く詰めかけて行われる為にステージも華やかでその臨場感を見られなかった人にも伝えたいという気持ちが籠るものです。バックのステージデザインや小道具も見栄えがあり、時にはCGが駆使されたりする場合もあります。ライブが終わっても興奮冷めやらぬといった状態が続くこともあります。さてこのようなライブの内容が収録され、これが販売に回される場合には、DVD媒体を収納するパッケージのDVDジャケットデザインを考えることになります。

ジャケ買いという言葉があるように、DVDジャケットのデザインは非常に重要

デザインの作成にとりかかるには見た目の印象は最重要となります。それが誰でも知っているような著名なアーティストの場合と、ファンの間でよく知られているアーティストの場合ではジャケット表面の扱い方は多少違って来ます。又、ワンマンライブとグループの場合では狭いジャケット表面への収め方も変わって来ます。ライブはいわば記録でしかも記念のような意味あいがあり、そのジャケットを見るとライブ映像が脳裏に蘇ってくるような要素を盛り込めば制作した価値も出て来るものです。盛り上がった時点では体感温度も高かったはずで、これは寒色系でなく目一杯の暖色系のカラーでまとめたいものです。そして表面には燃えている観衆の一部が映ったライブ映像の写真かそれに近いものを配置し、タイトルも文字のフォントも読みやすい種類のものを使用し、あるいはイラストで独自のものを作り出して描いても良いものです。
写真の選択においてはそのDVDパッケージの価値の過半数を占める場合もありますから注意が必要です。ライブツアーであればそのコンセプトからカラーを選ぶこともできますし、ロゴの配置や色彩も補色関係になるようなよく目立ち、かつその場に相応しい色使いを行いたいものです。誰からも見られる可能性があるので部屋の棚に飾っておいてもある程度グレードの高いものに見えるという構成も要求されます。裏面はその商品の説明や映像の場面の一部を掲載したり、その他に商品の価格やバーコードも同時に記載されるようになります。特典映像が含まれる場合はそのことも表記しておきます。

 

制作デザインに対する感想 

ライブの楽しさ、熱気がここまで感じられそうなDVDパッケージです。

「このLIVEの楽しさが伝わってくるデザインですね。色使いがカラフルでとても楽しそう!でも、ただ楽しそうなだけでじゃなくてどこか落ち着いた大人な雰囲気もあるので、うるさい感じがせず惹きつけられます。アーティストの二人がCOOLでとてもオシャレなパフォーマーなのかなって思わせます。またDVDケース表面手前の鳩や額縁が、これからマジックショーが始まるようなワクワク感を演出しますね。パッとジャケットを見た時に『楽しそう!』と思ったのはこのオブジェたちのおかげでもあるのかもしれません。
裏面に特別文字での情報が無く、写真がたくさんあるところも良いと思います。どの写真もとても楽しそうで、どんなLIVEだったんだろう?って想像し、またワクワクしてしまいます。『なんか楽しいLIVE観てパーっと気分転換したいな!』っていう時にぴったりだと思います。彼らの明るい楽しげな雰囲気が十分に伝わる良いDVDジャケットデザインではないでしょうか。」

 

DVDケースデザインの作成について

DVDジャケットデザイン作成料金のページへ
DVDのジャケットデザイン、いわゆるDVDのトールケースのデザイン作成を行なっています。映画や音楽のDVDケースだけでなく、研修動画や教育教材のDVDなどのジャケットデザインにも対応しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません)
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。