Skip links

自然派洗浄剤の製品紹介パンフレットデザインを作成しました。

無添加洗浄剤の製品紹介パンフレット

無添加洗浄剤の製品紹介パンフレット_omote_三つ折りパンフレット制作例

無添加洗浄剤の製品紹介パンフレット_ura_三つ折りパンフレット制作例

優しくナチュラルなイメージを表現した洗浄剤の紹介パンフレット制作例です。

クリーンな白地にプカプカ浮かぶ手描きタッチの優しいシャボン玉のイラスト。シャボン玉の中には、商品の特性や機能が書かれています。タイトルも味のある手書き風フォントでシンプルに商品名を書き、同じくシャボン玉の線画を手描きで書き足しています。

製品紹介パンフレット作成の依頼はこちら

紹介する商品は、肌に優しい成分で構成された洗浄力や除菌力に優れた自然派洗浄剤。赤ちゃんや敏感肌の方に勧められる商品パンフレットとして、優しくクリーンなイメージでデザインしました。色数は少なく、白・水色・黒の3色を基調にデザインし、シャボン玉のイラストに優しい暖色系の色を使って商品の優しいイメージを視覚的に表現しています。

中面には、シャボン玉の上に、使用シーンを想定した線画を素朴なタッチで描き、パンフレット全体の雰囲気をよりぬくもりあるものに見せています。

洗浄剤の紹介パンフレットデザイン_表面

洗浄剤の紹介パンフレットデザイン_裏面

競合多数の商品パンフレットで意識したい「差別化」

競合が多い商品のパンフレットはその商品のイメージに合わせて制作されることが多いです。しかし、同じようなデザインになることもあるため、いかに「差別化」を図るかが重要になります。

差別化させるための手法としてはさまざまなアプローチがありますが、どのようなアプローチであれ守るべきところは守らなくてはなりません。差別化を狙ったパンフレットのデザインで注意すべきポイントとしては「統一感」と「メリハリ」が重要です。

フォントとイラストのサイズを均一化させて統一感を出す

オリジナリティのあるフォントやイラストを活用することも差別化に効果的な手法です。しかし、あまりフォントとイラストに凝ってしまうと、本来伝えるべき商品の特徴やメリットなどが歪曲して伝わってしまうリスクもあります。そこで重要になるのが、パンフレットの「統一感」です。

作例は手書き風のフォントとイラスト、そして背景にも使われているシャボン玉モチーフのサイズを均一化することで、パンフレット全体の統一感を出すように工夫しました。表紙部分からパンフレット内のページに至るまで、ほぼ同じサイズで統一しています。統一感を出すことによって、フォントやイラストがより製品の特徴やメリットを引き立ててくれるでしょう。

イラストと図は別物としてメリハリを出す

イラストと図は同じイラストではあるもの、目的が異なるグラフィックです。それぞれを明確に分けて提示することで、パンフレットの情報にメリハリが生まれます。

作例では、界面活性剤のイメージ図と使用例のイラストをそれぞれ異なる面に配置しています。手書き風のイラストの中に手書き風ではないイラストを1つだけ配置することで、読み手の視線を引き付けられるでしょう。説明がメインのイラストであるため、商品の特徴や使い方といった重要な情報が伝わりやすくなるのです。

競合が多い商品のパンフレットはオリジナリティが大事

競合が多い商品のパンフレットはオリジナリティが大事です。しかし、商品の情報を伝えるという本来の目的がずれてしまっては意味がありません。当サービスでは、オリジナリティを出しながら、伝えるべき情報をしっかり伝えられるようなパンフレットデザインを心がけております。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE

優しく清潔感のある佇まいのパンフレットデザイン作成例

手書き風フォントとシャボン玉がほんわかとした雰囲気を演出するパンフレット

アクアブルーのラインが清潔感や安心感を醸し出す、優しい風合いのパンフレットデザインです。丸みのあるフォントと背景に描かれた虹色のシャボン玉がぬくもりをプラス。シャボン玉を利用して商品の特徴をあらわすキーワードを散りばめているのもキュートですね。環境や人に優しい商品を選びたい人の目にとまりやすい、ナチュラルテイストのデザインになっています。

使い方を紹介するイラストも素朴でやわらかいタッチ

洗浄剤の特徴や汚れを落とすメカニズムは、石けんのイメージカラーともいえるブルーの見出しを用いて解説。注意事項は丸みのあるスクウェアで囲んで読む人の視線誘導をしっかりしています。洗浄剤の使用シーンは、ファンシーなタッチのイラストで表現。素朴なタッチが親しみやすさを演出します。パンフレットの裏表紙にはQRコードを配置され、さらに詳しく商品情報をチェックできるようになっています。

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

三つ折パンフレットデザインの依頼・外注はお任せください 

パンフレットの作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のパンフレット業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。会社案内・商品カタログ・冊子タイプ〜折りパンフレットまで柔軟にデザイン対応致します。


パンフレットデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パンフレットデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパンフレットの部数や仕様・要望等に応じて、見積りを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パンフレットデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パンフレット印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パンフレットデザインの流れ②

制作情報の提供

パンフレットのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パンフレットデザインの流れ③

パンフレットデザインの作成

パンフレットデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パンフレットデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

パンフレットのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パンフレットの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


三つ折りパンフレットの作成について

三つ折りパンフレット作成料金のページへ (印刷料金・送料込み)
たくさんの情報をコンパクトにまとめるには三つ折りパンフレット(リーフレット)がオススメです。中綴じ冊子よりも安く作成することができます。歯科医院やサロンのパンフレット、レストランのメニュー、簡易的な会社案内など、要望に応じた三つ折りパンフレットを作成しています。三つ折りパンフレット(リーフレット)の外注、製作依頼はお任せください。


error: