Skip links
クリスマスミュージカルの二つ折りパンフレットデザイン

クリスマスミュージカルの二つ折りパンフレットデザインを制作しました。

クリスマスミュージカルの二つ折りパンフレットデザイン

クリスマスミュージカルの二つ折りパンフレット_A3サイズ

クリスマスミュージカルの二つ折りパンフレット_A3サイズ

ゴージャスで奥行きのあるデザインでクリスマスらしさを表現したミュージカルのパンフレット制作例です。

クリスマス向けに企画されたミュージカル公演のリーフレット。クリスマスミュージカルの定番である「クリスマスキャロル」を、有名俳優のキャスティングの紹介と共に、クリスマスらしい豪華な演出でデザインしています。

ミュージカルのパンフレット制作依頼はこちら

表紙は、眩く光るゴールドを基調に、ツリーやキャンドルで装飾し、ヒイラギがあしらわれた光り輝くタイトルをレイアウト。メインキャスト3人を中心に、バックには舞台を盛り上げるミュージカル俳優らの写真も配置し、ステージさながらの賑やかな雰囲気を再現しています。また、主演俳優の色調だけを自然なトーンにし、ほかの俳優陣は背景と馴染ませるように色調を整えることで、奥行きのある立体的なデザインに仕立てています。

中面では、俳優の紹介やストーリーの紹介を軸に、ステージの中に引き込まれるようなゴージャスなデザインでミュージカルの世界を表現しています。

クリスマスミュージカルのパンフレットデザイン_表紙

クリスマスミュージカルのパンフレットデザイン_裏表紙

クリスマスシーズンに映えるパンフレットのポイント

購買意欲が落ちる冬のシーズンに、人々のワクワク感を演出させるイベントがクリスマスです。街は派手で異国を想像させる装いに包まれます。

クリスマスシーズンのイベントパンフレットは、ほとんどが同じような色合いで作られているため、いかに目立たせるかが重要になります。つまり、ほかのイベントパンフレットと差別化することが大事とも言えます。

クリスマスイベントのパンフレットには「派手さ」や「ゴージャスさ」が求められます。差別化が必要だからといって、モノトーンや原色系で構成するのはクリスマス感にかけてしまう可能性があります。幸せや笑顔、愛情といったポジティブな感情を引き立だせるようなデザインが求められます。

特に作例はミュージカルの案内パンフレットです。主演のキャスト3人を表紙に配置しつつ、舞台の臨場感が伝わるパンフレットに仕上げました。クリスマスの装飾も大きくあしらい、演目にふさわしいパンフレットを制作しました。

当サービスがクリスマスイベントのパンフレット制作において、意識したポイントは2つあります。

  • ダイナミックな派手さで読み手をひきつける
  • クリスマスカラー+ゴールドで華やかな雰囲気を

クリスマスをより楽しめるイベントのパンフレットになるポイントをお話ししています。

ダイナミックな派手さで読み手をひきつける

クリスマスのデザインといえば、赤や緑、ゴールドといったクリスマスカラーは外せません。縁取りやフォントなどのパンフレットを構成する1つ1つのデザインにクリスマスカラーを入れるのは、クリスマスイベントの広告にとってはセオリーと言えるでしょう。

ですが、あまり前面にクリスマスカラーを出し過ぎると、伝えるべき情報が伝わりにくくなってしまう場合もあります。派手さを出しながら、的確に情報を伝えられるデザインが重要になります。

派手さを出しながら、情報を確実に伝えられるデザインのポイントは「奥行のあるダイナミックな構図」です。テキストや写真、装飾などのすべてのパーツをダイナミックにしながら、奥行きをもたせることでなんのパンフレットなのか一目でわかるようになります。

作例のパンフレットはミュージカルの雰囲気をそのままパンフレットで伝えるために、メインキャストを前面に大きく掲載し、背景部分に劇中の様子を写した写真をレイヤーでレイアウトされています。一目でミュージカルのパンフレットであることがわかります。

ダイナミックさやゴージャスさといったさまざまな要素をパンフレットに反映させる場合、トーンを調整したり、レイヤーカラーを工夫したりすることで全体的なバランスがとれ、まとまった仕上がりになります。

クリスマスカラー+ゴールドでパンフレットに華やかな雰囲気を

クリスマスカラーで多く使われているのは、グリーンとレッドの組み合わせです。ツリーなどでよく使用される色合いですが、ベタな配色とも言えます。他のパンフレットと差別化をはかるためにはプラスアルファの色をメインカラーに追加する方法が有効です。

作例は「ゴールド」が採用されています。クリスマスカラーが多いパンフレットの中でも一際目立たせられますし、ミュージカルの華やかさ、スポットライトの煌びやかさも演出できます。

タイトルやキャッチなどのテキストフォントカラーには、グリーンとレッドを使用。クリスマス系の小物と一緒に組み合わせることで、より派手さを演出しています。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE

クリスマスの豪華でキラキラしたイメージを全面に出したパンフレットデザイン

クリスマスカラーはゴールドと合わせて華やかに

ひいらぎをあしらったタイトルロゴと、光るボールやリボンで装飾されたツリー。THE クリスマス!なところに、緞帳のようなゴールドのエフェクトがさらに楽しい雰囲気をプラスしてくれます。テキストカラーにもゴールドと赤を使い、ミュージカルのワクワク感を存分にアピールしています。

登場人物の写真を組み合わせて公演イメージを分かりやすく

クリスマスキャロルのコスチュームを身につけた俳優の写真は、カラフルな背景と違和感なく溶け込んでいて、まるでミュージカルの世界から飛び出してきたよう!パンフレットの中面では、主演の3人だけでなく、舞台の写真やほかの登場人物の写真も使われており、より一層楽しげな雰囲気になります。雪の結晶を漫画の吹き出しのように使って、ひとこと紹介しているのもキュートですね。奥行きのあるレイアウトは、フレームのようにデザインされたクリスマスツリーの枝葉のなせる技。ほどよい遠近感によって平面のパンフレットが立体的に感じられます。クリスマスのイベントにふさわしい、特別感のあるデザインではないでしょうか。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

二つ折りパンフレット作成





error: Alert: Content selection is disabled!!