Skip links
コスメ紹介A4二つ折りパンフレット制作例

コスメブランドの商品紹介パンフレットデザインを作成しました。

コスメ紹介A4二つ折りパンフレット制作例

コスメ紹介A4二つ折りパンフレット制作例_表

2種類の美容液の商品詳細パンフレットのデザインです。

高級感と、美容液のイメージから「潤い」や「みずみずしさ」「女性らしさ」などをポイントにデザインしています。おもて面は、海外の女性がモデルの写真を大きく使用し、メインビジュアルにインパクトを持たせています。それでいてごちゃごちゃしすぎず、洗練されたデザインを表現することを意識したので、無駄な装飾などは極力つけず、シンプルでいてインパクトがあるデザインに仕上げています。

情報レイアウトの考慮

中面に関しては、ページに分けて商品の説明や詳細などが記載されています。水色と薄紫で、各商品の説明部分を分けています。文字情報が多いので、成分表は小さめに、キャッチや商品のセールスポイントとなる部分は大きめにと、文字の配置をバランスよく整えるようにしています。

商品紹介のパンフレット作成依頼はこちら

デザインの意図とアプローチ

パンフレットの場合は、中身は手にとって開くまでわかりません。おもて面のビジュアルで惹きつけて中身を見てもらうデザインを考慮して作成しました。また、用意されたモデル写真などから、想定できるターゲットの年齢層にヒットするようなシンプルで洗練されたデザインを意識して作成しています。

ビジュアルのインパクトとバランス

情報量が多い文字をどのように配置するか考察し、商品のイメージを損なわないようなデザインで作成することと、手にとって見てもらえるようなビジュアルインパクトをポイントに作成することで、全体的にまとまったのではないかと思います。

コスメブランドのパンフレットデザイン_表紙

コスメブランドのパンフレットデザイン_中面

コスメブランドのパンフレットデザイン_裏表紙

同系色のグラデーションが描く商品説明見出し

コスメブランドの商品紹介パンフレットでもっとも重要な要素は「テキスト」です。テキストを読み込んでもらうことで、消費者の心を動かし、購買行動へとつながります。

しかし、多くのコスメブランドの商品紹介パンフレットはテキストを読み飛ばされてしまいがちです。パンフレットを構成する要素としてのテキストはもっとも重要な割に、あまり読まれないという「ねじれ」を生み出してしまっていることが現状なのです。パンフレットは商品の魅力と詳細を伝えるツールですが、テキストが伝わらなければ写真集にすぎません。

今回作成したコスメブランドの商品紹介パンフレットでは、テキストを読み込んでもらうために見出しデザインに同系色のグラデーションを採用しました。グラデーションカラーは、「伝えること」に多くのメリットを提供しながら、消費者の目を引き、テキストへと導けるデザイン手法と言えます。

同系色のグラデーション見出しがもたらすメリットは以下の3点です。

  1. 視覚的調和と洗練された印象になる
  2. 消費者の注意を引く見出しになる
  3. わかりやすい情報伝達が可能になる

視覚的調和と洗練された印象になる

同系色のグラデーションは、視覚的な調和と洗練をもたらします。同一の色相を基調としながら、明度や彩度が変化することで、視覚的な深みとリッチな表現が可能になります。これは、商品説明の見出しにおいて、高い品質感と専門性を伝える助けとなります。

消費者の注意を引く見出しになる

色は人の注意を引く強力な要素です。同系色のグラデーションは、滑らかな色の変化が視覚的な興味を喚起し、消費者の目をテキストに向けさせる効果があります。

わかりやすい情報伝達が可能になる

同系色のグラデーションは、情報の階層化を助け、重要なポイントを強調できます。色の変化は見出し内のキーワードやフレーズを強調し、消費者に商品の主要な特徴を明確に伝える助けとなります。

同系色のグラデーションは商品説明の見出しにおいて、視覚的な魅力と情報伝達効果を高められるデザイン手法と言えます。視覚的な調和からブランド側がもっとも伝えたい情報の伝達まで、多くのメリットを提供するグラデーションの見出し。同系色のグラデーション見出しはパンフレットのデザインにおいて、目立たないながらも良い仕事をしてくれるデザイン手法です。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

雪のような透明感を感じさせる優美なパンフレット作成例

ホワイト×ゴールドのデザインが肌の質感を引き立てる

ホワイトの強さは、ツヤ肌とプラチナブロンドの光沢を引き立て、ゴールドの飾り模様がエレガントさをプラス。内側から発光しているような強さがみなぎる表紙はインパクトがあります。裏表紙はロゴをしっかり見せつつ、背景に表紙と同じ写真をあしらってニュアンスを。繊細さを感じるゴールドの飾りがここでも効いてきます。

ホワイトにブルーやパープルをあしらって清潔&ラグジュアリーなデザインに

清潔感や聡明さを感じさせるブルーは、美容液の安全性や肌への優しさをアピール。写真とテキストをすっきりしたレイアウトにすることで、コスメの信頼感や確かな品質を感じさせます。右のページは群青色やパープルといったニュアンスのあるカラーで、女性らしい優美さやラグジュアリーなイメージを。パンフレット表紙に使っている飾りも、ゴールドからパープルにカラーチェンジすることでまったく異なる印象になっています。潤いやフレッシュさをイメージした水面の表現も、美容液のボトルに視線を向けさせるほどよいアクセントになっていますね。

エレガントなコスメパンフレットの魅力

・上質な美容液体験への誘い

このコスメブランドの商品紹介パンフレットは、2種類の美容液を魅力的に紹介しています。エレガントなデザインは、美容液の特性である「潤い」や「みずみずしさ」「女性らしさ」を引き立てます。おもて面のメインビジュアルは、インパクトのある海外モデルの写真を使用し、洗練された印象を与えます。

・品格のある色使いとバランス

中面では、商品の説明や詳細が水色と薄紫で区切られています。情報量の多い成分表は小さく、キャッチフレーズやセールスポイントは大きく表示することで、視覚的なバランスが保たれています。

・美しい透明感を引き出すデザイン

ホワイト×ゴールドのデザインは肌の透明感を引き出し、エレガントな雰囲気を醸し出します。表紙の発光感や裏表紙のロゴ配置にもセンスが光ります。また、細やかなゴールドの装飾がさりげないアクセントになっています。

・清潔感と高級感が共存するカラーパレット

ブルーは清潔感や聡明さを感じさせ、美容液の安全性や肌への優しさをアピールします。一方、群青色やパープルは女性らしい優美さやラグジュアリー感を演出します。表紙で使用しているゴールドの装飾がパープルに変わることで、異なる印象が生まれています。美容液のボトルに視線を向けさせる水面の表現も、上品なアクセントとなっています。

このパンフレットは、エレガントなデザインと緻密な配色で、美容液の魅力を引き出しています。商品の信頼性や品質を感じさせるデザインは、消費者にとって魅力的な要素となるでしょう。

デザイナー
※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

二つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top