Skip links
新たな旅をモチーフにしたCDジャケットデザイン_01

新たな旅をモチーフにしたCDジャケットデザイン(紙ジャケット)を作成しました。

新たな旅をモチーフにしたCDジャケットデザイン_01

新たな旅をモチーフにしたCDジャケットデザイン_02

新たな旅をモチーフにしたCDジャケットデザイン_03

新たな旅をモチーフにしたCDジャケットデザイン_04

アーティストの先鋭さとノスタルジーをミックスしたCDジャケットデザインです。

手触りから味わい深さが伝わる紙ジャケットを採用し、「新しい旅」をテーマにジャケットをデザインしました。

表面の対照的なビジュアル

表面は朝焼けの海を背景に、真っ赤なドレスを纏ったシンガーが凛々しく立ち、遠くを見つめる姿を印象的なライティングで一枚の画像に加工しました。現代的なシンガーの出で立ちと後ろに積み重なるレトロな旅行カバンを対照的に映しながら、隙間からこぼれる日の光がさらなる新たな未来への旅立ちを示唆しています。

CDジャケットデザインの依頼はこちら

モノクロの旅情感

表紙を開けるとモノクロの航空写真をモチーフにしたノスタルジックなデザインが現れます。写真の上には重なるように世界各国の入国スタンプが押されており、世界を飛び回る旅の雰囲気が伝わってきます。

盤面デザイン – 時代を超えた遊び心

盤面は竜やクジラのイラストを書き入れた古い時代の図法の地図を全面に配置し、手書き風の書体でアーティスト名とタイトルを記しました。時の流れを感じる古びた地図に真っ白な文字で落書きしたような盤面デザインは過去と未来を重ねた遊び心を表現しています。

新たな旅をモチーフにしたCDジャケットデザイン_05

新たな旅をモチーフにしたCDジャケットデザイン_06

制作CDジャケットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

「旅」がテーマのCDジャケットデザイン

抽象的な旅と具象的な旅と

ジャケットのオモテ面は、水平線をバックに佇む赤いドレスの女性がインパクト大。いくつもの大きなスーツケースを背に立つ女性からは、「自立」や「新たな出発」、「自己実現」など抽象的な旅のイメージが受け取れます。また、ジャケットウラ面の飛行機を前に佇む男性も、実際の旅というよりは「飛躍」や「さらなる活躍」をイメージさせます。一方、パッケージを開くとCDには古い時代の地図があしらわれており、出国スタンプをイメージしたマークが多数並んでいるなど、具象的な旅のアイコンが散りばめられています。心の旅と、物理的な距離を移動する旅と両方が並んでいて「前進」、「進み続けるポジティブさ」を伝えてくるようです。

フォントはレトロっぽさが却ってスタイリッシュ

古地図へラフに書き込まれた手書き風フォントも、ウラ面に掲載されている曲名リストも、レトロなデザインが却ってクールなイメージになっています。出国スタンプも、どちらかというとレトロ風なデザインなので、よくマッチしていますね。

※掲載のCDジャケットデザインは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているCDジャケットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

CDジャケットのデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!