Skip links
カクテルをテーマにしたコンピレーションアルバムのCDジャケットデザイン

カクテルをテーマにしたコンピレーションアルバムのCDジャケット(vol.6)を作成しました。

カクテルをテーマにしたコンピレーションアルバムのCDジャケットデザイン

カクテルをテーマにしたコンピレーションアルバムのCDジャケット

カクテルをテーマにしたコンピレーションアルバムの盤面デザイン

カクテルをテーマにしたコンピレーションアルバムの歌詞カードデザイン

夜の静けさと喧騒を表現したコンピレーションアルバムのCDジャケットデザインです。

闇夜のような黒を背景に重なる3つのショットグラス。注がれた青いリキュールが神秘的な夜の世界へと誘います。タイトルは極力シンプルに表現しながらも、2つの書体を使い分け、コンピレーションアルバムはセリフ体でカチッと決め、タイトルは丸みを帯びたサンセリフ体でお洒落に演出しています。

CDジャケット作成の依頼はこちら

ジャケットの裏面は、グラスに注がれたリキュールが飛沫を立てる動的なイメージ。表面の静寂さとは裏腹に、「夜の楽しさ」を表現しています。

CDディスクは、「6」の文字を大きく強調し、グラスに注がれるお酒が生きているように流れるユニークな写真を採用。こちらも、賑やかなパーティーなどを思わす楽し気なイメージにまとめました。

 

制作CDジャケットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

カクテルの透明感が夜の闇に映えるCDジャケット

洗練されたどこまでも透明な夜

静かな夜の闇を連想させる黒い背景に、カクテルグラスが大人なムード。透明なアルコールは、人と人との空間を埋める目に見えない音楽を体現しているようです。角度をつけて積まれたグラスは、夜の危うさや変幻自在な音楽を暗示しているようにも見えます。裏面のカクテルグラスとオレンジの組み合わせも、バーの雰囲気、音楽のイメージを端的にあらわしていて上品。

ワインカラーは透明感をそろえつつ鮮やかさをプラス

CDには、静かなムードとは一転、賑やかな社交場の雰囲気を思わせるワイングラスとワイン色の液体があしらわれています。踊る液体は、活発に笑い合える楽しい夜を彷彿とさせ、音楽がコミュニケーションの潤滑油であることも思い出させてくれるよう。「6」という数字は大きめのレイアウトで、コンピレーションNo.が分かりやすいのも嬉しい工夫です。これなら、ジャケットとCDのデザインが同一でなくても間違えて収納するミスがなくなりそうですね。

VOICE ※第三者による感想です

アクロバティックに注がれたお酒が目を惹くCDジャケットデザイン

ショットグラスのバランスにほどよい緊張感

ジャケットのオモテ面、絶妙なバランスで積まれたショットグラスにまず目を奪われます。青みがかった美しいリキュールは、黒い背景によく映えて、ウラ面の水しぶきも美麗。オレンジでみずみずしさを添えて、より一層お酒がもたらす高揚感を伝えてきます。アルコールと音楽は、人をリラックスさせたり気持ちを華やかにしたりする効果があるという点で似ているかもしれませんね。オモテ面の静かな緊張感、ウラ面のスプラッシュなウキウキムード。それらはアルコールや音楽の二つの要素を表現しているようです。

ワインのリボンが楽しげに踊る

CDには、帯状に流れるワインがアクセントになっています。グラスから大きくこぼれて自由に流れるワインは、奔放に踊り出すリボンのよう。グラスの透明感も素敵です。背景がストライプ模様なので、重たく沈んで見えない重要なポイントですね。フォントはクラシカルでユニークな雰囲気の丸みを帯びた形。デザイン性が高くても視認性が保たれていて、夜の世界を表現したCDのキャラクターとよくマッチしています。踊るワインカラーより若干明るめのテキスト色で、読みやすさもUPしているようです。

※掲載のCDジャケットデザインは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているCDジャケットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

CDジャケットのデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top