カクテルをテーマにしたコンピレーションアルバムのCDジャケット(vol.6)を作成しました。

カクテルをテーマにしたコンピレーションアルバムのCDジャケットデザイン

カクテルをテーマにしたコンピレーションアルバムのCDジャケット

カクテルをテーマにしたコンピレーションアルバムの盤面デザイン

カクテルをテーマにしたコンピレーションアルバムの歌詞カードデザイン

夜の静けさと喧騒を表現したコンピレーションアルバムのCDジャケットデザインです。

闇夜のような黒を背景に重なる3つのショットグラス。注がれた青いリキュールが神秘的な夜の世界へと誘います。タイトルは極力シンプルに表現しながらも、2つの書体を使い分け、コンピレーションアルバムはセリフ体でカチッと決め、タイトルは丸みを帯びたサンセリフ体でお洒落に演出しています。

CDジャケット作成の依頼はこちら

ジャケットの裏面は、グラスに注がれたリキュールが飛沫を立てる動的なイメージ。表面の静寂さとは裏腹に、「夜の楽しさ」を表現しています。

CDディスクは、「6」の文字を大きく強調し、グラスに注がれるお酒が生きているように流れるユニークな写真を採用。こちらも、賑やかなパーティーなどを思わす楽し気なイメージにまとめました。

 

制作CDジャケットデザインに対する感想 

VOICE

カクテルの透明感が夜の闇に映えるCDジャケット

洗練されたどこまでも透明な夜

静かな夜の闇を連想させる黒い背景に、カクテルグラスが大人なムード。透明なアルコールは、人と人との空間を埋める目に見えない音楽を体現しているようです。角度をつけて積まれたグラスは、夜の危うさや変幻自在な音楽を暗示しているようにも見えます。裏面のカクテルグラスとオレンジの組み合わせも、バーの雰囲気、音楽のイメージを端的にあらわしていて上品。

ワインカラーは透明感をそろえつつ鮮やかさをプラス

CDには、静かなムードとは一転、賑やかな社交場の雰囲気を思わせるワイングラスとワイン色の液体があしらわれています。踊る液体は、活発に笑い合える楽しい夜を彷彿とさせ、音楽がコミュニケーションの潤滑油であることも思い出させてくれるよう。「6」という数字は大きめのレイアウトで、コンピレーションNo.が分かりやすいのも嬉しい工夫です。これなら、ジャケットとCDのデザインが同一でなくても間違えて収納するミスがなくなりそうですね。

VOICE

アクロバティックに注がれたお酒が目を惹くCDジャケットデザイン

ショットグラスのバランスにほどよい緊張感

ジャケットのオモテ面、絶妙なバランスで積まれたショットグラスにまず目を奪われます。青みがかった美しいリキュールは、黒い背景によく映えて、ウラ面の水しぶきも美麗。オレンジでみずみずしさを添えて、より一層お酒がもたらす高揚感を伝えてきます。アルコールと音楽は、人をリラックスさせたり気持ちを華やかにしたりする効果があるという点で似ているかもしれませんね。オモテ面の静かな緊張感、ウラ面のスプラッシュなウキウキムード。それらはアルコールや音楽の二つの要素を表現しているようです。

ワインのリボンが楽しげに踊る

CDには、帯状に流れるワインがアクセントになっています。グラスから大きくこぼれて自由に流れるワインは、奔放に踊り出すリボンのよう。グラスの透明感も素敵です。背景がストライプ模様なので、重たく沈んで見えない重要なポイントですね。フォントはクラシカルでユニークな雰囲気の丸みを帯びた形。デザイン性が高くても視認性が保たれていて、夜の世界を表現したCDのキャラクターとよくマッチしています。踊るワインカラーより若干明るめのテキスト色で、読みやすさもUPしているようです。

※掲載しているCDジャケットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。


CDジャケットデザインの依頼・外注はお任せください 

CDジャケットの作り方が分からない方もご安心ください。リーズナブルな作成費用でデザイン面をサポート致します。音楽のジャケットデザインだけでなく、PCソフトやドラマCDなど、業態やジャンルに合わせてデザインを作成致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。


CDジャケットデザインの依頼〜納品までの流れ

CDジャケットデザインの流れ①

見積もり

制作を検討されているCDジャケットの仕様や要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【CDジャケットデザインの制作費用について】CDジャケットのグラフィックデザインの制作となります。CDのプレス、ジャケットの製造・印刷については対応しておりません。

CDジャケットデザインの流れ②

作成情報の提供

CDジャケットデザインの作成に必要な掲載文面や素材(ロゴなど)、CDプレス会社のデザイン用フォーマットを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

CDジャケットデザインの流れ③

CDジャケットデザインの制作

CDジャケットデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

CDジャケットデザインの流れ④

完了・納品

デザインが完了となりましたら、ご入金確認後にデータ納品を行います。(CDのプレス・ジャケットの印刷は行なっておりません)


CDジャケットデザインの作成について

CDジャケットデザイン作成料金のページへ
各種CDジャケットのデザイン作成を行なっております。ミュージシャン・アーティストの音源などから、ソフトウェアのカバーデザインまで、様々なジャンル・用途のデザインに対応しております。またデジタル版のアートワーク(アルバム画像/ジャケット画像)の制作にも対応しています。各種CDジャケットの外注、製作依頼はお任せください。



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

CDジャケットデザイン作成について

CDジャケットデザイン業者をお探しですか?CDジャケット作成料金・パッケージデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

CDジャケット作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: