Skip links
エネルギー技術展示会のパンフレットデザイン1

エネルギー技術に関する展示会のパンフレットデザインを作成しました。

エネルギー技術展示会のパンフレットデザイン3

エネルギー技術展示会のパンフレットデザイン2

エネルギー技術展示会のパンフレットデザイン1

エネルギー技術のこれからをイメージさせる展示会のパンフレットデザインです。

タイトルや開催に関わる情報を上段にまとめ、センターに未来のエネルギーと街の在り方をイメージしたイラストをメインビジュアルとして配置しました。あえてイラストの周りに余白を多めに残すことで、まだ手付かずの未来への可能性を示唆しています。イラストの下にはエネルギー事業にまつわるイメージ写真をびっしりと並べ、エネルギー事業の「今」を表現しました。

展示会パンフレットのデザイン依頼はこちら

情報とビジュアルの組み合わせ

パンフレット中面は、背景に薄くエネルギー社会をイメージしたイラストを敷き、左ページに展示会の概要を、右ページには出展対象となる業種のラインナップ、商談内容、来場を期待される業種の紹介をグリーンの帯を挟みながら見やすく構成しました。

出展者への分かりやすい案内

裏面は、ブースの機材やサイズ、出展料やオプションの案内にはじまり、申し込み方法、会期までのスケジュールという流れで出展希望者に必要なインフォメーションを順に案内しました。

エネルギー技術展示会のパンフレット作成例1

エネルギー技術展示会のパンフレット作成例3

エネルギー技術展示会のパンフレット作成例2

白を基調とした未来を感じる展示会のパンフレット

表紙に余白を多めに取り、メインビジュアルに鮮やかかつシンプルなイラストを使用したことで、見る人にこれからの未来にある可能性を伝えられています。写真とイラストがバランス良く並べられた印象に残るデザインであり、展示会そのもののイメージをより良いものにできるでしょう。

帯や枠を使用してテキストを読みやすく

展示会のパンフレットでは出展希望者・来場者に伝えるべき情報が多く、テキストの量が増えてしまう傾向がありますが、作例は複数の帯・枠などを使って文章が読みやすい工夫をしています。画像や図形も利用し、重要な部分は赤文字や太文字で強調しているため、流し読みでも内容が十分理解できるでしょう。全体的に緑を多く活用したことで、爽やかな印象にも仕上げられています。

展示会出展に関わる連絡事項は一箇所に集める

展示会への出展を検討している顧客にとっては、出展に必要な情報はまとまっていた方が分かりやすいものです。作例ではパンフレットの裏面に、出展に関する詳細事項を集め、展示会全体の情報と分かれています。展示会までのスケジュールは枠と矢印を使い、一目で流れが把握できるようになっています。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

白い余白と広さを感じる写真が印象的なパンフレットデザイン

近代技術革新を期待させる表紙

ブラウンで縁取りされた黄色いタイトル文字が、THEプロフェッショナルという底力を感じさせます。白い余白を贅沢にとったイラストは、近年の技術革新の粋といったところでしょうか。空を入れて撮影した数々の写真が、壮大なビジョンを彷彿とさせます。ウラ表紙は、赤と黒でシンプルな構成。文字サイズは小さめですが、色の帯を用いることで読みやすさが担保されているようです。

情報を分かりやすく整理した中面

中面は、グリーンの見出し帯が、ぎゅっと詰まったテキストを見やすくする効果を担っているようです。グリーンを引き立てるオレンジや赤が差し色として追加されることで、読み流すことなくテキストをチェックしていけそうですね。円グラフも、濃い色をメインに使っているので、一目で内訳が分かりやすく参照資料としての利便性が高いといえます。中央に写真が寄っているので、手に取って中面を開いた時に文字が読みやすく感じますね。

VOICE ※第三者による感想です

構成を整理し、イメージも情報もうまく伝えています。

ビジュアルの力〜印象的な表紙デザイン

写真やイラストなど、ビジュアルでイメージを伝えている表紙が印象的です。エネルギーは目には見えないため、どのような技術で生み出され、どう活用されているかを明確に伝えるのは難しいもの。そのワンシーンをイラストで示し、複数の写真で補足しているおもしろい表紙だと思いました。あえて白い余白が多くしたことで、難しそうな印象を与えないように。広い空間を見せているため、タイトルや日時などの情報も目立ちます。

情報と活気が調和するパンフレット内面の構成

パンフレット内面は情報がぎっしりと詰め込まれ、文字も多く記載。ただしカラーや写真を使用することで活気に満ち溢れ、エネルギー技術に関する情報が詳しく掲載されていることが分かります。一つずつ理解を促すように、読みやすく整理されていると感じました。くっきりとしたカラーが力強さを与え、出展を後押ししてくれるようです。

出展へのスムーズな導線

裏面にはさらなる詳細が記載され、出展を具体的に検討できるよう情報が整理されています。表紙のイメージから情報を伝える内面へ、出展へと行動に促す裏面へと、読み手を上手に導いていると思いました。二つ折りパンフレットの構成をうまく整理し、大切な情報も明るいイメージも余すことなく伝えているデザインだと思います。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

二つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top