Skip links

デザイン・印刷知識

デザイン知識・印刷知識について

デザイン知識・印刷に関する情報の一覧ページです。印刷物・パッケージ・映像等に関する様々な情報を掲載しています。

広告 / デザイン作成依頼・料金について

広告の歴史について

広告とは – その歴史・進化と種類

記憶に残っている印象的な広告はなんですか?理由は、キャッチコピーが気が利いていたからでしょうか。ビジュアルのインパクトが強かったからかもしれませんね。 自動車ブランドのフォルクスワーゲンが、1959年に米国で展開された「…

ASOBOAD

ASOBOAD

デザインとメッセージ

グラフィックデザイナーとは

「デザインの目的は目標を達成すること」 これは「I♥NY」のロゴを生み出したミルトン・グレイザー(Milton Glaser)のことばです。 グラフィックデザイナーに求められるのは、課題を解決すること。そし…

ASOBOAD

ASOBOAD

コーポレート・プロパガンダ

コーポレート・プロパガンダとは

「コーポレート・プロパガンダ」という言葉を見聞きしたことはありますか? おもに戦争または政争などに関連して「プロパガンダ」が使われます。 一方、「企業」を意味する「コーポレート」と組み合わせた「コーポレート・プロパガンダ…

ASOBOAD

ASOBOAD

サプリメントのパッケージデザイン

サプリメントパッケージのデザインで必須の法律知識とは〜薬機法、課徴金や罰則に要注意

サプリメントを売り出すときには、できるだけキャッチーなコピーをつけたいですよね? しかしサプリメントなどの「健康食品」について、過剰な効果効能をうたうと「薬機法違反」になってしまいます。違法行為により「課徴金」を課される…

ASOBOAD

ASOBOAD

食品パッケージデザイン

食品パッケージのデザイン表記で気を付けたい法律について

「食品パッケージ」のデザインや表記にはさまざまな法律規制がかかります。 知らず知らずであっても「違法な表示」をしてしまったら、行政から改善命令を受けたり全国的に情報公開されて信用が失われたり、ときには刑罰を受けるリスクも…

ASOBOAD

ASOBOAD

Home
ご依頼・お問い合わせ
Top