Skip links
東京オリンピックロゴの賛否について

東京オリンピックロゴについての海外からの好意的な意見




東京オリンピックのロゴ(エンブレム)のデザインが決まりましたね。日本でも様々な意見が飛び交っていますが、オリンピックは「世界の祭典」です。海外ではどういった反応になっているのだろう?と気になったので、個人的に繋がっている海外のデザイナー・フォトグラファーさん等にも、直接どう思っているのかを聞いてみました。WEB上の声も含めて、好意的な意見をまとめています。

 

東京五輪のエンブレムに対しての海外の好意的な意見

オリンピックロゴに対して肯定的

 

うちの会社はみんな前のロゴも好きだったんだけどなぁ。ソリッドなデザインで良かったと思うよ。ちょっと無難な感じはするけど、この新しいロゴも結構いいよ!このチェック柄は何て言うの?このチェック柄の構成が好きだなぁ。(メキシコ / アートディレクター)

 

東京オリンピックのロゴを楽しみに待っていた私にとって、とても面白い質問だね。はっきり言うと、前のゴタゴタのあったロゴよりも良いね。楽しそうでフレッシュな気分になるロゴだと思う。けど4案の中なら、私はDのアサガオをモチーフにしたロゴが好きだったかな。D案は日本の文化・性質・空気を反映していると思ったし、日本人だけが出来るデザインだと思ったから。(韓国 / グラフィックデザイナー)

 

この決定にはかなり興奮したよ。野老朝雄がどんな風にロゴを展開していくのか楽しみだ。(アメリカ / クリエイティブディレクター)

 

悪くないね。もうちょっとだけシンプルな感じなら、もっと好みだったかな。(チェコ / フォトグラファー)

 

4つの案の中では群を抜いて好きだな。一番フォーマルだよ。それに、オリンピックにおいては、ただロゴだけを見てどう思うかよりも、多方面で対応できるアイデンティティであるかどうかが大事だと思う。使う場所によって、様々な応用が必要になるからね。このロゴはその拡張性があると思う。(スペイン / グラフィックデザイナー)

 

このデザインは、モダンで印象的だ。選考グループの中で頭一つ抜けていたよ。良いチョイスだ。(アメリカ / via twitter)

 

以前の疑惑はさておき、以前のロゴよりも審美的心地よさがあるよ。

 

非常に注意深く選ばれていると思う。悪いと思わないよ。2020年のオリンピックが楽しみだ。

 

青は日本の名刺でよく目にするね。はっきり言って凄く好きだよ。多くのデザイナーはありがちな赤やカラフルな色彩(あと、富士山)を使ってデザインするだろうなぁと思っていたから、良い意味で想定外のロゴでビックリしたよ。

 

このデザインになって嬉しいよ。よく考えられている。

 

ちょっと退屈だけど、藍染めの色は日本の伝統的なデザインだね。パラリンピックの方は団扇のように見えるから、熱い戦いになりそうでいいね。

 

思い切りは無いけど、独創的だ。宗教や信条が異なる人が集うというオリンピックの何たるかを体現しているよ。

 

パラリンピックは壁を壊しているようでいいね。

 

「青って日本の色なの?」という驚きの声もあり、大方赤で来るだろうという予想もあったようです。「決まって良かったね」という安堵とも取れる発言も見られました。

個人的にはロゴを応援したい

ともかく、決まったことに変わりはありません!ロゴの今後の展開が楽しみですね。


あわせて読みたい

ロゴデザインとブランディングについて

大統領選挙のキャンペーンロゴについて

ロゴとは?その歴史と基礎知識

最後までお読みいただきありがとうございます。共感する点・面白いと感じる点等がありましたら、【いいね!】【シェア】いただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!(掲載情報や画像等のコンテンツは、当サイトまたは画像制作者等の第三者が権利を所有しています。転載はご遠慮ください。)




サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top