効果的なチラシを作るための13の方法

1. 目を惹き、心を掴むキャッチコピーを考える。

チラシの表題は、チラシ全体の文面を考える中でも、いちばん時間を割いていい場所だと言えます。PRしたいイベントやビジネスに、興味をもってもらえるような、魅力的なキャッチコピーで心をつかみましょう。

9a428e14042c35efcb10fe6678d9a57a

 

2. 伝えたいことを簡潔に表現する。

人がひとつのことに対して集中力を維持出来る時間は限られます。チラシの紙面に掲載する情報はある程度精査することが大切です。もっと情報を伝えたい場合は、WEBサイトなどへ誘導するのも良いでしょう。

3b8567485d390395e852fc06db322eb4

 

3. 箇条書きや、ブロックで色分けする等、情報は「整理」する。

文字を囲むようなボックスやサークルなどを使用して、情報に区切りをつけ整理すると、読みやすく、伝わりやすくなります。

lim_b4_omote

 

4. ベネフィット(お得な情報)をしっかりと伝える。

有益な情報を読み手にしっかりと伝えましょう。このチラシを読んで良かった!と思わせられる内容が理想的です。

 

DREAMS_6_omote

 

5. 競合商品・競合他社との優位性を示す。

商品広告であれば他社製品よりも自社製品を選んだ方が良い理由を、イベントであれば他のイベントよりも優れている点を、読み手に伝えることが大切です。

 

6. 文章はしっかりと校正する。

文字の間違いはチラシの評価に関わります。特に電話番号やサイトのURLなどの誤りは、チラシそのものを無価値にしてしまいますので、注意が必要です。

 

7. 連絡しやすいようにする。

せっかく魅力的なチラシに仕上げたとしても、一体どこの誰に連絡をして良いのか分からなければ意味がありません。コンタクトできる窓口をチラシ上でしっかりと示すことで、集客力UPに繋がります。

cf2c905d1f96587630ca97beaf9479a7

 

8. 「限定」で特別感を演出する。

「あなただけ」「今だけ」と、「〜だけ」の言葉に人は弱いものです。チラシでそれを顕著にPRすることで、読み手の行動を促すことが出来ます。

cff22c59d8c46d0c9672cbb5e701cd4c

 

9. 想定するターゲットにデザインを合わせる。

言い換えれば、ターゲットにならない人に対しては全く評価されてなくても構わないということです。届けたい顧客に対して、グッとくるようなチラシデザイン・メッセージに集中することが大切です。

Plus-Magic_A4_vol2

 

10. お客様の声を掲載する。

製品やイベント・サービスの素晴らしさを伝えるための、強力な手段と言えます。一般の方の声も勿論ですが、専門家の意見などもあれば、より説得力がUPし、魅力を高めることが出来るでしょう。

hokuto_omote

11. チラシの文字は読みやすく。

文字が読めない場合、チラシの価値は「ゼロ」です。読みやすいフォントの選定と、読みやすいサイズは、チラシデザインにおいて必須条件です。背景色とかぶらないようにしたり、袋文字にしたり、情報を見やすくするための工夫を行いましょう。

 

 

12. 顧客の立場になって考えてみる。

あなたは宣伝しようとしているビジネスやイベントに関しての「プロ」です。伝えたい内容が専門的になり過ぎてはいないでしょうか?全く予備知識のない顧客の立場になって、相手が本当に望んでいるものは何かを考えてみましょう。

3e563f62deba7121de1a518de7d0cc86

 

13. メッセージに「あなた」という言葉を使用する。

今チラシを読んでいるそこのあなたに伝えていますよ!ということを強調しましょう。不特定多数に対して訴えているような、ぼんやりとした文章よりも、人を惹き付ける効果があります。

 

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。