Skip links
ダンスイベントのエネルギッシュなパンフレット作成例_omote

ダンスイベントのエネルギッシュなパンフレットデザインを作成しました。

ダンスイベントのエネルギッシュなパンフレット作成例

ダンスイベントのエネルギッシュなパンフレット作成例_omote

ダンスイベントのエネルギッシュなパンフレット作成例_ura

ダンスの迸る躍動感を表現したダンスイベント用パンフレットデザインです。

黒い背景にエネルギッシュに迸るカラフルな色の数々。円を描くものやペンキの飛沫のようなもの、リボンのようにたゆたうもの・・・ダンスやダンサーに個性があるように、それぞれ異なる形で紙面を彩っています。

シルエットの効果的な活用

ダンサーたちのシルエットは、激しく踊りながらも黒の背景に溶け込むように馴染み、カラフルな表紙のデザインを際立たせています。

イベントのパンフレット制作依頼はこちら

中面のシンプルなモノトーンデザイン

中面は、カラフルな表紙面とは対照的なモノトーンのデザイン。表紙面と同じ黒の背景にタイトルスペースだけを白く残し、写真もイラストも使わずに整然とテキストが並びます。

相反するデザインの調和

表面の今にも激しいリズムが聞こえてきそうなエネルギッシュなデザインと中面の文字だけが並ぶシンプルなデザイン。相反するイメージは互いの印象を強く打ち出し、ダンスの躍動的な一面とファッショナブルでクールな一面の両方を表現しています。

ダンスイベントのエネルギッシュなパンフレットデザイン_1

ダンスイベントのエネルギッシュなパンフレットデザイン_2

ダンスイベントのエネルギッシュなパンフレットデザイン_3

ダンスイベントのパンフレットを作る時に考えたいこと

ダンスイベントのパンフレットは、イベントそのものの顔であると言えます。パンフレットの雰囲気が魅力的であれば、イベントのことをパンフレットで初めて知った相手にも覚えてもらいやすくなるでしょう。

イベントの雰囲気を表現する

ダンスイベントでは、観客を魅了するさまざまなダンスが繰り広げられます。パンフレットでは、そのイベント全体の雰囲気を表現する必要があるでしょう。作例では黒の背景にカラフルな色を散らし、ダンサーたちの動きをシルエットで表しました。

色とりどりのカラーがバックライトのような雰囲気を出し、エネルギッシュで躍動感のあるイメージに仕上げられています。パンフレットを見た人は、イベントで繰り広げられるダイナミックなダンスを想像できるでしょう。

プログラムを分かりやすくスタイリッシュに表示

ダンスイベントに限らず、イベントのパンフレットでは当日のプログラムを分かりやすく記載する必要があります。文字量が増える部分ですが、パンフレット全体の雰囲気も崩さないようにしなくてはいけません。作例では、内側に設けたプログラム部分には画像やイラストを挿入せず、黒地に白抜きの文字というシンプルなデザインになっています。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

言葉で語らずイメージで見せる、ダンスイベントらしいパンフレット

鮮烈なビジュアルの魅力

クールなブラックの背景に鮮やかに飛び散らしたかのような、カラフルな模様。エネルギッシュでアートなイベントであることは、瞬時に伝わってくるでしょう。

シルエットから伝わるダンスの情熱

さらに人々のシルエットが重なることで、ダンスイベントであることも伝わってきます。ベースと同じ黒のシルエットにて表現していますが、ダンスならではの独特なポーズや神経の行き届いた指先、広がる髪の毛の動きからはおおいに躍動感を感じます。激しいダンスのワンシーンを切り取ったかのような姿とカラフルな背景は、見ているだけでワクワクしてしまいそうですね。

対照的な内面のデザイン

パンフレットを開くと、表紙で見た印象とはまったく異なる「静」のイメージに。ブラックで塗りつぶしたベースには白の文字だけが整列し、アクティブなダンスイベントとは思えないほどの落ち着きを見せています。

ダンスの前の静寂と期待

思わぬ静けさに驚きつつもダンスが始まる前、音楽が鳴り始める前の緊張した時間を思い出し、イベントの様子をリアルに想像してしまいそうに思えました。決して言葉では語らず、体の動きのみで表現するデザインは、まさにダンスに通じるもの。イベントの主旨そのままのパンフレットを手にし、何度もプログラムを確認しながら、当日を楽しみに待ってしまいそうです。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

二つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top