Skip links
ドッグスクールの三つ折りパンフレットデザイン

ドッグスクールの三つ折りパンフレットデザインを制作しました。

ドッグスクールの三つ折りパンフレットデザイン

ドッグスクールの三つ折りパンフレット_A4サイズ_表

ドッグスクールの三つ折りパンフレット_A4サイズ_裏

楽し気な雰囲気で企業の取り組みやドッグスクールを案内する三つ折りリーフレットです。

青空のようなスカイブルーに、まるで運動会の装飾のようなガーランドが楽しいデザインの三つ折りリーフレット。目に留まるのは、飼い主を見上げるような視線が可愛らしいワンちゃんのイラスト。元気なギンガムチェックをバックに、犬の足跡をデザインに取り入れたカラフルなロゴマークと一緒に表紙を飾ります。イラストやロゴの下には、事業内容を簡単に説明する文章が添えられ、犬と人間の間に立った場所であることを示しています。

パンフレットのデザイン依頼はこちら

裏表紙には、企業が行っているさまざまな取り組みを雲のような枠に入れて紹介し、トビラページでは、「トレーニングだけでない楽しみ色々」と題し、季節ごとに行われるイベントを紹介しています。どのデザインにも手作り感を少し残し、ぬくもりを感じるデザインを心掛けました。

中面では、同様のデザインテイストでワンちゃんの年齢や飼い主さんの希望に合わせた多彩なクラスやプランを紹介しています。どの写真にも可愛らしいワンちゃんたちが写っており、温かいデザインスタイルに加え、さらなる癒しを与えています。

ドッグスクールを案内する三つ折りリーフレットデザイン_表面

ドッグスクールを案内する三つ折りリーフレットデザイン_裏面

絵本のような世界観の優しいパンフレットデザインでドッグスクールの魅力を伝える

ドッグスクールのパンフレットでは、親しみやすさ・可愛らしさ・スクールの内容などを分かりやすく伝えることで、手に取る相手に興味を持ってもらいやすくなります。スクールの雰囲気を伝えるためには、多くの写真を活用する必要もあるでしょう。

優しいカラーで明るさを表現

作例は、優しいパステルカラーを使って明るく可愛らしい絵本のような雰囲気に仕上げました。表紙の青空のようなブルーとガーランドが合わさり、青空の下で元気に走り回るワンちゃんが思い浮かぶでしょう。

パンフレットを三つ折りした状態にすると、お行儀良くおすわりをしたワンちゃんのイラストと、ポップなイメージの店名が見えるようになっています。

レッスン内容は枠を使って読みやすく区切る

パンフレット内面は、表面と同じようにブルーを背景に置き、レッスン内容ごとにパステルオレンジの枠で囲みました。レッスンの雰囲気は、写真を使ってイメージしやすくしています。見出しの色をあえて分けることで、カラフルなイメージに仕上げています。

手書き風の文字を使って親しみやすさを表現

パンフレットには、ところどころに手書き風の文字を使い、飼い主の気持ちやワンちゃんの気持ちがコメントのように書かれています。この文字が、パンフレット全体の雰囲気をより可愛らしく親しみやすいものにしています。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE

幼稚園や学校のような親しみやすく明るい雰囲気が魅力のペット系リーフレットデザイン

パステルカラーの組み合わせとイラストがキュートなデザイン

スカイブルーをベースに、ピンクや黄色のガーランドをデザインしたリーフレット作成例。ガーランドは色を変えるだけで、賑やかなイメージ、やわらかいイメージなどの応用が効く装飾です。ここでは、大切なペットが楽しみながらトレーニングできそうな雰囲気作りに一役買っているのではないでしょうか。賢そうな犬のイラストは、ギンガムチェックの背景とあいまってややレトロな雰囲気。ファンシーにも写実にも偏りすぎないフラットなイラストですね。吹き出し風のレイアウトや丸くカットした写真を多用して、ワクワクするような紙面に仕上がっています。

レッスン内容は見出しを色分けして分かりやすく提示

リーフレット中面デザインは、レッスンのカリキュラムや預かりホテル、保護活動など実施メニューや取り組みが掲載されています。それぞれの項目は見出しのカラーを変えることで、必要な情報が目に入ってきやすいように。いずれもパステル系の優しいカラーなので統一感もあります。丸みのあるフォントは、ブルーを基調とした優しい雰囲気によくマッチしていますね。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

三つ折りパンフレット作成





error: Alert: Content selection is disabled!!