Skip links
A4冊子_大学放送局の小冊子デザイン_01

大学放送局の小冊子デザインを制作しました。

A4冊子_大学放送局の小冊子デザイン_01

A4冊子_大学放送局の小冊子デザイン_02

A4冊子_大学放送局の小冊子デザイン_03

活動内容を明るく楽しく紹介する大学放送局の小冊子デザインです。

大学で活動する放送局の年間活動を一冊にまとめた小冊子。やさしいピンクをベースカラーに、楽しく明るい雰囲気でデザインしました。楽しさが伝わってくる局員たちの写真をふんだんに使い、青春の1ページを刻む活動内容を紹介しています。

部活動の小冊子のデザイン依頼はこちら

冊子の表紙面は、写真をコラージュのように一面に配し、電波を象徴する波型に下部をカットしたハーフトーンのスペースを設け、タイトルをロゴマーク風にデザインしました。マイクや稲妻型などをモチーフに使い、放送局らしさを視覚的に表現しています。

冊子中面デザインは、余白部分を斜めのストライプで埋め、若々しい爽やかさと賑やかさを表現。随所に局員をイメージした男女のイラストを配置し、ハツラツとしたイメージで全体を制作しました。

A4冊子_大学放送局の小冊子デザイン_04

小冊子デザイン

大学放送局の小冊子デザインを作成する時に意識したいこと

大学で活動する放送局では、個性あふれる独自の取り組みを行なっており、中には大学に限らずさまざまな場所で活動を進めている放送局もあります。小冊子によって放送局の魅力や活動内容が伝えられれば、新規放送局員を増やす効果が期待できるでしょう。

放送局の活動やスケジュールの紹介

高校までの学校生活では放送局というものに触れる機会は無いケースも多いでしょう。小冊子を使用して、まず放送局とは何なのか?を学生に説明しましょう。さらに年間スケジュールを明らかにすれば、放送局の活動内容を学生に分かりやすく伝えられます。

作例では年間スケジュールに過去の活動の画像を用いて、より放送局の活動が想像しやすいデザインを取り入れました。

明るく楽しい雰囲気の冊子デザインにする

放送局に興味を持った学生が、気軽に問い合わせを行いやすくするためには、小冊子自体を明るく楽しい雰囲気のものにすることが望ましいです。実際の活動内容や放送局員の画像を多く活用して、放送局が親しみやすい雰囲気であることをアピールしましょう。

作例ではピンクとホワイトを基調とし、かわいいイラストやストライプの柄で楽しく若々しい雰囲気を形にしました。

活動場所や連絡先を明らかにする

放送局は大学内にあるものなので、活動場所が分かれば学生は気軽に見学・訪問しやすくなります。また、連絡先にQRコードを掲載することで、簡単に問い合わせができるでしょう。

 

制作中綴じ冊子・パンフレットデザインに対する感想 

VOICE

くっきりと見やすいフォントで構成された優しい雰囲気のパンフレット

パンフレットをパラパラとめくるだけで情報が飛び込んでくるくっきりしたテキスト

見やすい文字フォントは、流し読みされても必要な情報をきちんと届けるための強い味方。イベント情報や活動内容が分かりやすく示されていて、眺めている内にパンフレットの内容に引き込まれてしまう構成が魅力です。活動の写真やイメージ画像を多用しているので、文字と写真の両面から充実ぶりや楽しさが伝わってきます。

ピンクのデザインは親しみやすい雰囲気と元気なイメージをあわせもつ

パンフレットデザインのテーマカラーとして採用されている淡いピンクは、優しくフレンドリーなイメージとともに活発で明るい印象を与えることもできる色。ロゴの稲妻マークも主張しすぎずにファンシーなイメージにまとまっています。ややオレンジがかっているので、中性的な色として認識されるでしょう。くっきりしたテキストや明るい印象の写真とも相性がよく、パンフレット全体をポジティブなトーンに仕上げる役割を担っています。QRコードはピンクと対象となるブルーが使われていて目立つので、スムーズなアクセスが期待できそうです。

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載している冊子のデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

中綴じ冊子デザインの依頼・外注はお任せください 

パンフレットの作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のパンフレット業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。会社案内・商品カタログ・冊子タイプ〜折りパンフレットまで柔軟にデザイン対応致します。


パンフレットデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パンフレットデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパンフレットの部数や仕様・要望等に応じて、見積りを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パンフレットデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パンフレット印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パンフレットデザインの流れ②

制作情報の提供

パンフレットのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パンフレットデザインの流れ③

パンフレットデザインの作成

パンフレットデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パンフレットデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

パンフレットのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パンフレットの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


カタログ・中綴じ冊子の作成について

カタログ・中綴じ冊子パンフレット作成料金のページへ (印刷料金・送料込み)
製品パンフレットや会社案内・入社案内や学校案内、映画などの作品紹介など、ボリュームのある内容を一冊にまとめ配布するのに適している中綴じパンフレット。内容によってページ数を調整し、希望に沿った起承転結で冊子を構成します。情報閲覧だけならWEBだけでも十分ですが、手元に置いてあとで見返したり、コレクション要素が高いのは紙のメディア。ターゲットや用途に合わせたデザインを考え、最適な形の中綴じパンフレット製作を行います。


error: