Skip links
効果的なチラシを作る方法について

効果的なチラシを作るための13の方法

効果的なチラシを作る方法について

1. 目を惹き、心を掴むキャッチコピーを考える。

チラシの表題は、チラシ全体の文面を考える中でも、いちばん時間を割いていい場所だと言えます。PRしたいイベントやビジネスに、興味をもってもらえるような、魅力的なキャッチコピーで心をつかみましょう。

9a428e14042c35efcb10fe6678d9a57a

 

2. 伝えたいことを簡潔に表現する。

人がひとつのことに対して集中力を維持出来る時間は限られます。チラシの紙面に掲載する情報はある程度精査することが大切です。もっと情報を伝えたい場合は、WEBサイトなどへ誘導するのも良いでしょう。

3b8567485d390395e852fc06db322eb4

 

3. 箇条書きや、ブロックで色分けする等、情報は「整理」する。

文字を囲むようなボックスやサークルなどを使用して、情報に区切りをつけ整理すると、読みやすく、伝わりやすくなります。

lim_b4_omote

 

4. ベネフィット(お得な情報)をしっかりと伝える。

有益な情報を読み手にしっかりと伝えましょう。このチラシを読んで良かった!と思わせられる内容が理想的です。

 

DREAMS_6_omote

 

5. 競合商品・競合他社との優位性を示す。

商品広告であれば他社製品よりも自社製品を選んだ方が良い理由を、イベントであれば他のイベントよりも優れている点を、読み手に伝えることが大切です。

 

6. 文章はしっかりと校正する。

文字の間違いはチラシの評価に関わります。特に電話番号やサイトのURLなどの誤りは、チラシそのものを無価値にしてしまいますので、注意が必要です。

 

7. 連絡しやすいようにする。

せっかく魅力的なチラシに仕上げたとしても、一体どこの誰に連絡をして良いのか分からなければ意味がありません。コンタクトできる窓口をチラシ上でしっかりと示すことで、集客力UPに繋がります。

cf2c905d1f96587630ca97beaf9479a7

 

8. 「限定」で特別感を演出する。

「あなただけ」「今だけ」と、「〜だけ」の言葉に人は弱いものです。チラシでそれを顕著にPRすることで、読み手の行動を促すことが出来ます。

cff22c59d8c46d0c9672cbb5e701cd4c

 

9. 想定するターゲットにデザインを合わせる。

言い換えれば、ターゲットにならない人に対しては全く評価されてなくても構わないということです。届けたい顧客に対して、グッとくるようなチラシデザイン・メッセージに集中することが大切です。

Plus-Magic_A4_vol2

 

10. お客様の声を掲載する。

製品やイベント・サービスの素晴らしさを伝えるための、強力な手段と言えます。一般の方の声も勿論ですが、専門家の意見などもあれば、より説得力がUPし、魅力を高めることが出来るでしょう。

hokuto_omote

11. チラシの文字は読みやすく。

文字が読めない場合、チラシの価値は「ゼロ」です。読みやすいフォントの選定と、読みやすいサイズは、チラシデザインにおいて必須条件です。背景色とかぶらないようにしたり、袋文字にしたり、情報を見やすくするための工夫を行いましょう。

 

12. 顧客の立場になって考えてみる。

あなたは宣伝しようとしているビジネスやイベントに関しての「プロ」です。伝えたい内容が専門的になり過ぎてはいないでしょうか?全く予備知識のない顧客の立場になって、相手が本当に望んでいるものは何かを考えてみましょう。

3e563f62deba7121de1a518de7d0cc86

 

13. メッセージに「あなた」という言葉を使用する。

今チラシを読んでいるそこのあなたに伝えていますよ!ということを強調しましょう。不特定多数に対して訴えているような、ぼんやりとした文章よりも、人を惹き付ける効果があります。

 

チラシ作成の依頼はこちら

最後までお読みいただきありがとうございます。共感する点・面白いと感じる点等がありましたら、【いいね!】【シェア】いただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!(掲載情報や画像等のコンテンツは、当サイトまたは画像制作者等の第三者が権利を所有しています。転載はご遠慮ください。)




サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top