Skip links
動物病院の秋の健康診断案内DM_表

動物病院の秋の健康診断案内DMデザインを作成しました。

動物病院の秋の健康診断案内DM_表

動物病院の秋の健康診断案内DMデザイン

充実の内容をイラストを入れて親しみやすくデザインした動物病院のDMです。

医師のイラストとタイトルからはじまる表面。もみじやきのこ、ブドウなどの秋を感じるイラストを随所に使用し、テキスト量の多い紙面を読みやすくフレンドリーな雰囲気にまとめました。

裏面の情報整理〜クリアなカテゴリ分けで視覚的にわかりやすく

裏面も同様に、特典や病院のコンセプト、イベントなどの多岐にわたる情報を、背景のカラーを変え、タイトルを立てることで内容を整理し、受け取った人に読んでもらえるよう工夫しています。大切な部分を赤字に変えて強調し、上手くイラストを散りばめてメリハリあるデザインを心掛けました。

案内DMのデザイン作成はこちら

動物病院の秋の健康診断案内DM_裏

動物病院のDMデザイン作成例_omote

動物病院のDMデザイン作成例_ura

 

制作ハガキ・DMデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

色を使ってテキストを読みやすく整理しているDMデザイン

くっきり読みやすい文字と見出し色がGood

健康診断は予約時間や手順があったり、コース別に分かれていたりと、詳しく解説しなければならないことが多いですが、こちらのデザインはオレンジとグリーンを主な強調色として使っているので、読みやすく感じます。健康診断のコースは色分けされ、ところどころを赤色文字で目立つようにしていて、テンポよく読んでいけそうです。受付期間が中央に書かれていて、大きく楕円で囲まれているのも分かりやすくて良いですね。色の帯がレイアウトされているので、白い背景とコントラストがはっきりしていて、シンプルな中にも技を感じます。

明るい雰囲気のイラストで季節感も表現

もみじやきのこ、ぶどう、ドングリといった秋を感じるイラストが、「季節のおたより」の雰囲気を演出しているようです。小さなイラストですが、添えられることで無機質な健康診断のおたよりに、ぬくもりが宿っているように感じられますね。動物病院の院長先生をイメージした人物のイラストも、親しみやすい雰囲気で好感を持ってもらいやすいように感じます。

季節の風を感じるDMデザイン

オレンジやグリーンは、生命力や元気を象徴する色。これらを主色として採用することで、健康と活力を感じさせるデザインとなっています。特にオレンジはデザイン的にも温かみを感じさせ、安心感を与える色合いです。

・バランスの取れた情報配置

DMの中でも、特に目を引く要所には赤を利用し、視線誘導を行っています。情報量が多い中でも、読み手が肝心なポイントを見逃すことなく、全体をスムーズに読み進めることができるでしょう。

・季節感を活かしたアプローチ

秋のモチーフが随所に散りばめられているのは、読者に季節を感じさせ、時間の流れと共に健康管理の大切さを再認識させる効果がありそうです。また、季節の移ろいは人々の感情に訴えるもの。動物たちとの日常が、季節と共に変わっていく様子を感じ取らせることは、病院の思いやりを伝える上で有効ではないでしょうか。

・キャラクターでの信頼感構築

動物病院の院長先生風のキャラクターイラストは、DMの中での注目ポイントとして役立っています。キャラクターを通じて、病院の人柄や信念、対応の柔らかさを感じ取ることができ、動物たちを診る医師への信頼感を深める要素となっています。

デザイナー
※掲載DM(ハガキ・ポストカード)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているDMデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

DM・ハガキのデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!