ネイルサロンのシンプルな三つ折りパンフレットデザインを制作しました。

ネイルサロン_三つ折りパンフレットデザイン4-2

 

amis_三つ折りパンフレットデザイン1

amis_三つ折りパンフレットデザイン2

ネイルサロンの淡いピンクが女性らしい、三つ折りパンフレットです。

大人になっても可愛いネイルがしたいというキャッチコピーにあるとおり、ネイルチップのデザイン等も含め、可愛らしさを中心に制作しています。ただ、可愛く若年層ウケを狙うのではなく、パンフレットの表紙は落ち着いた雰囲気にする等、幅広い年齢の女性が手に取りやすいようにデザインしています。

デザイナーの振り返り 
■ 三つ折りパンフレットの特徴は見開きを見るまでに、2アクションある所です。大人になっても可愛いネイルがしたいというキャッチコピーを2ページ目にレイアウトすることで、より印象深くなっています。
■ ピンクは強い色で仕上げてしまうと、好き嫌いが分かれる色になってしまうので、淡めの上品な可愛さのある色味で作成しています。また、淡い色で作るメリットとしては、ネイル写真を引き立てるという効果もあります。
■ 裏表紙は、サイトへの動線・店舗への動線をまとめた内容になっています。スリムタイプの三つ折りパンフレットは、気軽に携帯できる点もポイントです。

 

ネイルサロンの可愛い三つ折りパンフレット制作例

ネイルサロン特有の淡い色のピンクが女性らしさを感じさせる三つ折りパンフレットです。キャッチコピーは、大人になった後でも可愛らしいネイルを施したいというものです。そのため、可愛らしさを強調させられるように作られています。ただし、このパンフレットデザインは可愛らしさだけを追求して若年層に人気を出すことに力を注がずに、落ち着きも感じられるようにするといった工夫が行われています。可愛らしさの中に落ち着きを持たせることによって、幅広い年齢の人々が手を取りやすくなるのです。
あえて二つ折りではなく三つ折りパンフレットを選んでいます。三つ折りというのは、見開きを目にするまで2つのアクションを必要とします。大人になってからも可愛気のあるネイルを施したいというキャッチコピーを最深部に記載することで、言葉に重みを持たせることができています。また、ネイルサロンであるが故につい可愛さばかりを追い求めてしまうものですが、ピンク色が強調し過ぎてしまうと好き嫌いが明瞭になってしまいます。こうした好き嫌いを避けるために、上品さが感じられる淡い色合いで作成されているのです。しかも、淡い色合いというのは上品な様子にできるだけではなく、用いられているネイルの写真が際立つというメリットもあります。

QRコードや地図で、ネイルサロンへのガイドをひく

そして、近年制作されるパンフレットデザインに多く見受けられるテクニックが採用されています。それは、ウェブサイトに訪れやすくするための工夫や店舗に来店しやすくなるための工夫です。さらに、シンプルなデザインなので持ち運んだとしても閲覧する時に周囲の目が気にならないという恩恵があります。三つ折りパンフレットという形状を採用することによって、携帯する時も多くのスペースを必要としません。随所に計画的な工夫が凝らされているパンフレットデザインです。

 

制作デザインに対する感想 

ぎっしりと文字があるよりも、これくらいのゆとりあるパンフレットは好感が持てます。

「女性にとって「きれい」は永遠のテーマであります。自分自身のためにという方もいれば、男性にモテるためにという方もいて、動機はさまざまでしょうが、どんな女性もなるべくきれいでいたい、女性としての魅力を高めたいと思う点では一致しているでしょう。そのひとつの方法としてネイルがあるわけですが、このようなパンフレットを見れば、女性は誰しも、興味を持つのではないでしょうか。
まずこの全体の色が美しいですよね。うすいピンク色で、桜を眺めているかのようなほがらかな印象です。また、この色が女性らしさというものを際立たせており、ひとめで「女性向けのサービスの案内だ」というのがわかるようになっているのが素晴らしいところです。中を見てみると、どうでしょう。じつにシンプルなデザインではありませんか。私はパンフレットのようなものを開いたときに、わーっと文字が書いてあると、その時点で読む気をなくしてしまうたちですが、そのせいでしょうか、このように無駄を削ぎ落としたシンプルな作りのパンフレットには好感が持てます。それにシンプルであるがゆえに「大人になってもかわいいネイルがしたい」という言葉に、ある種の重みが付加されているように思うのです。素直に「そうですよね」と同意してしまうような、そんな雰囲気があります。料金もわかりやすく記載されており、地図も載っているので、暇なときにちょっと立ち寄ってみようかと考えてしまいますね。明快なデザインだと思いますよ。」

チラシよりも、たくさんの内容を伝えられるのがメリットですね。

「若い女性に人気なのがネイルサロンですが、現在ではネイルサロンの数も増えてきており、競争が激しくなっていると言えるでしょう。だからこそこのパンフレットデザインのように、いろいろと宣伝を行う必要があるのだと思います。淡いピンク色の背景になっているのですが、とても落ち着ける感じの雰囲気なので、この色の選択はとてもよいと思います。三つ折りになっているパンフレットなので、小さくて持ち運びにも便利だと言えるでしょう。
中を開くとネイルサロンまでの地図やアクセス方法、QRコードやURL、電話番号やメールアドレスなどの情報がいろいろと書かれていますが、無駄な文字がないので、文字を読むのが面倒という人であっても見てもらうことができるでしょう。営業時間も書かれているので、時間内に電話で予約をしておき、文字が書かれていない部分に予約をした日付けなどをメモしておくことも可能です。さらにメニューも料金と共に詳しく記載されていますし、ネイルの写真も記載されているので、初めて訪れる人でも安心できるでしょう。」

 

三つ折りパンフレット制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。