Skip links
クリスマスのムード溢れるイベントの三つ折プログラム

クリスマスのムード溢れるイベントの三つ折プログラムのデザインを作成しました。

クリスマスのムード溢れるイベントの三つ折プログラムのデザイン

クリスマスのムード溢れるイベントの三つ折プログラム

クリスマスのムード溢れるイベントの三つ折プログラム

クリスマスをテーマに描いたステージのプログラムを案内する三つ折りパンフレットです。

星が降るような夜にキラキラと輝きを放つクリスマスツリー。傍らには両手を挙げて喜ぶ女の子の姿。イラストと写真、シルエットを融合させたクリスマス感溢れるビジュアルに、輝く金色の文字で書かれたステージのタイトル。日程や場所、スタッフの名前が雪のような白で書かれ、違和感なく物語の世界に融合しています。

イベントのパンフレット制作の外注はこちら

心温まるメッセージとインストラクター紹介

パンフレットの中面トビラは、代表者からのあいさつ文とインストラクターの紹介になっています。白銀の世界に雪の結晶が舞い散る演出でステージのイメージを引き継ぎプログラムの導入部分を飾っています。

ステージのあらすじとビジュアル

中面は、左端のページにステージのあらすじを掲載しています。表紙のビジュアルをぼかして背景にし、ステージの上で繰り広げられる物語を美しく表現しています。

ダンスの世界を詳細に

右側2ページは見開きでダンスパフォーマンスの詳細なプログラムを紹介しています。クリスマスの静かでメルヘンチックな夜の風景をバックに、シーンタイトルやダンサーの名が降りしきる雪のように真っ白な字で連なっています。

イベントの三つ折りパンフレットデザイン_4

イベントの三つ折りパンフレットデザイン_1

イベントの三つ折りパンフレットデザイン_5

イベントの三つ折りパンフレットデザイン_3

イベントの三つ折りパンフレットデザイン_2

イベントのプログラムデザインで重要なポイント

プログラムを制作する際に「イベントがより楽しみになる」デザインを考えることが重要です。とくに季節のイベントは「四季を楽しみたい」という日本人特有の感覚がイベントへの参加を後押ししてくれます。

作例のプログラムデザインは、情緒溢れるクリスマスイベントをテーマにデザインしました。このプログラムの制作において当サービスが意識したことは次の2点です。

  • コンセプトと季節感が馴染むデザイン
  • 「誰」が「何をする」のかを分かりやすくレイアウトする

イベントのプログラムをデザインする際の重要なポイントについてお話ししていきたいと思います。

コンセプトと季節感が馴染むデザイン

季節イベントのプログラムをデザインする際、季節感の演出はとても重要なポイントになります。季節感を演出するためにはイベントコンセプトとなじむような写真やフォントデザインの配置が重要です。

イベントの目的やビジョンといった打ち出したいイメージを想像して、フォントやイラスト、画像の配置を考えていきます。楽しさや面白さを重視するときは、ポップな書体や明るいカラーリングを使用します。落ち着いた雰囲気を出したい時には、カラーの明度を低くしたり、書体に明朝体を使用したりすると季節感と馴染みやすくなるでしょう。

作例の三つ折りプログラムは、一目でクリスマスとわかるように制作しました。表紙には霧に包まれているような幻想的なクリスマスツリーを配置して、ムーディーな夜を演出しました。中面もブルーではなく、より明るいターコイズブルーを使用しています。ターコイズブルーにすることで「神秘的な夜空」のイメージに仕上げました。

「誰」が「何をする」のかを分かりやすくレイアウトする

プログラムのデザインは「誰」が「何をするか」を分かりやすくレイアウトすることが重要です。来場者は「何をするイベントなのか」で「どんな人がくるイベントなのか」を確認して「行きたいな」という行動欲求が生まれます。だからこそ「行動欲求を喚起させるためのレイアウト」が重要になるのです。

三つ折りパンフレットは多くの情報を掲載できる制作物です。パンフレットの配置としては、中面にはプログラムを掲載し、残りの面にキャストやコンセプトの説明といった情報を掲載するのがセオリーになります。

パンフレットでセオリー以外の奇抜なレイアウトにしてしまうと、パンフレットを手に取った人が情報を見逃してしまうリスクがあるからです。だからこそ、セオリーを守ったデザインにすることが行動喚起のパンフレットでは重要になります。

作例も中面をプログラムに使用し、表紙以外の残りの面を代表者のあいさつ文とインストラクターの写真をレイアウトしました。中面は開いた時にダンスパフォーマンスの雰囲気を感じてもらえるように、ストーリーも盛り込んでいます。

プログラム部分はターコイズカラーに設定しているのに対し、代表者やインストラクターの紹介部分は白をメインカラーにしています。白いベースの背景にゴールドの雪の結晶が舞うデザインはエレガンスさを演出しました。イベントが特別なひとときであることを感じさせるためにラグジュアリーなデザインを心がけました。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

聖夜をイメージしたメルヘンでスペシャルなプログラムのデザイン

豪華なツリーは見る人がファンタジーの世界に誘って

豆ライトとモールでデコレーションされたクリスマスツリーは、周囲を暗く描いていることで「光」や「あたたかさ」が感じられます。クリスマスといえば冬ですが、寒さではなくぬくもりや優しさを感じられるのは素敵ですね。協賛ページは白色でシンプルに、主催者紹介は雪の結晶をレイアウトしてほかのページとトーンを揃えているのもポイント。ツリーに誘われて三つ折りのパンフレットを開くと、メルヘンな世界が広がります。

パンフレットの内側はターコイズカラーの夜空に映える雪のまち

ターコイズブルーとネイビーのグラデーションで描かれた冬の空の下、雪に覆われたまち並みがシルエットで描かれています。背景にレイアウトされた雪の結晶と針葉樹、トナカイがクリスマスムードを演出。小さなフォントで構成されたプログラムは、まちに降り積もる雪のようにも見えます。定番色である緑×赤の組み合わせではないので、ファンシーになりすぎず大人っぽい落ち着いたクリスマスにまとまっています。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

三つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top