Skip links
専門学校のトラベル(旅行)をイメージしたハガキデザイン

専門学校のトラベル(旅行)をイメージしたハガキデザインを作成しました。

専門学校のトラベル(旅行)をイメージしたハガキデザイン

専門学校のトラベル(旅行)をイメージしたハガキデザイン2

世界の名所をてんこ盛りにした旅行をイメージさせる専門学校のハガキデザインです。

自由の女神やビッグベン、エッフェル塔にピサの斜塔・・・。旅行バッグから飛び出した世界の名所の数々に目を見張るユニークなハガキのデザインです。

シュールでリアルなタッチ – 世界の名所の共存

名所のイラストと馴染むように背景は青空になっており、名所は森の中から飛び出すように配置されています。バッグも風景もリアルなタッチで描かれているのにも関わらず違和感なく共存し、一つの絵柄となっているある意味シュールな一枚です。

アクティブな旅をイメージさせるデザイン

右側には「TRAVEL」の文字が大きく入り、黄色い「T」の文字が絵柄に向かって矢印になることで、旅行のアクティブな印象をプラスしています。

多機能性を想定した学校紹介ハガキ

表面にはメッセージ欄の他、学校の窓口やホームページのアドレスが記され、多用途のダイレクトメールとして使えるようデザインしました。

専門学校のハガキデザイン作成はこちら

専門学校のDMデザイン_裏

専門学校のDMデザイン作成例_旅行_omote

専門学校のDMデザイン作成例_ura

 

制作ハガキ・DMデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

広い空をバックに世界的名所をトランクに詰め込んで

コミカルでやわらかいタッチが魅力のハガキデザイン

広い空を思わせる淡いブルーを背景に、エッフェル塔やビッグベン、ピサの斜塔、自由の女神などがトランクからあふれんばかりに顔を覗かせています。使い込まれたトランクには、各地の空港で貼られたであろうステッカーがたくさん。

世界的な名所と一緒に描かれたネクタイやチケットから、トラベルに特化した専門学校のDMデザインであることが分かります。これだけオブジェクトがあるとごちゃごちゃした印象になりそうですが、森をあしらうことで、主張の強い建造物同士がうまくまとまっているのではないでしょうか。「TRAVEL」の「T」が黄色い矢印になっているのも、アクティブでポジティブな印象です。

宛名面にはメッセージ欄を設けて

宛名面は、専門学校の住所やサイト情報などが分かりやすいフォントでレイアウトされています。スマホ世代には身近なQRコードを配置して、スムーズな情報アクセスを誘導。中段に設けられているメッセージ欄も、DMとして使いやすいアレンジなのではないでしょうか。学校見学会の日時を記載したり、合同説明会で一言メッセージを書いて生徒募集したりと、幅広い用途で活用できそうです。

世界的名所が広がるハガキデザイン

・名所描き溢れるスーツケース

このハガキデザインは、鮮やかな色彩と細部の見所が特徴的です。絵の中心にある、使い古されたトランクから溢れ出る世界的名所は、見る人を世界各地へと誘っています。背景に流れる空は、旅行と冒険への可能性を象徴しているようです。

・遊び心を伴った配色

デザインの一部である「TRAVEL」の文字は、イラスト全体を引き締める黄色い「T」の矢印と共に、動きとエネルギーを持ち込みます。このアクセントとしての配色は、見る人に活力ある旅行への印象を与えます。

・メッセージエリアの利便性

メッセージエリアは、送り主が個別にメッセージを追加する空間を提供します。ハガキをパーソナライズし、多様な目的で使用できるようにするための実用的な設計です。

・シームレスなアクセス

ユーザーフレンドリーなデザインのもう一つの特徴は、学校の連絡先やウェブサイトの情報を明確に示すことです。これにより、情報へのアクセスが容易になります。特に、スマートフォン世代に配慮したQRコードの採用は、現代のデザインの主要な要素であるアクセシビリティを強調しています。

このハガキは旅行への情熱を捉え、デザイン的に引き立てます。明確なメッセージ、鮮やかなビジュアルが、このデザインを引き立て、目をひく案内状にしています。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載DM(ハガキ・ポストカード)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているDMデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

DM・ハガキのデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top