Skip links
福祉専門学校の成果発表会の二つ折りパンフレット_A3サイズ

福祉専門学校の成果発表会の二つ折りパンフレットを作成しました。

福祉専門学校の成果発表会の二つ折りパンフレットデザイン

福祉専門学校の成果発表会の二つ折りパンフレット_A3サイズ福祉専門学校の成果発表会の二つ折りパンフレット_A3サイズ

若さ溢れる躍動感と締めくくりに相応しい重厚感を両立した二つ折りパンフレットデザインです。

専門学校の学習の集大成である発表会のパンフレット。発表会であり式典の意味も兼ねるイベントであることから、全体のトーンはやや重く、赤や茶といった重厚感ある色合いをチョイスしています。しかしながら、主役である学生たちは若くエネルギッシュな年代であるため、彼らの躍動感も伝わる紙面にすることにも気を配りデザインしています。

発表会のパンフレット制作の外注はこちら

表紙デザインのハツラツとした主役

とくにパンフレット表紙は、学生たちの集合写真を切り抜き筆文字フォントを合わせることで、彼らのハツラツとした表情を生かし、重みのあるデザインながら爽やかな印象も併せ持つ表紙になっています。

中面デザイン –  シックな背景とレッドカーペットの輝き

中面は、シックなブロンズカラーでバックをデザインし、レッドカーペットのようにセンターを装飾しプログラムを紹介しています。あいさつ文は冒頭に別枠で配置し、紙面全体にメリハリをつけています。

裏表紙の一貫性 – 学科と講師の紹介

裏表紙も中面のデザインを引き継ぎ、赤とゴールドを組み合わせて、学科と講師、出演学生を写真付きで紹介しています。

専門学校の発表会の折パンフレットデザイン_表紙

専門学校の発表会の折パンフレットデザイン_中面

専門学校の発表会の折パンフレットデザイン_裏表紙

学生の『熱さ』を魅力的に見せる発表会パンフレットのポイント

部活動やサークルで発表会のパンフレットは、出演する学生にとって思い出のひとつにもなります。学生イベントのパンフレットを制作する際は、学生の皆さんの『躍動感』や『熱さ』といった「テキストだけでは表現できない心の部分」を魅せるパンフレットでなくてはいけません。

作例の二つ折りパンフレットは成果発表会と式典を兼ねるイベントであるため、華やかな舞台を表現できるように心がけました。今回のパンフレットの制作において、当サービスが意識したことは次の2点です。

  • 全体のカラーは赤色で情熱を表現する
  • 躍動感があるフォントを使用する

学生さんたちの活動がより魅力的に見えるデザインのポイントについてお話ししていきたいと思います。

全体のカラーは赤色で情熱を表現する

パンフレットを制作する際は、発表会の内容に合わせた色をメインカラーとして設定すると全体のイメージが固まりやすくなります。「野球といえば白」、「サッカーといえば青系」など、部活動やサークルのイメージから連想するカラーを取り入れることも方法のひとつです。

ひとつの手法として参加者に「どのような気持ちを感じて欲しい」で色合いを決める方法もあります。学生の勢いを表現したい場合は「赤系」「オレンジ系」などをメインにしたり、フレッシュな感じを出したい時は「緑系」を使ったりすると、参加者もスタートから全体のイメージもつきやすくなります。

作例はクリムゾンレッドをベースカラーにしました。表紙はオレンジのグラデーションを使い、燃える炎のようなイメージを演出。学生の熱量と秋の発表会を感じてもらえるようなパンフレットに仕上げました。

躍動感があるフォントを使用する

発表会のパンフレットを制作するにあたり、カラーリングとともに重要視されるのが「フォント」です。

作例の二つ折りパンフレットは筆文字フォントをポイントとなる言葉やタイトルに使用しました。表現タイトルや大事なポイントに躍動感のある荒々しい雰囲気のフォントを用いることで、ぐっと魅力的なパンフレットに仕上がります。

流れるような書体が、学生の勢いや熱量、躍動感とリンクしており、発表会に賭ける意気込みも伝わりやすいパンフレットに仕上がりました。今回のパンフレットのフォント設定ではあえて遊びを入れ、緩急を意識しました。

緩急の「急」を表現するフォントが明朝体です。明朝体は視認性の高いフォントであり、格式のあるイベントにおいて最適なフォントと言えるでしょう。明朝体とオリジナルの筆文字フォントを使い分けることで、式典用のカチっとした雰囲気も演出しています。

学生の思い出となる発表会と、学校自体の式典が融合されたメリハリのあるパンフレットに仕上がりました。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

オレンジから赤のグラデーションがパッションを感じるパンフレット作成例

鮮やかで元気な印象と重厚さを兼ね備えたカラーがGood

オレンジと赤のグラデーションで構成されたパンフレットの表紙は、生徒の若々しく燃える熱意や活気を象徴しているようです。式典の意味合いもある発表会ということで、ビロードを思わせる深い赤色は重厚感、エレガントなイメージも。各コースの生徒の顔写真は、赤色のベースにレイアウトされていて、クラシカルな卒業アルバムのような雰囲気も出ています。赤い背景に沈んでしまわないよう、白ベースの写真を多く用いているのも見逃せないポイントですね。

テキストは複数使って楽しさと格式をバランスよく

デザイン性の高い躍動感あふれる「食」、「踊」、「音」のようなフォントと、ゴールドの質感が格調高いクラシカルなフォントを使い分けることで、パンフレットのデザインに豪華なイメージをプラス。地の文は、視認性が高く普遍的なテキストフォントで読みやすさを考慮しています。要所要所にあしらわれたゴールドのラインは、立体的なデザインでスペシャル感満載。手に取るだけでワクワクするパンフレットです。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

二つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!