Skip links

アメコミ風のダンスイベントの演目パンフレットデザインを作成しました。

ダンスイベントの演目パンフレットデザイン3

ダンスイベントの演目パンフレットデザイン1

ダンスイベントの演目パンフレットデザイン2

賑やかな演出でダンス発表会を盛り上げるアメコミ調の演目パンフレットデザインです。

縦横無尽に仕切ったコミック風のマス割をド派手に装飾した赤やブルーのドット。爆弾のような表現や立体的な吹き出しを交え、今にもスーパーヒーローが飛び出してきそうな雰囲気でパンフレットの表紙をデザインしました。

コミックから浮き出るようなタイトル文字を黄色と黒でデザインし、吹き出しに日時や場所などのインフォメーションを入れ、ダンスに興じる女性のシルエットを重ねました。

演目パンフレットのデザイン依頼はこちら

中面も表紙と同様にアメコミの世界を引き継ぎ、ビビッドなカラーと勢いのある装飾でデザインしています。左ページは縦横に二分割し、1部と2部の演目を分けて紹介しました。右ページは、キャストの紹介スペースとなっており、上段にインストラクターと振付師、下段には出演するチームをそれぞれ写真と合わせて紹介しています。

パンフレット全体をインパクトのあるアメコミ調でデザインし、雰囲気に合った効果音やイラストを随所に入れ、ダンスの発表会の賑々しさを存分に表現しました。

ダンスイベントの演目パンフレット作成例1

ダンスイベントの演目パンフレット作成例3

ダンスイベントの演目パンフレット作成例2

スクールイベントのパンフレットで意識したい「第三者へのPR」

専門スクールのイベントパンフレットデザインでは、スクール生や親御さんはもちろんのこと、イベントを見に来る第三者へのPRも重要になります。イベントの盛り上がりによってはスクール生の募集もできるため、売上にもつながりやすくなるでしょう。

第三者へのPRを加味したデザインにおいて、当サービスが重視しているデザインのポイントは「ワクワク感」と「わかりやすさ」です。

イベントのワクワク感が伝わるパンフレット

スクールのイベントパンフレットを見た人が期待に胸を踊らせられるようなデザインは、第三者へのPRでは効果的です。イベントで得られるワクワク感をパンフレットのデザインで表現できれば、パンフレット内に書かれているスクール生募集要綱まで読んでくれるでしょう。

作例では、アメコミ風のデザインと三原色を使った派手なカラーリングでダンスイベントのワクワク感を演出しています。おしゃれでかわいらしいデザインにしたのは、イベントの主役が練習生、つまり未成年(若者)だからです。

もしイベントがプロのダンサーであれば、もっとクール感をデザインに反映させるかもしれません。当サービスではイベントの主旨や目的、イベントの主役に合わせたデザインを心がけています。

わかりやすさは「見やすさ」と「情報の整理」で決まる

パンフレットは情報量が多くなりがちの制作物です。そのため、イベントの主旨や目的といった部分の情報に関しては見やすいデザインにしなければなりません。また、情報ごとにグループ化することも重要です。

作例ではパンフレットのメインデザインを打ち出したいため、文字情報などは比較的控え目に掲載。また参加チームの写真を1.5ページに渡って掲載しています。最後のページにスクール生募集のメッセージで締めています。

パンフレットの表紙にイベントでもっとも伝えたい重要な情報である日程と場所、そして次のページに参加者の演目、出場者写真とスクール生募集という情報の流れがよりパンフレットの内容をわかりやすくしてくれるでしょう。イベントパンフレット内に掲載されている情報の整理、つまり情報の構成も意識してデザインを行っています。

第三者がワクワクできればスクール生や親御さんにはもっとワクワク感を与えられる

スクールイベントパンフレットのデザインで第三者を意識して制作した場合、イベントの当事者である生徒さんやその親御さんたちにはもっとワクワクしてもらえるはずです。味気ない発表会のパンフレットではなく、記念にいつまでも保管してもらえるようなセンスの良いパンフレット制作を心がけました。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE

アメコミ風でパンチの効いたパンフレットデザイン

赤と青、黄のレトロな味わいが魅力

レトロなアメコミで見かける吹き出しやスクリーントーン風のパターンに浮かぶ、踊るシルエットが印象的です。白も、オフホワイトが用いられているのでクラシカルなコミックの雰囲気がよく再現されていますね。背景に文字が入っていると、必要な情報が見えにくく感じる場合もありますが、こちらは大きな吹き出しを利用しているので開催情報もクッキリハッキリです。

アピールしたい情報をインパクト強く押し出すパワフルさに圧倒

ウラ表紙は、生徒募集の文言がかなり大きくレイアウトされています。入会金無料などの特典、ダンスチームの集合写真など、「入会したら楽しいよ!」というアピールを全力で行なっているのがパワフルですね。こうして募集を呼びかけられると、公演を見て自分も踊りたくなったという人も問い合わせしやすいのではないでしょうか。中面も、たくさんんの写真とロケットや拡声器のアイテムがレイアウトされて、とにかくアクティブで楽しげな印象です。パンフレットを眺めているだけで、開演が待ち遠しくなりそうですね。

※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

二つ折パンフレットデザインの依頼・外注はお任せください 

パンフレットの作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のパンフレット業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。会社案内・商品カタログ・冊子タイプ〜折りパンフレットまで柔軟にデザイン対応致します。


パンフレットデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パンフレットデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパンフレットの部数や仕様・要望等に応じて、見積りを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パンフレットデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パンフレット印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パンフレットデザインの流れ②

制作情報の提供

パンフレットのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パンフレットデザインの流れ③

パンフレットデザインの作成

パンフレットデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パンフレットデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

パンフレットのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パンフレットの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


二つ折りパンフレットの作成について

二つ折りパンフレット作成料金のページへ (印刷料金・送料込み)
二つ折りパンフレットは見開きでたくさんの情報を見せることができ、1枚もののチラシでは入りきらない情報を扱う場合にオススメです。イベントのプログラムや展示会の会場案内、会社案内や商品カタログなど、ビジネスからエンターテイメントまで二つ折りパンフレットの作成目的は多岐に渡ります。二つ折りパンフレット(リーフレット)の外注、製作依頼はお任せください。


error: