Skip links
専門学校のエアラインをイメージしたハガキデザイン

専門学校のエアラインをイメージしたハガキデザインを作成しました。

専門学校のエアラインをイメージしたハガキデザイン
専門学校のエアラインをイメージしたハガキデザイン2

クールな飛行場の風景をデザインした専門学校のハガキデザインです。

一面ガラス張りの飛行場の中で人々が往来するアーバンなイメージの写真。グローバルな雰囲気が飛行場で働くことのステイタスを感じさせます。風景の中に何げなく溶け込む「AIRLINE」の文字。飛行場でよく見かける案内看板のように見えますが、実は、看板を模した専門学校の学科の案内。感度の高い学生に向けたお洒落な演出を施しています。

航空会社を彷彿とさせるデザインのこだわり

左上には専門学校のロゴマークを航空会社のロゴのように配置。細部に渡るさりげない演出にこだわることで、ハガキを学校のプロモーションにとどまらない「手元に置きたくなる一枚」に格上げしています。

学校情報と個別のメッセージスペース

表面は、学校の連絡先やホームページのアドレスをロゴカラーで書き出し、QRコードも入れることでアクセスしやすくしています。手書きのメッセージを書き入れられるメッセージ欄を設けることで、用途に合わせダイレクトメールとして活用することができます。

専門学校のハガキデザイン依頼はこちら

専門学校のDMデザイン_裏

専門学校のDMデザイン作成例_エアライン_omote

専門学校のDMデザイン作成例_ura

 

制作ハガキ・DMデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

空港のワンシーンをイメージしたスタイリッシュなハガキデザイン

旅先から届いたハガキのような温度感が魅力

まるで旅先から届いたエアメールのようなクールな一枚。飛行機の見える大きなガラス張りの飛行場で、さまざまないでたちの人々が行き交っています。シャープに差し込む光が、非常にスタイリッシュな印象。その景色に溶け込むように、空港の案内板を模した専門学校の学科案内がさりげなくレイアウトされています。進路に悩む学生が受け取った時に思わず保管しておきたくなるような、人に見せたくなるようなハガキデザインですね。

宛名面にはメッセージ欄を設けて

写真だけの面は専門学校の専門性やイメージをアピール。変わって宛名面は、申込書を申請するために必要な学校の住所やサイトアドレスなどの情報が記載されています。写真を見て興味が湧いたらスムーズに資料請求できるデザインですね。右側にはQRコードがレイアウトされ、アドレスを直に入力しなくてもスムーズにサイトへアクセスできるように工夫されています。中段に設けられたメッセージ欄は学校見学会や合同説明会でのメモがわりとしても活用できそうです。

空飛ぶ夢が膨らむデザイン

・無限の可能性へのデパーチャー

一枚のハガキから広がるのは無限の空の可能性。一見、単なる風景写真に見えますが、よく見ると空港のビジネスの雰囲気を切り取った写真です。写真内で流れる人々の動き、広々とした空港の様子が、航空業界の活気とダイナミズムを鮮明に伝えています。

・シームレスに佇む文字

「AIRLINE」の文字が風景に自然に溶け込んでおり、ユニークな見せ方をしています。まるで空港の看板を見ているかのようで、専門学校の学科の紹介という本来の目的を、スムーズかつセンス良く表現していますね。

・情報とアクセシビリティ

裏面の設計も非常にユーザーフレンドリーです。学校の連絡先やホームページアドレスが明記され、QRコードによって一瞬でアクセス可能になっています。更に、メッセージ欄が設けられているのは、個々の学生へのカスタマイズされたメッセージを記入するためのスペースとして役立ちます。

・旅立ちを予感させるDMデザイン

このハガキデザインは、専門学校生活とその先に広がる可能性の旅立ちを象徴しています。鮮やかなイメージと、具体的な情報が調和し、航空業界への興奮と好奇心を引き立てます。読み手を専門学校の世界へと引き寄せるための招待状とも言えるでしょう。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載DM(ハガキ・ポストカード)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているDMデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

DM・ハガキのデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top