Skip links
A5冊子_企業の商品紹介カタログ_01

企業の商品紹介パンフレットデザインを制作しました。

A5冊子_企業の商品紹介カタログ_01

A5冊子_企業の商品紹介カタログ_02

A5冊子_企業の商品紹介カタログ_03

繰り返し使用できる商品の特徴やメリットを紹介するパンフレットデザインです。

表紙面に並ぶ6つの立方体。これは貨物を運ぶ際に使用する木枠の代わりになるスチール製の枠組みです。地球環境への配慮やリサイクルのイメージを持つグリーンをベースカラーに、背景は立方体をモチーフにした幾何学柄をグラデーションになるように配置し、工業製品のパンフレットでありながら、エコなイメージを想像させる落ち着く色合いの表紙に仕上げました。

商品紹介パンフレット制作の依頼はこちら

裏表紙のダイジェスト情報 – 一目で分かるメリット

パンフレット表紙とつながるようにデザインした裏表紙には、商品を利用することで解消される問題や、よく寄せられる疑問について8つの項目にまとめ記載しています。詳しい情報がなくても裏表紙を読むことで、メリットがある程度理解できるようダイジェスト的な内容で構成しています。

中面の商品詳細と写真の活用

中面も、グリーンをベースにした同様のイメージで、商品の詳細、周辺機材などを写真をふんだんに使いデザインしました。パンフレットを読んだ方が自社の環境に合わせて想定できるよう、商品ラインナップを丁寧に解説しています。

A5冊子_企業の商品紹介カタログ_04

商品紹介パンフレットデザイン

企業の商品紹介のパンフレットを作る時に考えたいこと

企業の商品紹介パンフレットでは、その商品の特徴・魅力の他に、商品を利用した際に得られるメリットは何か?自社や個人にピッタリな商品があるかを説明する必要があります。パンフレットで商品に興味を持ってもらえれば、営業活動の効率化にも役立つでしょう。

商品の特徴を言葉だけでなくデザインで伝える

企業の商品紹介パンフレットは、ただ文章を使って商品の特徴を伝えるのではなく、パンフレット全体のデザインから商品についての理解が深められるものであることが望ましいです。商品の特徴とデザインが合っていないと、見る相手に誤った印象を持たれる恐れがあるでしょう。

作例では、繰り返し利用可能なエコな商品であると強調するために、グリーンを基調とした自然を連想させるデザインに仕上げました。環境に優しい商品であることが表現されているのです。

画像をふんだんに使用して分かりやすさを重視する

パンフレットで商品の情報を相手に十分伝えるためには、画像や表などを使って分かりやすく簡潔に商品の魅力をまとめなくてはいけません。可能な限り画像を使用し、文字ばかりの説明を避ける必要があるでしょう。

作例では、商品画像を数多く活用しており、見る人に商品がどのようなものかが伝わりやすくなっています。また、文字量の多い部分には枠組みや表を活用し、視覚的に情報が入りやすくしました。

 

制作中綴じ冊子・パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

エコで環境に配慮した商品であることをグリーンで表現したパンフレットデザイン

豊かな自然やエコをイメージするグリーンで商品特徴をアピール

パンフレットのテーマカラーはグリーン。繰り返し使える環境に配慮した商品であることを、分かりやすく表現しています。すべてのページがグリーンのグラデーションで統一されているので、すっきりまとまって文字情報が読み取りやすく感じます。工業製品のパンフレットは堅苦しくまとまりがちですが、色を工夫することで印象をやわらかくすることができますね。

商品の特徴は詳細とダイジェストの両方で分かりやすく示す

パンフレットの中面デザインは、写真や図をふんだんに使って、商品の概要や特性を詳細に解説しています。専門性の高い商品なので、文字情報だけでなく図解で特徴や利点をアピールすることは重要でしょう。くわえてこのパンフレットでは、中面よりも簡易的な特徴PRを裏表紙に掲載しています。ダイジェストとして特徴を掲載することで商品への興味関心をかきたて、さらにパンフレットの中身へ誘導しやすくしています。

※掲載のパンフレット(冊子)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載している冊子のデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

冊子・パンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top