Skip links

クリスマスダンスイベントの三つ折プログラムのデザインを作成しました。

クリスマスダンスイベントの三つ折プログラムのデザイン

クリスマスダンスイベントの三つ折プログラム

クリスマスダンスイベントの三つ折プログラム

不思議な世界へと誘う案内状をモチーフにしたステージの三つ折りパンフレットです。

真っ白な世界に立つ真っ白なクリスマスツリー。表紙とトビラはこの幻想的なクリスマスの風景をバックにデザインしています。ステージで上演されるのは、ある出来事から不思議なクリスマスを過ごすことになる人々を描く物語。そのストーリーへ誘うように、表紙には赤の蝋で封印された黒い封筒が存在感を強く放っています。

イベントのパンフレット作成依頼はこちら

スタジオ代表からの心温まるメッセージ – トビラのデザイン

トビラは、スタジオの代表からのあいさつとプロフィールを紹介するページ。ステージの概要と25年の歩みを振り返る感謝の言葉、そして、代表の略歴がクリスマスのムードの中、静かに語られます。

冬の夜の幻想 – 中面の見開きデザイン

パンフレット中面は、3ページ通して見開きとなり一面幻想的な光に照らされた冬の夜の風景が広がります。ステージのあらすじと11人の欲望が綴られ、奥の深い演目への期待感を高めます。

コレオグラファーの紹介

右端のページは、ゲストコレオグラファーの紹介スペース。雰囲気のある写真の数々が背景の幻想的なムードと相性が良く、アーティスティックなイメージをさらに強く押し出しています。

クリスマスダンスイベントの三つ折りパンフレットデザイン_1

クリスマスダンスイベントの三つ折りパンフレットデザイン_2

クリスマスダンスイベントの三つ折りパンフレットデザイン_3

クリスマスダンスイベントの三つ折りパンフレットデザイン_4

クリスマスダンスイベントの三つ折りパンフレットデザイン_5

クリスマスダンスイベントと魅力的なパンフレットデザイン

クリスマスのシーズンは、華やかで特別な雰囲気が広がる時期です。そんな中、ダンスイベントを開催する際には、その特別感を伝えるためのパンフレットデザインが求められます。作例はA4サイズの大きな三つ折りパンフレットで、裏面と表面のデザインをガラリと変えています。

第一印象と詳細情報の分離

裏面と表面でデザインを大きく変えることで、読者に対して異なる情報や印象を伝えることができます。表面は、イベントのテーマや雰囲気を一目で伝えるためのビジュアルが中心となり、華やかなイラストや写真、大胆なタイポグラフィで興味を引きつけます。

一方、裏面はクライアントや広告主が伝えたい内容を入れることが多いです。後書きのように用いられることもあります。作例では生徒募集・体験会といった、ダンススタジオのプロモーションを入れ込んでいます。デザインを切り替えることで、情報伝達の効果を高めることができます。

 デザインのアクセントとしての役割

パンフレット全体が同じデザインとなると、どこに注意を向けるべきか、読者は迷ってしまうことがあります。しかし、デザインをガラリと変えることで、読者の視線を効果的に誘導できるでしょう。これにより、重要なポイントやキャッチフレーズ、特別な情報などを強調しやすくなります。

記憶に残る印象を与える

同じデザインでパンフレットを覆うことは、他の多くの情報と混ざってしまい、特定の情報の記憶が残りにくい可能性があります。裏面と表面で異なるデザインを採用することで、そこがフックとなり、読者の中に印象的を残しやすくなるでしょう。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

ホワイトクリスマスの世界へ誘う招待状のようなパンフレット制作例

白い世界に置かれた招待状、開くと夜空が

白銀の世界にそっと佇む真っ白なツリー。封蝋のされた招待状が、クリスマスという特別な日の雰囲気を盛り上げます。白一色ではなく、ブルーやグレーで立体的な雪景色を演出しているのが素敵ですね。招待状を開けるように中面へ進むと、雪に照らされているような幻想的な夜空と、秘密を隠しているような白い平原があらわれます。ストーリー性のあるパンフレットは、演目への期待を高めてくれるよう。スタジオの生徒募集などを記載した情報ページのみ、白無地を背景にしているので、QRコードや募集要項などが分かりやすくなっています。

グラデーションの中、プロフィール写真が並ぶ

中面の右側には、出演者のプロフィール写真と略歴が並んでいます。それぞれの個性が激突して散らかりがちなプロフ写真ですが、夜空のグラデーションによってそれぞれがしっくりとおさまっています。テキストカラーも雪と同色の白で統一しているので、デザイン性が高く文字の過不足があってもバランスが取れています。

雪の魔法で織り成す物語

・雪景色が紡ぐ夢の序章

クリスマスダンスイベントの三つ折プログラムは、白い雪が舞い降る幻想的な世界観を再現していますね。パンフレット全体を通じて、青白い光が反射する雪原の広がりを、繊細なグラデーションやシャドウで表現しています。

・赤い封蝋、物語への誘い

表紙に描かれた真っ白なクリスマスツリーと、赤い蝋で封された黒い封筒が、神秘的で不思議な雰囲気を醸し出しています。赤と黒のコントラストが、雪景色を引き立てる効果を発揮しています。

・スタジオの歴史と想い

トビラを開くと、スタジオ代表によるあいさつとプロフィールが紹介されています。ここで、25年間のスタジオの歴史と感謝の言葉が、クリスマスのムードに包まれながら、心温まるエピソードとして語られます。

・一面に広がる幻想的な夜空

パンフレットの中面は、冬の夜空を背景に、幻想的な光が舞台の物語を照らしています。この美しいデザインは、11人の登場人物が織りなす物語の深みを感じさせ、観客の期待を一層高めます。

・アーティスティックな演出家紹介

右端のページには、ゲストコレオグラファーの紹介があります。独特の雰囲気を持つ写真が、背景の幻想的なムードと見事に調和し、アーティスティックな印象を強調しています。

このパンフレットは、デザインや配色を駆使して、クリスマスダンスイベントの魅力を引き出しています。舞台を訪れる人々に、特別なクリスマスの体験を約束するデザインではないでしょうか。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

三つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top