Skip links
サーカスのようなビジュアルでまとめたダンス部の公演パンフレットデザイン

サーカスのようなビジュアルでまとめたダンス部の公演パンフレットデザインを作成しました。

サーカスのようなビジュアルでまとめたダンス部の公演パンフレットデザイン

 

サーカスのようなビジュアルでまとめたダンス部の公演パンフレット_A4_omoteサーカスのようなビジュアルでまとめたダンス部の公演パンフレットデザイン_A4_ura

レトロなテイストでまとめたダンス部のお洒落なパンフレットデザインです。

サーカスのテントの横で玉乗りする象。テントの前に置かれたシルクハットからウサギが顔を出し、まるで古い絵本のようにクラシカルでファンタジックな世界観が目を引きます。

レトロ感あふれる表紙のデザイン

サーカスのイラストを中心に、少しくすんだ青と赤の線が放射線状に伸び、華やかな反面かすれた印刷のざらついた加工が表紙をよりレトロにお洒落に見せています。

公演パンフレットの作成依頼はこちら

デザイン性のある情報伝達

パンフレットの公演タイトルはイラストや装飾のタッチに合わせ、動きのあるレトロなフォントを使い、日程や場所は大きくうねるリボンの上に同様の雰囲気を持つ日本語フォントで記載しました。

中面デザインの統一感

表紙のテイストに合わせ、パンフレットの中面はレトロな雰囲気が出る薄いベージュでバックを塗り、サーカスのイラストをトーンを落として背面に配置しました。演目ごとに赤枠の窓を設け、チームごとの写真を配置しています。窓の上部には、表紙で使ったリボンを配し、グループ名を表記して全体の統一感を図りました。

ダンス部のお洒落なパンフレットデザイン_表紙
サーカスのようなデザインパンフ_中面

ダンス部のお洒落なパンフレットデザイン_裏表紙

レトロなテイストでまとめられたダンス部のパンフレットデザイン

部活動の公演のために作成されるパンフレットは、公演内容や日程などを知らせるためにありますが、部活の雰囲気やイベントのテーマも表現できるものでなくてはいけません。

作例では、昔のサーカスのチラシのようなレトロ感を演出し、おしゃれで可愛らしいイメージに仕上げました。

鮮やかながらも微かにくすんだ色を使用したことで、見る人に絵本の世界のような印象を残せます。また、背景に放射状に青・赤・白のラインを入れ、視線が中央に集まるようになっています。

書体を使い分けて読みやすく

ポップなイメージの書体・読みやすさを重視した書体を使い分け、全体のイメージを損なわずに必要な情報を伝えています。背表紙の「ご挨拶」は文字数が多いものの、多くの余白を設けることで、すっきりとした印象になりました。

チームごとにフレームを統一してデザインをまとめる

パンフレットを開いた中面には、チームごとの写真を赤いフレームで囲み、表紙と同じデザインのリボンでグループ名を表記しています。フレームとリボンのデザインを統一したことで、パンフレット全体の世界観が守られています。内面の背景にはうっすらと表紙デザインで使用されている象とサーカスのイラストが見え、表紙と同じ世界観が続いています。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

ロマンを感じるレトロなフォントと色使いが魅力のパンフレット

ヴィンテージ感のある色とイラストがインパクト大のデザイン

レトロな雰囲気を全面にアピールしているパンフレット。古風なフォントとわざとかすれさせたカラーリングが、ヴィンテージポスターのような風合いを醸しています。ちょっと褪せたようなくすみカラーも一周回っておしゃれな印象。曲芸をする象と赤いテントでムード満点です。

放射状のラインを中央から発信してパワーを感じさせるデザインに

表紙、中面ともにパンフレットに放射線状に青と赤、白のラインをデザインし、内側から外側へパワーを放出するような元気なイメージを演出しています。各ダンスチームの写真は、同じフレームで切り取ってプリントシールのように。フレームを揃えていることで、写真がバラバラでもすっきりした印象があります。裏表紙のフレームは、リボンデザインにテントをあしらってちょっと華やかに。「ご挨拶」の部分はかっちりしたフォントを使っているのも、きちんと感があって好印象です。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

二つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top