上品なヘアサロンのパンフレットデザインを制作しました。

ヘアサロン_三つ折りパンフレットデザイン3-2ヘアサロン_三つ折りパンフレットデザイン1ヘアサロン_三つ折りパンフレットデザイン2

大理石風のマーブル模様が上品さのある、サロンの三つ折りパンフレットデザインです。

ヘアサロンは三つ折りのパンフレットの利用率が高く、また利用に適している業態だと言えます。メニューやサロンの内装・外観・オーナーのプロフィールなど、様々な情報を一つの媒体にまとめることが出来るからです。今回のパンフレットは表紙面はすっきりとしたデザインに、そして中面は想いの込められた内容がギッシリという、メリハリのある構成で仕上げました。

デザイナーの振り返り 
■ 三つ折りパンフレットは完全に開くまで2つのアクションが必要となります。表紙をめくると、まずはスタイリストの自己紹介からはじまり、詳細内容へと目が移っていきます。「こういう順番で読んで欲しい」という構成がある場合も、三つ折りパンフレットは演出として効果的と言えます。
■ 折りパンフレットを開かなくても地図や連絡先がわかるよう、そういった情報は全て裏表紙にまとめています。
■ 背景は文字の邪魔にならず、目がつかれにくい、うすいクリーム色のような色彩で仕上げています。

 

シンプルなヘアサロンの三つ折りパンフレット制作例

たくさんのヘアサロンの中から、行きたいと思えるサロンを選ぶ判断基準は人それぞれであり、その条件が多ければ多いほど選ばれやすくなります。メニューやサロンのこだわりなど、様々なことを丁寧に伝えることは、他店との差別化を図り、お客様の判断にも大いに影響を与えます。三つ折りのパンフレットデザインの特徴は、1枚の紙を片面で3分割、両面合わせると6分割できることであり、多くの情報をわかりやすく配置することが可能となります。
また、パンフレットをめくることで隠れた部分の情報を見れる楽しみもありますので、見る人を飽きさせることなく、たくさんの情報を見てもらえます。このパンフレットでは、表紙にはサロンのロゴを、裏表紙にはサロンの連絡先や地図などを配置しています。どちらもじっくり読むものではなく、パッと見て理解できるものですが、表紙をめくっていくと、オーナーの情報やサロンのコンセプト、ポリシーなどを綴り、読み応えのある中身の濃いものに仕上がっています。多くの情報を詰め込んではいますが、ゴチャゴチャした印象がないのは、全体的な見た目をすっきりとシンプルになっているからです。

パンフレットのデザインと、店舗のイメージがかけ離れないように

パンフレットには上質感を持たせるよう、全体に大理石風のマーブル模様を施しています。パンフレットのイメージは、そのままサロンのイメージにも反映します。店内の写真を小さく控えめにすることでも、サロンの品の良さが伝わってきます。ヘアサロンを選ぶにあたって、オーナーがどんな人物なのか、ということは誰もが気になることのひとつです。この点に関しては、詳しいプロフィールに加え、オーナーの写真も掲載することで、安心感を抱かせます。
ヘアサロンの住所や営業時間などは大きめの文字でわかりやすくなっており、サロンのURLやQRコードも掲載して、ネットでも情報を得られることや、オンライン予約ができることもアピールしています。パンフレットの一部には、切り取り線マークで囲んだクーポンを掲載しています。全体的に白を基調としたパンフレットデザインの中で、クーポン部分のオレンジはとても目立ちますが、鮮やかさを少し抑えたオレンジ色なので、派手にならず全体の色にもマッチしています。クーポンはパンフレットをめくらなくても見えるわかりやすい位置にあるので、一目でクーポンつきのパンフレットであることが明確です。内容が盛りだくさんだからこそ、すっきりまとまったデザインにすることで、最後まで楽しんで見てもらえるパンフレットになっています。

 

制作デザインに対する感想 

変に目立とうとしないところが、逆にサロンの技術力の高さを想像させます。

「髪の悩みを持つ方は多いのではないかと思います。私もサイドが外に広がってしまう髪質で、長らく悩んでいました。しかしそういうのは、優秀な美容師さんにお願いすると、カットの仕方ひとつで解決してしまったりするものなんですよね。ですから、こういうパンフレットの存在する意義は非常に大きいと言えるでしょう。自分の必要とする美容師、美容室の情報を取得できるのですから。このパンフレットデザインは、全体がシンプルなつくりになっていますね。派手さで勝負しないというのは、それ自体が技術力のアピールになります。このパンフレットの持つ雰囲気が、ここに紹介されている美容師さんの技の巧みさを体現していると言ってよいでしょう。
パンフレットの裏側を見ると、そこには誰もが抱く髪の悩みが記されています。こういう髪の悩みって、いざ美容室に行っても、中々相談できないものですよね。恥ずかしかったり、美容師さんに負担をかけるのではないかと遠慮してしまったり。しかしこのパンフレットを読む限りでは、お店はそういう悩みを持った人が来ることを前提としているわけですから、相談しやすそうに思えますよね。これを見た一般の人は、もし髪の悩みをもっていれば、ここに相談してみようかなと思うはずです。そういう意味では集客力の高いデザインだと言えるでしょう。電話番号や地図、QRコードなどが記載され、お店へのアクセスが容易となっているのも評価できます。シンプルさが良いデザインだと思いますね」

パンフレットにクーポンが付いているのは嬉しいですね。

「ヘアサロンは数がとても多くなっており、競争が激しいので宣伝に力を入れていることも珍しくはありません。このパンフレットデザインも、ヘアサロンの宣伝になっているのですが、全面が白を基調とした背景になっているので、とても清潔感があると言えるでしょう。白というのは他の色を強調することができますし、清潔感だけではなく、上品さも併せ持っている色だと言えます。そのため、髪の毛をきれいにするためのヘアサロンには相応しい色だと言っても過言ではありません。
しかし、完全に白というわけではなく、若干クリーム色のような感じになっていますし、写真などもしっかりと用いているので、メリハリのある作りになっています。地図やアクセス方法、連絡先などもきちんと明記されていますし、URLやQRコードも記載されているので、自分で詳しい情報を調べることも可能です。そして最も目が行ってしまうのが、オレンジ色の背景になっているクーポンでしょう。女性客が多いので、このようなサービスは効果的ではないでしょうか。」

 

三つ折りパンフレット制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。