Skip links
酉年の年賀状デザイン

酉年の年賀ハガキのデザインを制作しました。

酉年の年賀状デザイン

酉年の年賀状デザイン2

ビンテージ感とユーモアあふれる酉年の年賀状デザインです。

酉年=ニワトリというイメージが一般的に浸透していますが、同じ鳥類の中でも「ペンギン」にスポットを当てたユニークな年賀状をデザインしました。

ハガキの真ん中に立つ光り輝く?ペンギンのイラスト。テキストもイラストもグレー一色で印刷し、ところどころかすれさせてビンテージ感のある演出をしています。ペンギンのボディに縦積みで重ねられたテキストが、ますますレトロサーフな雰囲気を彷彿とさせ、ハガキ全体のムード作りに一役買っています。

イラストの上には「おぉ!今年はボクの年だ!」という意味合いのユニークなコメントを置き、イラスト下では「2017 THE PENGUIN?」と受けのタイトルを入れています。POPでユニーク、人とは一味違う年賀状を出したい人にはぴったりのお洒落でウィットに富んだ年賀状デザインです。

年賀状のデザイン制作依頼はこちら

2017年年賀状デザイン

 

制作ハガキ・DMデザインに対する感想 

VOICE

酉から発想を飛ばしたペンギンはヴィンテージ風で味わい深く

飛べない鳥類、ペンギンが意表をつく新年のお祝いする年賀状デザイン

酉年といえば、鶏モチーフが王道ですが、飛べない鳥類であるペンギンをあしらうところがおしゃれです。ペンギンのセリフとして上部にプリントされているのは、”OMG THIS THE YEAR OF ME! (なんてこった、今年は我がペンギンの年じゃないか! )”というお茶目な言葉。下部には「2017年って”ペンギン”の年だっけ?」というツッコミのようなメッセージも。ペンギンは擬人化やデフォルメをされていないので、クスッと笑えるデザインながらどこまでも大人っぽい仕上がりになっています。

かすれた風合いのグレーカラーがユーモアを引き締める

とぼけた味わいをピリッと引き締めるのは、ヴィンテージ感あふれるペンギンの造形。レトロな感じをだすため、あえてかすれた風合いにしているのがクールです。年賀状は日本の儀礼的な風習で「謹賀新年」や「本年も宜しくお願い申し上げます」など、定型のメッセージがほとんどです。しかし、こちらは、年賀状のデザインでありながら、海外のポストカードを思わせるスタイリッシュさが魅力といえるでしょう。

 

※掲載DM(ハガキ・ポストカード)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているDMデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

DM・ハガキのデザイン作成





error: Alert: Content selection is disabled!!