チラシデザインの料金相場について

チラシデザイン料金の相場についてデザイン制作サービスを提供しているのは、私たちだけではありません。
一度客観的に、他社状況も含め、チラシデザインにはどのような費用がかかっているのか、一般的にはどういう流れ・オプションが発生するのか等を記述してみました。
※ご注意 : ASOBO DESIGNの料金体系の話ではありません。

 

 

mark_yen_okaikei

チラシのデザインについては様々な基準で選ぶことができますが、最も注目度が高いのが料金でしょう。これはチラシデザインを発注するとデザイン料金・デザイン代としてかかるもので、基本的に価格がこのくらいならいくら、ということはいうことが難しい場合もあります。このため、どのくらいの料金がいいのか、コストパフォーマンスが高いのはどのくらいの価格帯なのかは、その会社や企業によっても違います。その前に前提条件として、チラシの料金には様々なものがかかってきます。

illustrator

ひとつはデザイン料金で、これはデザインをすることそれそのもの料金や、デザインに関する打ち合わせなどにかかる費用です。基本的にデザイナーやデザイン会社の取り分となり、価格もその会社によって大きく異なります。

school_print_kubaru

次に印刷代です。これは印刷にかかる代金や紙代などを指します。ちなみにここに特殊印刷・特殊加工などの料金はかかりません。紙に関しては、特に厚くて丈夫な紙や特殊な加工がなされた紙ほど高くなる傾向があります。

job_cameraman_woman

そして素材費用として、例えば新規の写真撮影が必要なら撮影費用、イラストの描きおこしが必要ならイラストレーションの代金などがかかる場合もあります。

kirakira6
特殊加工の費用もかかりますね。特殊加工とは、穴あけ加工があるチラシや変形チラシ、エンボス加工などの表面のデコボコを作る加工、変形したものや特殊すぎる判型の場合に追加でかかります。こだわったチラシ作成をする場合、この費用はかさみがちになります。

yuubin_takuhaiin_man
最後に、発送の時にかかる送料や通信費なども計上されます。

 

このようなチラシの料金にかかるものは様々なものがありますが、基本的にこのような費用をひとつにひっくるめて「チラシ制作料金」としているところもあります。

ちなみにチラシは面積が大きくなればなるほど、デザインが複雑になればなるほど料金がかさむ傾向があります。また、フルカラーと白黒プリントでも料金は変わってきます。このため、ここではA4のチラシ両面をカラーでデザインしてもらうだけの料金、ということに統一して考えてみましょう。

この時、費用に関してはとても幅があることがわかります。

大体の場合はA4両面で6万円から8万円、というところが相場のようにも見られています。この時、その会社によっては両面なら代金は片面3万円かける2面(両面)ですから合計して6万円、としているところもあれば、片面は4万円だけれども両面なら1.5倍だから6万円、としているところもあります。このため、基本的にどの会社でも統一した料金というよりは、ある程度提示しているデザイン料金を考えており、だいたいこのくらいの価格になります。

ただしこれはあくまでも基本的なプランです。というのも、会社によってはデザイン料金に幅をもたせていることがあるのです。これは例えば単純にテンプレートにテキストや画像を流しこむだけだけれどその分費用は安いプラン、打ち合わせはスカイプやメールで行い、確認・修正などをそちらでするというプラン、対面して打ち合わせをしてしっかり方向性などを決めるプランなど、非常に多くのプランを持っているところもあります。しっかり打ち合わせをする必要があるのなら費用がかさむプランのほうがいいでしょう。お互いの意見を伝えやすく、どのようなチラシにしたいかというデザイン案をいくつか出してくれるところもあります。一方、簡単に作って欲しいだけ、というのなら安いところでも十分です。必要なデータを渡してテンプレートに添ってそのまま作ってもらうこともできますね。

 

最近は私たちのように、デザイン・印刷・発送までのすべてを依頼できるところもあります。

このようなところは一か所で済むというメリットはありますし、やはり手軽です。総合的にやってもらうことができるので、手間もかかりません。

またチラシをただデザインするだけではなく、チラシを作ってこんなビジネスができる、とか、チラシによってこういうお客様を呼べる、というように、お客様の案内や集客について考えてくれるところもあります。若干コンサルタントに近くなり、費用もそれなりにかさみます。ただ、そういうところは発注後のことまで考えてくれるので、いろいろなユーザーも集まりやすいようですね。

デザイン制作の依頼はご予算や要望に応じて、マッチするサービス・会社を選ぶことが大切です。

 

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。


 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

メールでのご相談・ご依頼はこちら

sslクレジット対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。

チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。

asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。

CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。

アソボデザインが各種プレスリリースに載りました サイトのリニューアル情報がメディアに掲載されました。

グラフィックデザイン部門にノミネートしました OSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。

デザイン講義を行いました バンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。

NEWS&PRESS情報一覧