Skip links
発毛剤のパンフレットデザイン作成例_1

発毛剤のパンフレットデザインを作成しました。

発毛剤のパンフレットデザイン作成例_1

発毛剤のパンフレットデザイン作成例_2

発毛剤のパンフレットデザイン作成例_3

誠実なイメージで製品の特長や用法を伝える発毛剤のシンプルなパンフレットです。

洗面台の上に置かれた発毛剤。スマートフォンやグリーン、ステンレスの蛇口が映り、日常の中の一コマであることが印象付けられます。白く磨かれた洗面所は清潔感を感じさせ、豊かで理想的な暮らしを彷彿とさせます。

商品パンフレットデザインの依頼はこちら

シンプルさが際立つ表紙デザイン

風景の中に溶け込む発毛剤の横から線を伸ばし、商品名を英語と日本語で表記して、シンプルながら商品を印象付ける表紙のビジュアルとしました。

誠実な情報提供を目指した内頁

パンフレットのデザインは表紙の写真を除き、ほとんどをモノクロのシンプルなデザインで統一しています。発毛剤は、無駄のない機能的な使い勝手と使用後の結果が満足度を左右します。デザインも極力ミニマルに徹し、発毛に関する知識や有効成分、使用方法などをイメージに頼ることなく、ストレートに伝わるよう誠実なデザインを心掛けました。

発毛剤のパンフレットデザイン作成例_4

発毛剤のパンフレットデザイン作成例_5

男性向け発毛剤のパンフレットで重要なのは「信頼感」のあるデザインであること

男性向け発毛剤は競合商品が多いため、いかに顧客にパンフレットを読んでもらえるかが重要になります。顧客がパンフレットを手に取り、内容をじっくり読んで購入を決める。この流れに重要なのが「信頼感を与えるデザイン」であることです。

「信頼感」を与える色使い

パンフレットで紹介した発毛剤を使ってみたい!と顧客思わせるためには「信頼感の演出」が重要です。作例では「白」と「黒文字」というモノクロカラーがベースになっています。モノクロカラーの「白」には清潔感や清廉潔白、「黒」には強さや責任感といったカラーイメージがあります。こうした色の組み合わせによって信頼感や誠実さが想起されます。色以外にもフォントや写真の配置など「読みやすさ」とのバランスを考えた上で制作しました。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

清潔感のある洗練されたパンフレットデザイン作成例

さっぱりしたメンズライクな佇まいがポイント

余計な装飾はなく、商品と商品名、そしてブランドの理念がシンプルにあらわされた表紙。そっけないほどの佇まいは、商品を手に取る男性にとって喜ばしいものでしょう。薄毛や抜け毛に悩む男性の中には、男性美容やヘアケアに抵抗を感じる人も少なくないかもしれません。このパンフレットはそうした業界の特徴を反映してか、美容やお手入れに積極的ではないメンズも手に取りやすく、使いたくなりそうなデザインになっています。写真にはスマホやメガネがさりげなく見切れていて、洗練された雰囲気を醸し出しているのも隠れたポイントですね。エリート的な演出は、髪に対するコンプレックスをカバーする重要な要素となりそう。

取説のような明快さがクール

パンフレット中面は、電化製品の取扱説明書を思わせるレイアウトです。淡々と商品特性や毛髪のメカニズム、使用方法が表記されていることで、商品への信頼や期待を寄せるメンズも多そうですね。モノクロではありますが、必要な部分は詳細な図解があり、読みやすい内容になっています。ウラ表紙に大きくQRコードがデザインされていて、リピート購入をしたりブランドを調べたりするのが簡単なところも魅力ですね。

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のパンフレット(冊子)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載している冊子のデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

冊子・パンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!