Skip links
クリスマスのムード溢れるイベントの三つ折プログラム

クリスマスのムード溢れるイベントの三つ折プログラムのデザインを作成しました。

クリスマスのムード溢れるイベントの三つ折プログラムのデザイン

クリスマスのムード溢れるイベントの三つ折プログラム

クリスマスのムード溢れるイベントの三つ折プログラム

クリスマスをテーマに描いたステージのプログラムを案内する三つ折りパンフレットです。

星が降るような夜にキラキラと輝きを放つクリスマスツリー。傍らには両手を挙げて喜ぶ女の子の姿。イラストと写真、シルエットを融合させたクリスマス感溢れるビジュアルに、輝く金色の文字で書かれたステージのタイトル。日程や場所、スタッフの名前が雪のような白で書かれ、違和感なく物語の世界に融合しています。

イベントのパンフレット制作の外注はこちら

パンフレットの中面トビラは、代表者からのあいさつ文とインストラクターの紹介になっています。白銀の世界に雪の結晶が舞い散る演出でステージのイメージを引き継ぎプログラムの導入部分を飾っています。

中面は、左端のページにステージのあらすじを掲載しています。表紙のビジュアルをぼかして背景にし、ステージの上で繰り広げられる物語を美しく表現しています。右側2ページは見開きでダンスパフォーマンスの詳細なプログラムを紹介しています。クリスマスの静かでメルヘンチックな夜の風景をバックに、シーンタイトルやダンサーの名が降りしきる雪のように真っ白な字で連なっています。

イベントの三つ折りパンフレットデザイン_4

イベントの三つ折りパンフレットデザイン_1

イベントの三つ折りパンフレットデザイン_5

イベントの三つ折りパンフレットデザイン_3

イベントの三つ折りパンフレットデザイン_2

イベントのプログラムデザインで重要なポイント

プログラムを制作する際に「イベントがより楽しみになる」デザインを考えることが重要です。とくに季節のイベントは「四季を楽しみたい」という日本人特有の感覚がイベントへの参加を後押ししてくれます。

作例のプログラムデザインは、情緒溢れるクリスマスイベントをテーマにデザインしました。このプログラムの制作において当サービスが意識したことは次の2点です。

  • コンセプトと季節感が馴染むデザイン
  • 「誰」が「何をする」のかを分かりやすくレイアウトする

イベントのプログラムをデザインする際の重要なポイントについてお話ししていきたいと思います。

コンセプトと季節感が馴染むデザイン

季節イベントのプログラムをデザインする際、季節感の演出はとても重要なポイントになります。季節感を演出するためにはイベントコンセプトとなじむような写真やフォントデザインの配置が重要です。

イベントの目的やビジョンといった打ち出したいイメージを想像して、フォントやイラスト、画像の配置を考えていきます。楽しさや面白さを重視するときは、ポップな書体や明るいカラーリングを使用します。落ち着いた雰囲気を出したい時には、カラーの明度を低くしたり、書体に明朝体を使用したりすると季節感と馴染みやすくなるでしょう。

作例の三つ折りプログラムは、一目でクリスマスとわかるように制作しました。表紙には霧に包まれているような幻想的なクリスマスツリーを配置して、ムーディーな夜を演出しました。中面もブルーではなく、より明るいターコイズブルーを使用しています。ターコイズブルーにすることで「神秘的な夜空」のイメージに仕上げました。

「誰」が「何をする」のかを分かりやすくレイアウトする

プログラムのデザインは「誰」が「何をするか」を分かりやすくレイアウトすることが重要です。来場者は「何をするイベントなのか」で「どんな人がくるイベントなのか」を確認して「行きたいな」という行動欲求が生まれます。だからこそ「行動欲求を喚起させるためのレイアウト」が重要になるのです。

三つ折りパンフレットは多くの情報を掲載できる制作物です。パンフレットの配置としては、中面にはプログラムを掲載し、残りの面にキャストやコンセプトの説明といった情報を掲載するのがセオリーになります。

パンフレットでセオリー以外の奇抜なレイアウトにしてしまうと、パンフレットを手に取った人が情報を見逃してしまうリスクがあるからです。だからこそ、セオリーを守ったデザインにすることが行動喚起のパンフレットでは重要になります。

作例も中面をプログラムに使用し、表紙以外の残りの面を代表者のあいさつ文とインストラクターの写真をレイアウトしました。中面は開いた時にダンスパフォーマンスの雰囲気を感じてもらえるように、ストーリーも盛り込んでいます。

プログラム部分はターコイズカラーに設定しているのに対し、代表者やインストラクターの紹介部分は白をメインカラーにしています。白いベースの背景にゴールドの雪の結晶が舞うデザインはエレガンスさを演出しました。イベントが特別なひとときであることを感じさせるためにラグジュアリーなデザインを心がけました。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE

聖夜をイメージしたメルヘンでスペシャルなプログラムのデザイン

豪華なツリーは見る人がファンタジーの世界に誘って

豆ライトとモールでデコレーションされたクリスマスツリーは、周囲を暗く描いていることで「光」や「あたたかさ」が感じられます。クリスマスといえば冬ですが、寒さではなくぬくもりや優しさを感じられるのは素敵ですね。協賛ページは白色でシンプルに、主催者紹介は雪の結晶をレイアウトしてほかのページとトーンを揃えているのもポイント。ツリーに誘われて三つ折りのパンフレットを開くと、メルヘンな世界が広がります。

パンフレットの内側はターコイズカラーの夜空に映える雪のまち

ターコイズブルーとネイビーのグラデーションで描かれた冬の空の下、雪に覆われたまち並みがシルエットで描かれています。背景にレイアウトされた雪の結晶と針葉樹、トナカイがクリスマスムードを演出。小さなフォントで構成されたプログラムは、まちに降り積もる雪のようにも見えます。定番色である緑×赤の組み合わせではないので、ファンシーになりすぎず大人っぽい落ち着いたクリスマスにまとまっています。

※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

三つ折パンフレットデザインの依頼・外注はお任せください 

パンフレットの作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のパンフレット業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。会社案内・商品カタログ・冊子タイプ〜折りパンフレットまで柔軟にデザイン対応致します。


パンフレットデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パンフレットデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパンフレットの部数や仕様・要望等に応じて、見積りを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パンフレットデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パンフレット印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パンフレットデザインの流れ②

制作情報の提供

パンフレットのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パンフレットデザインの流れ③

パンフレットデザインの作成

パンフレットデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パンフレットデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

パンフレットのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パンフレットの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


三つ折りパンフレットの作成について

三つ折りパンフレット作成料金のページへ (印刷料金・送料込み)
中綴じタイプのパンフレットよりも安く作ることができ、しっかりとしたボリューム感を持たせることができるのが三つ折りパンフレット(通常タイプ)です。展開した紙面サイズの迫力もポイントです。三つ折りパンフレット(リーフレット)の外注、製作依頼はお任せください。


error: