Skip links
商業施設の秋の二つ折りパンフレット_A3サイズ

商業施設の秋の二つ折りパンフレットのデザインを作成しました。

商業施設の秋の二つ折りパンフレットのデザイン

商業施設の秋の二つ折りパンフレット_A3サイズ

商業施設の秋の二つ折りパンフレット_A3サイズ

季節感を存分に感じさせるファッショナブルな二つ折りリーフレットデザインです。

紅葉した落ち葉で回りを囲んだ秋らしいビジュアルが目を引く表紙。縦に積んだセリフフォントのタイトル文字と書体に合わせた装飾が、秋の深まりとファッショナブルな雰囲気を感じさせます。

季節の専門店を暖かなムードで紹介

裏表紙には、雑貨店やサービス店などの専門店や飲食店を集約し、秋らしいイラストや素材と共にほっこりとしたムードでデザインしています。

商業施設のパンフレットのデザイン外注はこちら

シャビーシックな中面デザイン – ファッションの旬をキャッチ

リーフレット中面は、雰囲気をガラリと変え、シャビーシックなムードでファッションの専門店を紹介しています。オフホワイトにグレーの装飾を合わせ、文字組に紺色を使いアイシーなテイストで冬へとつながる秋の側面をデザインに生かしています。

詳細を明瞭に表示するカタログ風の商品紹介

写真+ロゴ、品名&価格にコメントというフォーマットを基本に各ショップのアイテムをカタログ風に紹介しています。

商業施設のパンフレットデザイン_表紙

商業施設のパンフレットデザイン_中面

商業施設のパンフレットデザイン_裏表紙

思わず買いたくなってしまうパンフレットデザインにするポイント

思わず手に取ってしまいたくなるパンフレットは数秒以内に決まると言われています。ラックからパンフレットを探す場合、じっくりと見て選ぶ人はほとんどいません。数多くの中から探すので、必ず「ざっと見る」ことになります。パンフレットデザインは、その数秒の間に心を掴んで選ばれる工夫が必要です。

作例は、商業施設のパンフレットならではの「トレンド」をちりばめた二つ折りパンフレットに仕上げました。表紙に使用した落ち葉は、カラフルで落ち着いた雰囲気を演出しており、筆記体のような文字をプラスすることでオシャレに対する意欲もあがる工夫もしました。

今回の商業施設のパンフレット制作において、当サービスが意識したことは次の3点です。

  • 全体のレイアウトは「オシャレ」と「季節感」を意識する
  • 全体の商品から選べるように目線を工夫する
  • 複数のショップを掲載する場合は統一感をもたせる

思わず買いたくなってしまうパンフレットデザインにするポイントについてお話ししていきたいと思います。

全体のレイアウトは「オシャレ」と「季節感」を意識する

人の購買意欲をぐっとあげるには「季節感」がポイントです。ひとつお題が決まっていることで、購入後の使用用途のイメージがつきやすくなるため購買意欲も高まるでしょう。人は購入する際に「いつ・どこで・だれと・どのように使うか」を無意識に考えながら、欲しいものに優先順位をつけているからです。

作例の二つ折りパンフレットは、曲線の細字フォントと、紅葉の美しさが目を引くパンフレットにしました。裏面は商業施設にある専門店や飲食店などを紹介しながら、季節感のあるイラストや素材を配置しています。

赤や黄色の落ち葉は、目立たせながらも落ち着いた雰囲気があり「大人の時間」といった印象も与えられる工夫をしました。クラシカルな雰囲気も兼ね揃えていて、購入したモノを特別なシーンで使用することを想像してもらいやすいデザインになっています。

全体の商品から選べるように目線を工夫する

パンフレットを制作する際「どのように目線を動かしていくか」という「目の動線」をイメージすることも重要です。水の流れと同じように、ひとつ引っかかりがあるとなかなかうまく目線を誘導できません。

ウインドウショッピングをするような感覚がパンフレットの中にあると、読み手はスムーズに欲しいものが見つけられます。購入したいと思った意欲を低下させることなく購買につながっていく仕組みが重要です。

作例の二つ折りパンフレットは、ファッションカタログのように楽しみながら流れるように読めるレイアウトにしました。服の写真に目がいくように、中面の基本カラーはオフホワイトやグレーといった洗練された色を使用しています。写真を基本にブランドや価格を簡単に説明するデザインにすることで、どの世代でもカタログのように見やすく眺められるパンフレットにしました。

複数のショップを掲載する場合は統一感をもたせる

複数のショップが入っている大型ショッピングセンターのような商業施設のパンフレットでは、複数のショップを1ページに掲載することが多いでしょう。ピックアップアイテムやショップロゴなど、多彩なデザインが一堂に会することになります。

ともすれば見にくくなりがちな複数ショップのページは統一感をもたせることで見やすく、さらにスタイリッシュさも演出できます。

作例ではピックアップアイテムの大きさとショップロゴのサイズとグリッドをすべて統一しました。まったく異なるテイストのデザインだとしても、大きさやグリッドが統一されていることですっきりした印象になります。

展示会パンフレットなどでもこの手法は有効です。複数の企業名や企業ロゴを掲載する場合には、サイズやグリッドを統一するだけで見やすさが格段にアップさせられるでしょう。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

秋色に染まった落ち葉が季節のお買い物欲を刺激するパンフレット作成例

紅葉はパンフレットデザインに統一感と彩りを表現できる万能アイテム

赤や黄に染まった落ち葉は、カラフルでありながら全体のまとまりを感じさせてくれます。パンフレット裏表紙のカラーも落ち葉やウッド系のカラーでまとめることで大人っぽく洗練された印象に。中面のナチュラルな風合いの背景にもうまくつながっています。無声映画を思わせるクラシカルなフォントも、秋の気分にマッチ。

ファッションカタログのように眺められる広告面デザイン

中面は、雑誌やカタログのように秋冬のファッションをチェックできるショップの一押しコーデがずらり勢揃い。いずれも流行をおさえたアースカラーが中心ですが、それぞれにテイストの異なる着こなしで見る人を飽きさせません。フレンチシャビーな背景は、まるでおしゃれな人のクローゼットのよう。たくさんのショップが立ち並ぶ商業施設の「選ぶ楽しさ」を表現しているようにも見えてきます。ブランドや価格情報の見せ方はウェブ通販の商品ページとも共通しており、ネット世代にも見やすい仕様といえるのではないでしょうか。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

二つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top