Skip links
コスメのパンフレットデザイン3

サボテン由来コスメの二つ折りパンフレットデザインを作成しました。

コスメのパンフレットデザイン3

コスメのパンフレットデザイン1

コスメのパンフレットデザイン2

ナチュラルなトーンでデザインしたオーガニックな雰囲気満点のコスメの二つ折りパンフレットです。

ウッディなテーブルに置かれた可愛らしい小瓶のコスメ。周りには素朴なグリーンや花を散りばめ、ナチュラルで可憐な雰囲気の写真を表紙のメインビジュアルとしました。

波型トリミングと明朝体 – キャッチコピーの繊細な配置

写真の下側を波型にトリミングし、スペースを十分に取りながらぬくもりが感じられる明朝体でキャッチコピーを配置しています。コピーの背景にはくるんとカーブを描く柔らかな曲線を差し入れ、自然の優しさが伝わるデザインで表紙を仕上げました。

コスメのパンフレットデザイン依頼はこちら

デザインの一貫性 – 有機的フォルムとサボテンの調和

パンフレット裏表紙も、表紙のデザインテイストを受け継いで柔らかな曲線で上下を挟み、有機的なフォルムのオブジェクトを背景にしてサボテンのイラストと共に商品の紹介とコンセプトを配置しています。

プロダクトの魅力を際立たせる構成とコントラスト

中面は、グリーンが敷き詰められたバスケットの中に商品を置いた2枚の写真でそれぞれのイメージを作り、商品の魅力や特性を存分に解説しています。右ページはモノクロにしてコントラストを下げた別カットの商品イメージ写真を背景にして、左ページと一続きになるように統一感のあるデザインでまとめました。

コスメのパンフレットデザイン作成例1

コスメのパンフレットデザイン作成例2

商品画像とキャッチコピーが引き立つ、雰囲気のおしゃれなデザイン

コスメのパッケージには、その商品のコンセプトが表現されていることが多く、パンフレットにもパッケージを大きく掲載する場合が多いです。商品コンセプト・パッケージ・パンフレットが統一されれば、見る相手により商品の魅力が伝わりやすくなるでしょう。

さらに商品パッケージが記憶に残れば、パンフレットを見た人が店頭やインターネットで商品を見つけやすいという効果も期待できます。

ナチュラルテイストなトーンでパンフレット全体の印象を決める

作例ではナチュラルかつオーガニックな雰囲気を伝えるために、主役とも言える画像以外の部分は白や淡いカラーをメインに置き、テキストも緑・グレーなどの主張が強すぎない色を用いて、写真を主体とした仕上がりになっています。

効果的にテキストサイズを変えてメリハリをつける

作例では、テキストの内容ごとに部分的に文字サイズを変更しています。そうすることで、カラフルな色を使わなくても主張するべきポイントが明確になり、文章にメリハリを出すことができます。読みやすくパンフレット全体の印象を損なわない構成を心がけました。

ナチュラルテイストのイラストがよりパンフレットの印象を美しく

使用方法や原材料の説明には、あえてカラーのないイラストを使用し、イラストによってパンフレット全体の印象がポップなものに変わらないように配慮しています。細い線で描かれたイラストは繊細で、パンフレット全体の印象を高めてくれています。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

ナチュラルな息吹が伝わるパンフレットデザイン作例

緑と花に馴染む優しいパッケージが印象的

ナチュラルな風合いの植物と並べられた商品は、白をベースに淡く描かれたサボテンが清潔感たっぷり。背景がダークなウッド調なので白いパッケージがよく映えます。淡い色の花も、白さを引き立てていますね。パンフレットの中面では、植物がしきつめられた籠に商品がレイアウトされていて、よりナチュラルな雰囲気を高めています。ここでも、深いグリーンのカラーが白ベースの商品パッケージを美しく見せているようです。パッケージに用いられている色は儚さを感じる組み合わせですが、植物のツタのような個性的なフォントが「華」となっています。

ゆらぎを感じる模様と優しいフォントが魅力的

使われているフォントは、透明感のあるシンプルな佇まいで、はんなりとしたフォルムが美しいですね。サボテンというとトゲのイメージが先行しますが、描かれているウチワサボテンのイラストは丸みを帯びたユニークな形状が可愛い印象。ゆらぎや流体のしなやかさを感じさせる図形パターンと飾りのラインも、コスメらしさを感じるポイントといえそうです。淡いグリーンとグレーも大人っぽい雰囲気です。

VOICE ※第三者による感想です

製品の魅力を優しいトーンで伝えています。

自然の美しさを活かす商品レイアウト

ちょっとめずらしい成分を使用したコスメですが、美しい花とグリーンを添えた写真が、美容コスメらしさをイメージさせます。あえて商品とパッケージをランダムに置き、下部を波線にカットしたことで、動きのある写真に見せているのでしょう。ナチュラルさがありながらも、どこか生き生きとした雰囲気にも感じさせます。視界に入った際に目に留まる効果があるだけでなく、フレッシュなオイルを想像させてくれるでしょう。

大きな写真と細字による印象的なデザイン

製品のコンセプトを優しく伝えている表紙を開くと、大きな写真がパッと目を惹くように。写真を邪魔しないよう配置された白く細い文字に、右面には製品の説明をたっぷりと記載されています。

ユーザー目線での情報の整理と提示

文字情報が多いはずなのに、配置や文字の大きさなどによって読みやすく整えられていると思いました。特に強く伝えたい点は真ん中に白い円をとり、中心揃えにして目立たせている点がおもしろいです。全体の優しい雰囲気を壊さずに、他コスメとの違い、オリジナルの要素が明確に分かるようになっています。

トーンとメッセージの一体感を生むテクニック

背面にはパッケージと同じカラーを淡く重ね、さらにメッセージを伝えるように。製品の詳細や想いが確かに伝わるのに、トーンの優しさにホッとしてしまいます。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

二つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top