Skip links
家庭用品メーカーの採用・入社案内のデザイン_表紙

家庭用品メーカーの採用・入社案内のデザインを制作しました。

家庭用品メーカーの採用・入社案内のデザイン

 

家庭用品メーカーの採用・入社案内のデザイン_内ページ

家庭用品メーカーの採用・入社案内のデザイン_表紙

企業の「温度」を伝える中身の濃い入社案内パンフレットデザイン。

コーポレートカラーで統一し、社屋や働く人々の画像をビジュアルに熱いメッセージを伝える表紙裏表紙。全8ページ立ての観音開きのパンフレットは中身がぎゅうぎゅうに詰まった熱気あふれる会社からのメッセージで埋め尽くされています。

入社案内制作の外注はこちら

トップの想い – 代表からの熱きメッセージ

表紙を開くと、左ページには代表取締役からの「語」と題したメッセージが写真と共に記事風にレイアウトされています。最後に企業理念を毛筆で記し、メリハリを利かせた1ページとしてまとめました。右ページには組織構成を図でまとめ、色分けして整理することで複雑な組織構造を直感的に理解できるように工夫しています。

社員の声・心の声 – 活躍する先輩からのメッセージ

社長のメッセージからはじまったインタビュー記事は中面にも引き継がれ、漢字一文字で表されるタイトルを軸に、新入社員、事務職員、営業部とそれぞれの部署や年代で活躍している社員たちからの生のメッセージが綴られていきます。人柄が伝わる写真やタイムスケジュール、同僚からの一言など飽きさせない構成とデザインで一気に読み進められるよう熱のこもったデザインを心掛けました。

家庭用品メーカーの採用・入社案内のデザイン_内ページ

入社案内パンフレットデザイン

視覚から社風をアピールするパンフレットデザインのポイント

企業のパンフレットデザインを制作する際は、カラーリングと写真のレイアウトが重要です。「この会社で活躍したい」と思わせるため「社風」や「働き方」がより伝わるようなデザインにする必要があります。

作例のパンフレットデザインは、コーポレートカラーを使用しながら社内で働く様子がわかる写真を配置して制作をしました。パンフレットの制作において、当サービスが意識していることは次の2点です。

  • コーポレートカラーを使用して会社の社風をアピールする
  • 実際に働いた様子と社風が同時にわかる写真を使用する

一目で企業イメージが浮かぶデザインのポイントについてお話していきたいと思います。

コーポレートカラーを使用して会社の社風をアピールする

パンフレットのサイズによっては文章で会社をアピールするのが難しい場合、カラーリングで調整します。企業コンセプトにあった色を選ぶことで、パンフレットの印象が変わるからです。コーポレートカラーは業種だけでなく、色がもつ意味合いも同時に想像させられる方法です。

作例のカラーリングはコーポレートカラーの濃紺を中心にデザインしました。また所々に赤色を配置することで、紺色がもつ「落ち着いていて誠実な雰囲気」と赤色がもつ「熱い思い」が色から伝わるように心がけました。一目で会社全体の温度感が見えるデザインになっています。

実際に働いた様子と社風が同時にわかる写真を使用する

採用・入社に関してのパンフレットデザインを制作する際、「働く人の雰囲気がわかる」ものになっているかが重要です。働いている様子を読み手が想像できるパンフレットになると、企業側の採用に対するミスマッチもおきにくくなります。

「一日の流れ」や「働く人からのコメント」などが一般的です。デザインをする際は、イメージ写真を利用するのではなく、実際に撮影した写真を使用した方が、いっそう読み手が想像しやすくわかりやすいパンフレットになります。

作例のパンフレットデザインは記事のように見出しやタイトルを設けて読ませるデザインに仕上げています。その一方で社内風景や部署の雰囲気が伝わる写真を使用し、視覚からも企業のイメージが伝わるようにしました。固くなりすぎないように、ところどころネオンカラーや筆文字などの遊びも取り入れて、テンポ良く読み進められるデザインになっています。

 

制作中綴じ冊子・パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

熱を感じさせるレイアウトで社風を視覚的にアピールする入社案内デザイン

パンフレット表紙はコーポーレートロゴを目立たせるシンプルな構成

パンフレットの表紙と裏表紙デザインは、社名と企業ロゴの見やすさが優先されています。ネイビーを基調としたシンプルな構成で、斜めに入ったキャッチフレーズがほどよいアクセントに。ビルの写真も人物の写真もホワイト系がベースになっているため、ネイビーカラーでも圧迫感や重たさのない仕上がりになっています。

毛筆フォントとネオンカラーの差し色が熱意を伝える

インタビュー記事や写真部分に挿入される力強い毛筆風のテキストや、明るくフレッシュなイメージのカラー使いが、企業の熱意や勢いのある社風をあらわしています。社内の案内はシンプルさにこだわりすぎると却って魅力や強みが分かりにくくなりますが、見出しやテキストにカラーを使うことでテンポ感のある紙面に仕上がっています。外部からは把握するのが難しい部署間の系統も、カラーを豊富に使ったチャートで視覚化することで明確に。ほぼ文字で構成されたインタビュー記事部分と、写真や図で構成された社内風景や部署の紹介のバランスがこの入社案内の読みやすさのポイントといえるのではないでしょうか。

 

※掲載のパンフレット(冊子)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載している冊子のデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

冊子・パンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top