Skip links
エステ・サロン_三つ折りパンフレットデザイン3_2

エステ・ヘアサロンの三つ折りパンフレットデザインを制作しました。

エステ・サロン_三つ折りパンフレットデザイン3_2

エステ・サロン_三つ折りパンフレットデザイン

エステ・サロン_三つ折りパンフレットデザイン2

表紙のインパクトと、内面の分かりやすさが魅力的なパンフレットデザインです。

パンフレットの表紙、裏表紙にわたってインパクトのあるビジュアルが目をひくデザインです。ページをめくると、まずはヘアサロンのメニューが紹介されており、見開き3面に渡ってエステの解説とメニュー紹介が展開されています。特にエステの面は、図解・写真・キャッチコピーを組み合わせ、読み手を飽きさせない構成のデザインになっています。

サロンのパンフレットデザインの依頼はこちら

デザイナーの振り返り 
■ パンフレットの表紙の背景は美しい女性を引き立たせるブラックであるのに対して、中面は清潔感のあるホワイトを基調とした背景になっており、メリハリのあるデザインに仕上っています。
■ 伝えたい情報量が多く、写真や図解・キャッチコピーとのバランスに注意を払いました。
■ シックな色味で統一しているので、単調なパンフレットデザインにならないよう心がけて作成しました。

魅力的なサロンのパンフレットデザイン_表面

魅力的なサロンのパンフレットデザイン_裏面

エステ×ヘアサロンの、美をテーマにした三つ折りパンフレット制作例

エステサロンやヘアサロンは、女性が求める美を追求する為の場所として、広く浸透しています。このようなサロンの宣伝をする場合、そのサロンでどのような事が出来るのかを示すと同時にお洒落さを演出する必要があります。エステサロンとヘアサロンを紹介するパンフレットを作成する時、サロンで提供する施術メニューと料金の情報、店のコンセプト、美をテーマにした内容など色々と盛り込んでいく事が出来ます。

効果的な三つ折りデザインのポイント

パンフレットデザインでは、分かりやすく、上品なデザインの三つ折りパンフレットの制作を目指していく事で、サロンが求めるパンフレットに仕上げる事が可能です。パンフレットを消費者に読んでもらう為には、持ち運びやすく、使いやすい物に仕上げていく事が大切です。三つ折りにした時に読みやすい形にし、広げると一枚の写真などが表示されるような仕掛けを施しておきますと、お洒落な印象を生み出せます。

折りパンフレットの自由度を活かしたデザイン

三つ折りパンフレットの利点は、コンパクトに収納する事ができ、広げる事で全ての情報を見渡せる点になります。パンフレットは、片方で閉じられている事が多いですが、三つ折りパンフレットの場合は、一枚の紙で構成されており、ホッチキスなどで留められていない為、読み手が好きなように読む事が出来るようになっています。デザインもその分しやすくなっており、サロンが考えるデザインを再現する事が可能です。エステサロンとヘアサロンでは、施術内容やメニューが異なりますので、分けて内容を記載した方が読み手には読みやすいでしょう。面で分割して、それぞれエステサロンとヘアサロンの事を記載していきます。コンセプトが異なる場合には、それぞれのサロンのコンセプトを分けてデザインを行います。

美の要素を引き出すテクニック

美をテーマにしていますので、花をアクセントに置いたり、テーマに合ったモデルの写真を置いたりする事で、お洒落な感じを引き出す事が出来ます。配色は、淡いピンクを基調にしたり、白を基調にしたりする事で、上品さを演出する事が出来ます。サロンの内装写真を掲載しておけば、どのようなお店であるのかがよく分かります。上品さを売りにしているサロンであれば、内装写真もデザインの構成要素として効果が高く、パンフレットデザインの中に採り入れるのに適しています。集客をする為には、読みやすく、内容がよく分かるパンフレットを用意して消費者に読んでもらうのが効果的です。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

エステというサービスに相応しいパンフレットデザインですね。

エステの魅力を引き出す表紙デザイン

エステに訪れる女性たちの願いは、これまで以上に綺麗になることです。自分を磨くことそれ自体を目的としている人もいれば、彼氏にもっと褒めてもらいたいという人もいるでしょう。そこに共通する「綺麗になりたい」という願いを叶えるのがエステサロンです。それを踏まえてみると、このパンフレットがいかに優れているかがわかります。

豪華なビジュアルでの魅せ方

まず表紙の写真。これがインパクト抜群ですね。まるでお人形のように顔立ちの整ったモデルさんが、大小様々の花をあしらった豪奢なドレスを着ています。彼女自身の体型がすばらしく見栄えするというのもありますが、この花のドレスには、体全体からあふれ出るような「美」というものが表現されているのでしょう。エステというもののイメージにぴったりの写真だと言えます。

詳細なサービス内容と料金表

パンフレットの裏面には、コースの内容や料金が詳細に記されていますね。エステに行く女性にとっては、綺麗になることも大事ですが、本当にそうなれるのか、またそれにはいくらかかるのかも重要な問題です。その女性らの気になる情報がすべて記載されているわけですね。

効果的なデザインの流れとその意義

まずは表紙の写真で目を引き、興味を持たせ、中身で具体的なプランや料金を説明する。パンフレットのデザインとしては王道ともいえる仕様で、見る側にも「この店を知れる」という点で有用性が高いのではないでしょうか。目を引く何かがあるからこそ、一般の人が、この素晴らしいエステ店の情報を、パンフレットを通じて受け取ることができるのです。そして具体的な情報があるからこそ、他店と比べたりすることも可能で、行ってみようとも思うわけです。デザイン性、有用性に優れた素敵なパンフレットだと思います。

VOICE ※第三者による感想です

パンフレットの表紙は、業態よりもコンセプトを伝えることに徹していますね。

宣伝と感性のクロスポイント

街中に多数存在しているエステやヘアサロンですが、いろいろな方法で宣伝を行い、顧客獲得に努めている店が多くなっています。自然な森の中で花で作られたドレスを身にまとっている女性がとても神秘的な感じがするパンフレットデザインになっています。表紙を見ただけではエステやヘアサロンの宣伝というイメージはないでしょうが、エステというのは癒されることを目的に来店するという人もいるでしょう。そのため、自然に触れて癒しを求めるという感じの表紙はとても理に適っていると言えます。

利用者目線の情報提供

パンフレットのレイアウトがとても見やすくなっており、メニューや料金がきちんと明記されているため、初めて訪れる人であっても安心できるでしょう。写真が記載されていることで、どのような感じに仕上がるのかもはっきりとわかりますし、白を基調としているので清潔感も伝わってきます。やはりエステやヘアサロンというのは、料金やメニューがわかりやすいということが重要になるので、このような作成方法であれば多くの人を呼び込めるでしょう。

VOICE ※第三者による感想です

西洋絵画のようなインパクト抜群のパンフレット

花のドレスが「美」を体現

色とりどりの花が咲き乱れるマーメイドドレスをまとい、森に佇む女性。神話や絵画の世界を切り取ったような、インパクトある表紙に目を奪われます。グラフィカルな地図も、写真の一部のようでユニーク。一方、裏表紙のヘアメニューはオーソドックスなレイアウトで分かりやすさを優先しています。中面にもあしらわれている上下の飾りバーは、サロンの格をさりげなく伝えているよう。森の写真は木々の奥行きがそのままパンフレットの広がりを表現してくれているようですね。

中面は立体的なフレームで区切ってアピールポイントをバランスよく構成

中面は、シックなグレーがかった背景色に、ラグジュアリーなゴールドをあしらって洗練された雰囲気に。シャドウをつけたフレームで、さまざまなアピールポイントをバランスよく掲載しているので、一目でサロンの「売り」が分かります。色々な情報を盛り込む分、フォントはシンプルなもので統一し、散らかった印象にならないように。読みやすいバランスが追求されている紙面です。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

三つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top