ダンスコンテストの躍動感あるパンフレットデザインを制作しました。

DC2015_パンフレットデザイン1

DC2015_パンフレットデザイン3DC2015_パンフレットデザイン2

ダンスの一瞬の輝きを捉えた、イベントのパンフレットデザインです。

見る者が息をのむようなパフォーマンスが展開されることを期待させてくれるデザインになるよう心がけて作成しました。眩い光の軌跡がスピード感を与えます。カラフルな中にもストリート感のあるクールな雰囲気を持ったパンフレットです。

デザイナーの振り返り 
■ 表面・内面ともにダンサーの動作の途中を捉えた写真を用いることにより、迫力のあるパンフレットデザインに仕上げました。内面は見開きをまたぐように大きく写真を使用することで、開いた時にインパクトを与えてくれます。
■ カラフルな色使いで華やかさを出しつつも、女性的・男性的なイメージに偏らないように気をつけました。
■ ダンススタジオが運営するイベントですので、イベントを見た人がダンススタジオに入りたい、若しくは自分の子供をダンススタジオに入れたいという人も出て来ることが予想できます。その為パンフレットにはスタジオ新規オープンのお知らせを入れる等して、運営元のアピールも行っています。

 

イベント開催にあたりに配布するパンフレットの制作例

圧巻のパフォーマンスによって、目にした者がつい息を呑んでしまうのがダンスイベントです。人間の動きによって心が動かされる事柄なので、静止画で感動などを伝えるということは極めて難しいです。しかし、静止画であるのにも関わらずパンフレットデザインを目にすると、これから行われるダンスイベントに高い期待を寄せるものがあります。特殊なデザイン加工により、光が軌跡となって記録されているためスピード感を覚えるのです。しかも、使われている色が多くて華やかであるのにも関わらず決して子供っぽくならずクールな雰囲気が保たれています。

ダンススタジオの宣伝としても効果を発揮

また、このパンフレットはダンススタジオが行うダンスイベントであることから、ダンスイベントを目にした人が参加したいという気持ちを抱くようにも考えられています。参加する当事者のみに訴えかけるのではなく、目にした親御さんが子供の習い事として挑戦させたいと思ってくれることで、ダンススタジオの人気が高まるからです。以前は、営業時間を過ぎた商店街などではダンスを趣味としている人々が集まって練習したり情報交換を行うという場面がよく見受けられました。しかし、近頃はすっかりそういった光景を目にすることも無くなりダンスを楽しみにしている人は少し寂しい気持ちを抱いているものです。パンフレットからスタジオの存在をPRすることにより新たにムーブメントを生み出すことができるかもしれません。

 

制作デザインに対する感想 

誰かを招待する時など、こうしたパンフレットがあると誘いやすいです。

「ダンスユニットグループが大変人気の今、ダンスに夢中になる方がたくさんいらっしゃいます。その魅力はやはり、その大胆な動きとミュージックに合わせた絶妙なバランスではないでしょうか。踊れなくても、ダンスは見ているだけで楽しいものです。そんなダンススクールの発表会のパンフレットデザインに今回は注目しました。表のデザインは静止画でありながら、躍動感を表現するために、カラフルなテイストに加えて、光も配色されています。その動きがとてもまぶしく感じることができます。もちろん、日時や場所などの必要な情報はしっかりと白をベースにしているため、わかりやすくなっています。あえて情報は黒にすることで、必要な情報は的確に、ダンスの躍動感はしっかりと表現されています。
パンフレットの中は、外のデザインとは対象的な白黒モノトーンで、演目をしっかりとみることができます。さらに、右側には、ダンススタジオのレッスン講師の写真がついているので、どんな人に普段、子供がダンスを習っているのかわかりやすくなっています。招かれた方も、しっかりとダンススクールの情報が入ってくるので宣伝としてもこのパンフレットは役立ちます。このように、パッとみて、ダンスのパンフレットだとわかりやすいです。しかも、誰かを招待するときにわかりやすく、宣伝にもなるので、一石二鳥です。そんな宣伝としても、ダンススクールの発表会のパンフレットとしても、使いやすい、ダンススクールの発表会のパンフレットのご紹介でした。」

コンテストの競うというイメージも伝わる、かっこいいパンフレットデザインです。

「ダンスはいろいろなところでコンテストが開催されており、このようにパンフレットデザインを用いていろいろと宣伝を行っています。とても躍動感のある作りになっているので、ダンスのコンテストらしいと言えるでしょう。明るい感じとクールな感じが両方重ね備えられているような感じの表紙になっていることから、幅広い年代に受け入れられてもらえると言えます。文字が比較的少なくなっており、レイアウトもしっかりとしているので、とても読みやすく作られていると言えるでしょう。
表紙のダンサーに光が当たっていることで、よりスピードを感じることができますし、実際に踊っているかのように見えてきます。多彩な色使いが目立つパンフレットデザインになっているのですが、派手すぎるということはありませんし、落ち着いた感じもしっかりと出ている点も高評価できます。一体感もしっかりと出ており、よくまとまっていると思います。」

躍動感があり、ダンスイベントのパンフレットに相応しい。

「最近はダンスが必修科目になるぐらい注目されているのですが、その影響もあって、街中にはダンス教室などもたくさんできてきました。ダンス教室はダンスを教えるだけではなく、発表会なども行うことがあるでしょう。中にはコンテストなども開かれており、積極的に参加する人も多いのですが、このパンフレットデザインは、ダンスコンテストの紹介のために作成されています。
実際に踊っているような躍動感のある表紙になっていますし、光の当たり具合も丁度よくなっていると言えるでしょう。ただ光が当たっているだけではなく、色とりどりの三角のマークがアクセントになっています。裏表紙にはメインとなるダンサーの写真と注意事項が書かれているのですが、文字が少なめになっているので、全体的に読みやすくなっていると言えるでしょう。パンフレットの中面は白黒でダンサーの紹介が行われていますが、詳しい案内などもきちんと記載されているので、とてもわかりやすくなっています。」

 

二つ折りパンフレット制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。