Skip links
メンタルクリニックのパンフレットデザイン

メンタルクリニックの折パンフレットデザインを作成しました。

メンタルクリニックのパンフレットデザイン

メンタルクリニックのパンフレット作成例_表

メンタルクリニックのパンフレット作成例_裏

落ち着いた雰囲気でデザインしたメンタルクリニック三つ折りパンフレットです。

背景はクリーンな白、クリニック名を読みやすい黒文字で入れ、人生の岐路をイメージしてデザインされたユニークなロゴマークをメインに、シンプルなテイストで表紙をデザインしました。メッセージ性の強いクリニック名はそれだけでインパクトが十分強く、余計な飾りをつけないことで、よりストレートにクリニックのコンセプトが伝わります。

クリニックのパンフレット制作依頼はこちら

表紙を開いて現れるのは、クリニックについての説明ページ。クリニック名に託された思いを切々と語り、人同士のつながりをイメージさせる「手と手」を描いた線画と院長からのメッセージをレイアウトし、クリニックのコンセプトをまとめました。

見開きの中ページでは、受診の手順について線画のイラストを用いてわかりやすく説明し、診療時間や連絡先などを余裕をもってレイアウトしました。パンフレット全体を通し、白とロゴカラーのグリーンの2色を基調にし、情報を受け取りやすい落ち着いた雰囲気でデザインしました。

三つ折パンフレット作成例_表

三つ折パンフレット作成例_裏

医療施設案内パンフレットでは装飾とメッセージのバランスを考える

医療施設の案内パンフレットにおいて、注意したいのは「装飾と施設からのメッセ―ジのバランス」です。作例では医院長の想いと医院のサービスを紹介する面が分けられてます。

装飾と医療施設からのメッセージのバランスを整えるために重要なのが「カラー」と「グラフィックと本文の比率」です。

落ち着いたカラーが「誠実さ」を伝える

パンフレットのような掲載できる情報量に制限がある制作物の場合、パンフレットの中身だけではなく、全体で依頼者の求めるイメージを表現することが重要になります。

作例でメンタルクリニックの施設紹介パンフレットです。「深緑」は医院のロゴのカラーであり、精神的な落ち着きを与える色です。それをメインカラーとして使用しています。

伝わりやすさを決める「グラフィックと本文の比率」

施設からのメッセージや利用方法といった複数の情報を正確に読み手へ伝えるためには「グラフィックと本文の比率」が大切です。作例ではパンフレットを開いたときにグラフィックや住所などの詳細情報、裏面には院長のメッセージとQRコード、アクセスマップというメリハリが存在しています。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE

落ち着きのある静かな印象が安心感を与えるパンフレット作成例

深いグリーンが心を落ち着かせてくれる

白いの余白部分が大きいので、自由でスッキリした印象です。深いグリーンが落ち着きを与えてくれるとともに、頼りたいと思わせる拠り所というイメージを伝えてきます。テキストは多めですが、シンプルで読みやすい自然な雰囲気のフォントが使われていて、フォントサイズも大きく、無理せずに読めそうですね。

ピクトグラムで受診の流れが分かりやすい

クリニックを受診するための手続きと流れが、ピクトグラムで表現されています。メンタルクリニックにかかることをためらう人も少なくないかと思いますが、簡潔にすべきことを示してくれるピクトグラムがあると問い合わせに対するハードルは大分低くなりそうですね。QRコードが記載されていて、電話するのが難しい人にも情報が得やすい設計になっています。クリニックの名称とロゴについての解説も、院長の人柄やクリニックの方針が伝える材料として有効に機能しているのではないでしょうか。

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

三つ折パンフレットデザインの依頼・外注はお任せください 

パンフレットの作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のパンフレット業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。会社案内・商品カタログ・冊子タイプ〜折りパンフレットまで柔軟にデザイン対応致します。


パンフレットデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パンフレットデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパンフレットの部数や仕様・要望等に応じて、見積りを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パンフレットデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パンフレット印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パンフレットデザインの流れ②

制作情報の提供

パンフレットのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パンフレットデザインの流れ③

パンフレットデザインの作成

パンフレットデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パンフレットデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

パンフレットのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パンフレットの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


三つ折りパンフレットの作成について

三つ折りパンフレット作成料金のページへ (印刷料金・送料込み)
たくさんの情報をコンパクトにまとめるには三つ折りパンフレット(リーフレット)がオススメです。中綴じ冊子よりも安く作成することができます。歯科医院やサロンのパンフレット、レストランのメニュー、簡易的な会社案内など、要望に応じた三つ折りパンフレットを作成しています。三つ折りパンフレット(リーフレット)の外注、製作依頼はお任せください。


error: