Skip links
引越し・ハウスクリーニングサービスのパンフレット制作例

引越し・ハウスクリーニングサービスの折パンフレットデザインを作成しました。

引越し・ハウスクリーニングサービスのパンフレット制作例

引越し・ハウスクリーニングサービスのパンフレット制作例_A4_omote

引越し・ハウスクリーニングサービスのパンフレット制作例_A4_ura

爽やかなイメージでデザインした地域密着型サービス業のリーフレットです。

表面は、3つに折ることで表紙・裏表紙・トビラという風に役割を分け、3つのセクションをそれぞれデザインしました。

街の風景と浮遊感

表紙面は、建物が立ち並ぶ街の風景に大きく空のスペースをあけ、雲や風船が浮かぶほのぼのとした雰囲気で仕上げています。裏表紙やトビラ部分も表紙の空が続くように同じ明るいブルーを背景に使い、トビラは簡単な業務紹介、裏表紙には運営会社と連絡先を記載しました。

折パンフレット制作の依頼はこちら

中面のメニュー表デザイン

中面は全体で1つのスペースになっており、開いた時にメニュー表となるように構成しています。背景のベースは表面のブルーを使い、さらにその後ろに、表面の風船を彷彿とさせる黄色とブルーの手描きタッチの円がいくつも描かれています。

高年齢層への配慮とサービスの紹介

全体的に、ターゲットである高年齢層の方々に配慮して、見やすい大きな文字で情報を表記しています。明るく優しい雰囲気で、暮らしの中の困りごとを解決する地域密着型のサービスを案内するリーフレットをデザインしました。

引越し・ハウスクリーニングサービスのパンフレットデザイン_omote

引越し・ハウスクリーニングサービスのパンフレットデザイン_ura

代行サービスのパンフレットで重要な「わかりやすさ」

引っ越しやハウスクリーニング、家事代行といった代行サービスの紹介パンフレットデザインで重要なのが「わかりやすさ」です。

読みやすいフォントを用いたデザイン

わかりやすく情報を提示するためには、図形やイラスト、写真などを使うだけではなく、サービスの内容を説明するためのテキストのフォントにも気を配らなくてはなりません。書式やサイズなどを読みやすいものに変えることで、顧客がオーダーしやすくなります。

シンプルなメッセージは全年齢層に有効

あまり長々とした本文、メッセージでは肝心の情報が伝わらないことがあります。作例ではサービス名称と価格という必要最低限のことを提示しています。詳細に関しては実際に電話で問い合わせしてもらうためにあえてのシンプル構成です。

「わかりやすさ」が問い合わせにつながり集客につながる

代行サービスは仕事内容が多岐に渡るため、パンフレット1枚だけの情報では詳しい内容が掴みにくくなるでしょう。だからこそパンフレットは「わかりやすさ」を重視して制作することが大事だと言えます。わかりやすいパンフレットは連絡しやすい雰囲気を生み出し、そこから問い合わせ、そして集客へとつなげやすくなるでしょう。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

地元の人々に寄り添ってくれる、優しいサービスを想像しました。

空を思わせる爽やかなデザイン

心地よりブルーカラーに白い文字を施した、空のような配色のパンフレットデザイン。新たな地へ引越しするワクワクした気持ちや、ハウスクリーニングによる快適さをパンフレット全面にてあらわしているようです。

表紙の視線キャッチ

最初に目にする表紙には、建物や風船といったイラストとカラフルな色を施すことで視線を集めるように。ロゴとサービス名、キャッチコピーも大きく目立ちます。

メニューの見やすさとポップな印象

中身を広げるとメニュー表があらわれるため、サービスの内容がより具体的に分かるように。日常の困りごとを探し、料金を確かめてみたくなってしまうでしょう。項目ごとカラーを使い分けているため見やすく、ポップな印象にも。ほどよく行間スペースも空いているため、背景に色を敷いても読みやすさを感じました。

地域への信頼感と連絡先のアクセス

ブルーの枠は角を丸くし、その後ろには手描きの大きな水玉模様を施して、より柔らかさを加えています。爽やかさもありつつ優しい印象を受けるため、身近に感じられるデザインだと思いました。地域密着型らしい、地元の人々に寄り添っている気持ちが感じられるパンフレットだと思います。裏表紙には会社の名前と連絡先が大きく記載されているため、プライベートな悩みも信用してお願いできそうに感じました。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

三つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top