Skip links
ダイビングショップのパンフレットデザイン制作例1

ダイビングショップのアクティビティを紹介する折パンフレットデザインを作成しました。

ダイビングショップのパンフレットデザイン制作例1

ダイビングショップのパンフレットデザイン制作例2

ダイビングショップのパンフレットデザイン制作例3

美しい海の世界を案内するダイビングショップの三つ折りパンフレットデザインです。

石垣島の美しい海に浮かぶボートの写真からはじまるパンフレットの表紙。海中散歩を体感できるアクティビティへと誘うキャッチコピーをボートの上に並べ、胸をワクワクさせるデザインを心掛けました。

中面、左2ページ分のスペースには4つのコースを臨場感溢れる美しい写真と共に案内し、海の中の別世界に引き込むようなデザインでまとめました。右ページには手描きのダイビングスポットマップと共に近隣の海の魅力をピックアップして紹介し、アクティビティへの参加意欲をさらに掻き立てています。

サービス紹介パンフレットの作成依頼はこちら

トビラページでは、アクティビティでの一日の流れをピクトグラムと共に時系列で紹介し、感染症予防対策や船の紹介など参加者が気になるポイントを整理して掲載しました。

ダイビングショップのパンフレット作例1

ダイビングショップのパンフレット作例2

ダイビングショップのパンフレットを作る時に考えたいこと

タイビングショップの案内パンフレットは、新規ダイバーを獲得し、既存ダイバーとの関係を保つための重要なツールです。ちょっとした工夫で、より魅力的なパンフレットにすることができ、新規ダイバーが契約してくれる可能性を高めることができます。

適切な情報を掲載する

ダイビングショップのパンフレットには、サービスのプラン、スタッフ、提供するサービスなど…必要な情報はできるだけ掲載しましょう。必要な情報がパンフレットに記載されていない場合、潜在的な顧客は「そういったサービスは提供されていないのか…」と考えてしまうかもしれません。

パンフレットは、潜在的な顧客が探しているものを簡単に見つけることができるように、明確で簡潔なデザインが好ましいでしょう。また、ダイビングショップに興味を持った人が、直接問い合わせができるように、連絡先もわかりやすく記載しましょう。

クオリティの高いグラフィックや写真

美しい水中世界をアピールしたいですよね。美しい写真は、人々の興味を引き、ダイビングについてもっと知りたいと思わせるのに効果的です。

美しい画像やグラフィックは、サービスのアピールにつながります。水中写真は特殊な技能や機材が必要になるため、プロのカメラマンが制作したものであることが多いです。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE

広い海を体感できる青をベースとしたパンフレットデザイン作例

一面に広がる海に期待感MAX

パンフレット表紙は、一面の青い海と晴れ渡った空。絶好のロケーションに浮かぶ船がなんとも楽しげです。開放感のあるレイアウトに、キャッチフレーズが美しいですね。中面には、海中の様子が写真で掲載されていて、外から見た海の色と、潜った時に見られる海の色、両者の違いを堪能することができます。マリンレジャーに興味のある人であれば、このパンフレットの海の色を見ただけで、すでに心が沸き立ってくるのではないでしょうか。海の写真にはアクティビティがシンプルなロゴで表現されていて、どんな楽しみ方ができるのか一目瞭然です。

ブルー一色のこだわりはQRコードにも

パンフレット裏表紙には、コースの流れや問い合わせ方法、MAPなどが記載されており、興味を持った人がより具体的に予定を思い浮かべたり問い合わせしたりしやすい設計になっています。また、通常は黒色であらわされることが多いQRコードまでブルーというこだわりぶりもポイントに。海の色の美しさを損なわない色使いが、海のアクティビティを紹介する世界観を構築する上での特徴といえます。

VOICE

写真と構成で興奮度を高めつつ、安全性も伝えています。

写真を大きく使用した心地よい表紙に、思わず視線を止めてしまいそうに。ダイビングショップのパンフレットとのことですが、海中ではなく、潜る前の写真をセレクトしているのが気になりました。他ショップとの差別化ができるのはもちろん、これからダイビングをするシーンを想像させています。興味のある方なら「この美しい海の中へ」とイメージするだけで、なんだかワクワクしてしまうでしょう。

パンフレットの中身はイメージ通り、海の中をたっぷりと見せた構成に。想像よりも美しくリアルな写真を大きく掲載しているため、期待を超えていると感じました。表紙では穏やかな海を、中面には別世界の海中を見せることで、一気に興奮度を高めてしまいそうです。コントラストに驚かされ、中面の細かな情報も夢中で読んでしまうのではないでしょうか。背面は表紙のトーンと合わせ、白をベースに静かな印象に。文字の大きさや太さで活気はそのままに、情報を見やすく整頓して丁寧に伝えています。安全性も確認できるため、より積極的な気持ちにさせられるでしょう。三つ折りの構成をうまく使い、さまざまな情報を伝えているパンフレットだと思いました。

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

三つ折りパンフレット作成





error: Alert: Content selection is disabled!!