Skip links
研究パンフレット_A_制作例

高齢者を対象とした研究調査結果のパンフレットデザインを作成しました。

研究パンフレット_C_制作例

研究パンフレット_A_制作例

研究パンフレット_B_制作例

活動的なシニアをイメージした高齢者に関するパンフレットデザイン。

都会の中の公園を舞台に、アクティブに活動するシニア世代の様子を描いたイラスト素材を全面に使い表紙・裏表紙をデザインしました。自然溢れる公園の爽やかなグリーンと遠目にそびえるビル群の背景が、穏やかなシニアの暮らしと社会とのつながりを示唆しています。

研究パンフレットのデザイン依頼はこちら

視覚的な工夫と読みやすさ

中面は白を背景にグリーンで枠を描き、調査の概要とその結果について読みやすくまとめました。結果を4つのグループに分けて色分けしたり、年齢区分ごとにイメージイラストを入れるなどし、カテゴリーが一目でわかるように工夫されています。

効果的なデザインとエイジレスな印象

また、調査を通じて得た結果をチェックマークや赤字を使って端的にまとめ、調査の結論へとスムーズにつなげています。全体に爽やかで快活な印象でデザインし、若々しくエイジレスなイメージを表現しました。

研究パンフレット_D_制作例

研究パンフレット_F_制作例

研究パンフレット_E_制作例

色数を増やしてもスッキリと見えるカラフルデザインのポイント

作例はシニア層をターゲットにした研究報告パンフレットデザインです。シニア向け広告にありがちな『落ち着いた色味』ではなく、あえて『健康的で元気な印象になるような色』を選んでいます。研究報告のパンフレットは商品やサービスをPRする広告媒体ではありません。研究結果をポジティブに伝えて、その内容を理解してもらうための『啓蒙的な媒体』になります。

表紙デザイン – メリハリとエネルギッシュな印象

色味を健康に関するポジティブなものにすることで、思わずパンフレットを読みたくなるようなデザインが必要と考えました。表紙と中面は色のトーンを変えています。表紙のイラストは落ち着いたトーンで統一し、タイトルの色のトーンを明るくしました。メリハリをつけることで、タイトルフォントが際立って見えるようにしています。

表紙のタイトルには、グリーンをメインタイトルに、サブタイトルをオレンジの白抜き仕様にしています。オレンジをアクセントカラーにすることで、はつらつとした印象を狙いました。グリーンとオレンジは一見コントラストが大きいですが、組み合わせるとエネルギッシュな爽やかさを表現できます。

配色の工夫 – トーン調整とバランスのとり方

ただ、両者とも原色で使用するには主張の強い色なので、表紙のタイトルはグリーンのトーンを上げバランスをとりました。トーンを変えて色の印象や圧力を調整することで、主張の強い色であっても効果的な配色が叶います。

中面デザイン – 余白の確保と統一感の出し方

中面は文字情報が多いですが、白で余白をしっかりと確保することでスッキリと見せています。イラストを随所に入れながら、余白のバランスをとりました。

中面では、メインカラーのグリーンをふんだんに使いながら、トーンを合わせて色を足していきました。調査結果が直感的にわかるようにアクセントカラーの赤で目立たせています。色とイラストを多用していますが、トーンを合わせることで全体的にまとまりを出しました。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

絵本のような佇まいが優しいパンフレットデザイン

思い思いのシニアライフが描かれる

表紙は見開きでイラストがつながっていて、ジョギングを楽しむ人、サイクリングに勤しむ人、ベンチでのんびり過ごす人など、さまざまなシニア世代の姿が描かれています。遠景のビル群が都会であることを感じさせますが、多様な種類の木々が立ち並ぶ緑地はのどかな雰囲気ですね。シンプルな線で構成されたイラストですが、人物は白髪やグレイヘアをアイコンとして用いて高齢者を表すなど、伝えたい事柄はしっかりと伝わってきます。

くっきり読みやすい文字と見出しデザインが○

中面は、丸みのあるくっきりしたフォントが大きめのサイズでレイアウトされていて、読みやすく感じます。見出しの色も濃い色が用いられていて、パッと全体の内容がつかみやすいように見えます。テキストのボリュームは多めですが、優しいタッチのイラストがあしらわれていて、かたい雰囲気になっていないのが良いですね。緑色の囲み枠の中の色も、落ち着いたグリーンがおしゃれです。

積極的なシニア世代を称えるパンフレットデザイン

・表紙:活気に溢れるシニアの姿

このパンフレットの表紙は、高齢者がアクティブに過ごす都市公園の情景を美しく描いています。緑豊かな公園とビル群が、シニア世代が楽しむ穏やかな空間と都会の生活を融合させています。様々な活動を楽しむシニアたちの姿は、ポジティブなエイジレスなライフスタイルを強調しています。

・中面:分かりやすく整理された情報

中面では、白地にグリーンの枠を使用し、研究結果が明瞭に伝わるようにデザインされています。異なる年齢層やカテゴリーに対応するイラストや色分けが施されており、情報が一目で理解できる工夫がなされていますめ。

・データの提示:効果的なビジュアル表現

調査結果はチェックマークや赤字を用いて端的にまとめられており、簡潔に調査の結論へと導かれます。この効果的なビジュアル表現は、読者に情報をスムーズに伝えます。

・全体の印象:爽やかで活力あふれるデザイン

全体的に、爽やかで活力に満ちたデザインが魅力的です。シニア世代の若々しさとエイジレスなイメージが強調されており、高齢者向けの研究調査結果を魅力的に伝えるパンフレットデザインとなっています。

このパンフレットデザインは、視覚的な魅力と情報の整理・提示に優れており、高齢者に関する研究調査結果を効果的に伝えることができます。活気に溢れるシニア世代の姿を描いたイラストや読みやすいレイアウトが、読者にポジティブな印象を与えることでしょう。

デザイナー
※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

二つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top