Skip links
在宅マッサージサービスの折パンフレット制作例_A4

在宅マッサージサービスの折パンフレットデザインを作成しました。

在宅マッサージサービスの折パンフレット制作例_A4

在宅マッサージサービスの折パンフレット制作例_A4_omote

在宅マッサージサービスの折パンフレット制作例_A4_ura

まごころ伝わる訪問マッサージの和風リーフレットデザインです。

紙面を縦に使い、深い緑でデザインしたインパクトの強い表紙面。背景にはうっすら市松模様を入れ「和」の雰囲気を表現しています。タイトルは訪問マッサージの屋号を楷書体で大きく配置し、まるで札のような強い存在感を出しています。

折パンフレット制作の依頼はこちら

洋と和、対照的な印象

表面の強いインパクトと裏腹に、裏表紙はシンプルな白背景に家紋を象ったシンボルマークを入れ、屋号をローマ字表記にしてマークとセットにしています。和の表現と洋の表現、印象的なデザインとシンプルなデザインという対照的なコンセプトで表回りをデザインしました。

手描き風の温もり

トビラ部分は、和のテイストはそのままに手描きのイラストを入れ、「心情」と称しサービス理念を温かな雰囲気でデザインしています。

中面の統一感と情報の構成

中面は、表紙面に使った市松模様を上下にポイントとしてあしらい、書体や背景を和の雰囲気に統一して、サービスの詳しい内容や流れをイラストや写真を使ってわかりやすく構成しました。

在宅マッサージサービスの折パンフレットデザイン_omote

在宅マッサージサービスの折パンフレットデザイン_ura

在宅マッサージの折パンフレットを作る時に考えたいこと

在宅マッサージを受けたいと思っている人は、体に何らかの不調を感じている、リラックスしたいと考えている方が多いです。パンフレットによってマッサージの効果はもちろん癒しの時間を過ごせることが伝えられれば、問い合わせにつながりやすくなるでしょう。

和みを感じさせる和風のパンフレットデザイン

在宅マッサージの癒しを表現するには、パンフレットは心安らぐデザインに必要があります。作例では、和風の屋号に合わせて、濃い緑と淡い色の背景を基調とした和のデザインを採用しました。

また、マッサージで得られる体感やマッサージの説明にシンプルで可愛らしいイラストを用いることで、パンフレット全体のイメージを柔らかくしています。

利用時の流れを分かりやすく説明する

在宅マッサージを初めて利用する方は、利用時の流れがパンフレットで説明されていることで、初めての利用へのハードルが下がります。

登録など面倒な手続きがあるのではないか?何かの勧誘に合うのではないか?と不安を抱いている人に向けて、在宅マッサージが気軽に使用可能なサービスであると理解してもらうことが効果的です。

マッサージで得られる効果を明らかにする

在宅マッサージによってどのような体感が得られるのかを伝えれば、今ある不調が在宅マッサージによって軽減・改善されることが見る人に伝えられます。見る人の悩みに寄り添い、生活をより良いものにできるサービスだと感じてもらえると良いでしょう。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

表と中面のデザインで、「信頼」と「安心」を明確に伝えています。

和の趣と重厚感

屋号を筆のタッチが感じられる大きなフォントにて縦に配置し、A4サイズを三つ折りにして縦長に。一目で和の雰囲気が感じられるパンフレットに仕上がっています。

深みのあるカラーと訪問の信頼性

さらに抹茶のような濃い緑を敷いているため、より重厚な印象にも。在宅マッサージは大切な身体をケアしてもらうだけでなく、自宅に訪問してもらうサービスなため、信頼感を得られるよう配慮することも必要かと思います。重みが感じられるカラーと古風なデザインからは自信が感じられ、顧客の不安を消し去ってくれるように感じました。

内部の明るさと安らぎ

中を開くと表の印象とガラリと異なり、明るい白をベースに優し気なカラーが施されています。大きくカラフルな円がふんわりと背景にとけ込み、マッサージによる心地よさをあらわしているかのように。ふわふわと重なりあいながら浮かぶカラフルな円は、安心感と共に、マッサージによる嬉しい効果が期待できるようにも感じました。

アクセスしやすい情報提供

イラストと写真を交えて端的に説明しているため、誰でも分かりやすいように。年配の方でも読みやすい、配慮のあるデザインになっているかと思います。手描き風のイラストやメッセージも添えられ、「信頼」と「安心」を明確に伝えているパンフレットだと思いました。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

三つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top