Skip links
フォトスタジオ新規開設をお知らせするDM

フォトスタジオ新規開設をお知らせするDMデザインを作成しました。

フォトスタジオ新規開設をお知らせするDM

フォトスタジオ新規開設をお知らせするDMデザイン1

開放的なスタジオの雰囲気を写真で伝えるインビテーションカードのデザインです。

カードの表面は、写真を一面使った贅沢なデザイン。光あふれる白を基調としたスタジオ風景を写真に収め、写真のムードを邪魔しないように、日付とタイトルを白で重ねて配置しています。

贅沢に写真をフィーチャー

白っぽい背景に白でテキストを重ねるというデザインは通常あまり取らない選択肢ですが、「写真スタジオ」という特性を考慮すると、一番に優先すべきは「写真」であり、タイトルは極力シンプルにさりげなく、お洒落に見えるデザインを心掛けました。

スタジオの案内DMデザイン依頼はこちら

参加へのナビゲーション強化

カードの裏面デザインは、表面とは反対にしっかりと文字情報を記載し、あいさつ文とパーティーの開催日時など届けたい情報が漏れなく伝わるようスタンダードなレイアウトで構成しています。下段にはフロアマップを含めた地図を掲載し、ナビにも使えるアドレスを読み込めるQRコードも設置しました。

フォトスタジオ新規開設をお知らせするDMデザイン3

スタジオ開設DMデザイン_omtoe

スタジオ開設DMデザイン_ura

DMデザイン

 

制作ハガキ・DMデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

開放的な写真スタジオのイメージを強く印象づけるDMデザイン

視覚的な効果に特化したおもて面

インビテーションカードのおもて面は、明るく開放的な写真スタジオを全面的にアピールできるデザインに仕上がっています。白を基調としたスタジオの写真に、あえて白いテキストを重ねるという手法によって、スタイリッシュでオシャレな雰囲気に。手前にある黒いデスクと、窓から見える緑が良いコントラストになっているのではないでしょうか。

アーティスティックなおもて面と対照をなす裏面

おもて面はグッとアーティスティックな雰囲気ですが、裏面はスタジオの場所や開設パーティの日時といった詳細情報を的確に伝えられる、ビジネスライクなレイアウトになっています。地図とフロアマップ、さらにナビとして使えるQRコードは、訪れる人が迷わないよう万全の配慮をしていることがうかがえます。初めて訪れる場所は、近くまで来ていてもビル名や階数が分からなくてたどり着けないというケースも少なくないため、スムーズな集客のためになるべく分かりやすいマップ情報を盛り込むのは重要ですね。

新生フォトスタジオの誕生を告げるDMデザイン

・写真が主役のデザイン

このDMデザインは、美しいスタジオの写真が何よりも強力なストーリーテリングです。白を基調にしたスタジオの写真は、明るさと広々とした空間感を巧みに捉え、来訪者を魅了するような情緒を惹き立てています。白色のテキストの重ね合わせは一般的な選択ではありませんが、写真が主役であることを最優先に置いて、結果的には洗練さを引き立てています。

・バランスの取れた情報配置

裏面は、情報を適切に伝えるための標準的なレイアウトとなっています。パーティーの開催日時やスタジオの位置など、必要な情報が全て盛り込まれ、読者に必要な情報を見落とさせない設計がなされています。特に地図とフロアマップの掲載、そしてQRコードを用いたアドレスは、初めて訪れる人がスムーズにスタジオに到着するための配慮が感じられます。

・二面性を活かしたコントラスト

DMのデザインは、視覚的にインパクトのある表面と、情報をしっかり伝える裏面という二面性を持っています。表面はアーティスティックな雰囲気でスタジオの魅力を全面に押し出し、裏面は事実に基づく詳細な情報を提供します。このアプローチは、デザイン的な刺激と具体的な情報のバランスを保つ上で有効で、受け手に対して快適な体験を提供することが可能になります。

この新規フォトスタジオの開設を告知するこのDMデザインは、美的な表現と効率的な情報伝達を融合させ、受け手の関心と好奇心を引きつける事例と言えそうです。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載DM(ハガキ・ポストカード)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているDMデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

DM・ハガキのデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top