手をモチーフにしたインパクトのあるロゴデザイン

手をモチーフにしたインパクトのあるロゴ

「初対面の人のどこを見ますか?」なんて質問を見かけたことがあります。顔、靴、目、服装など人によって注目する場所は違うと思いますが、ある一定数の割合で「手」を見る人がいると聞いた事があります。特に女性は相手の手を見る事が多いいみたいですけど、皆さんはいかがですか?手にはその人の人生が出るといいます。もちろん手だけではありませんが、毎日様々なものを触り私たちが持つ体の部位の中で最も他者との接触が多い場所、それが「手」です。

モノづくりにおいて手はなくてはならないものの一つです。だからそこ、クリエイティブなカンパニーや団体であれば、手をロゴのモチーフとして使うことは組織の創造性を表現する事ができる、最高のイメージではないでしょうか。ということで、今回は「手」をモチーフにしたロゴを集めてみました。

 

奇妙なドーナツ屋さんのちょっと変わった手のロゴ

ドーナツ屋さんのロゴデザイン

The Secret Donut Societyはメキシコに全部で5店舗展開している一風変わったドーナツ屋さん。ホームページ掲載されている様々なドーナツ。その中には芋虫の形をしたグミがドーナツから顔を出しているものなどユニークで変わったデコレーションドーナツがいっぱいあります。そんなドーナツ屋さんのロゴですからやっぱり捻りが効いています。日本の漫画などでも見たことがあるような、一見「なんのマーク?」と首を傾げてしまいそうですが、光り輝く両手の間にはしっかりと自社のデコレーションドーナツが形どられています。なんとも神々しくも見えますが、ロゴ全体を見直すとミステリアスで毒々しさも感じさせます。ドーナツ同様、遊び心溢れるロゴになっています。

 

家族の想いが詰まったスキンケアの会社のロゴデザイン

スキンケアの会社のロゴ制作例

カナダのバンクーバーにあるPink Houseは、2013年に二人の姉妹によって誕生しました。主に自然素材を使ったスキンケア商品を製造販売しているこの会社ですが、その経緯は妹さんが癌により化学製品を使った商品が使用できなかったこと。そのために自分たちでスキンケア商品を作る必要があったのです。残念ながら共同経営者である妹さんは亡くなってしまいましたが、創業当時の理念と娘さんの想いを胸に立ち上がったお姉さんと共に、今度は妹さんが残した二人の娘が会社を引き継ぎます。

姉妹で立ち上げた想いが娘たちにも受け継がれ、現在は叔母さん(姉)と三人で会社を守っている、そんな会社のロゴデザインです。薄いピンク色を使ったシンプルで自然素材にこだわったイメージにぴったりのデザインです。余談ですが、手を使ったサイン(形)には各国で様々な意味があります。もし、手を使ったロゴを考えている方で世界規模の展開を考えている方はその辺にも注意してみると面白いと思います。

 

「全てをあなたの手の中に」そう思わせてくれる旅行会社のロゴデザイン

旅行会社のロゴ制作例

Sweet Mūnはハネムーンやベイビームーンなど個人に合わせた体験型のトラベル計画を提供する旅行代理店です。私たち一般人が旅行を計画する時、旅行先を決めたり宿泊先やルートを考えたりするのに、約5週間ほどの時間を費やすんだそうです。ましてや記念日に絡んだ旅行など特別な旅だとしたらなおさらです。素敵な思い出を作りに出かけたのに、何も見所がなくて喧嘩して帰って来たなんてことになったら台無しですもんね。これはそんな問題を一気に解決してくれるあなた専属の旅行会社のロゴデザイン。

手を中心に星、月、花、貴金属をイメージしてデザインされ、それらをガラスのジャーで閉じ込めてあります。「あなたが希望する全てを閉じ込めました」と言わんばかりのセレブリティなデザインです。企業名も完全オリジナルで製作されており、一層のプライベート感を感じさせます。

 

ロゴの入ったTシャツを着てコーヒーを飲みたくなるコーヒー屋さんのロゴ

コーヒー屋さんのロゴデザイン

アメリカ、ケンタッキー州ナシュビルのほど近くにあるコーヒーショップ、SPENCER’S COFFEEのロゴです。コーヒーはもちろんのこと、店内で焼き上げるワッフルやパン、サンドイッチも最高に美味しそうなこのお店。ロゴの入ったTシャツやキャップ、タンブラーなどの様々なグッツも最高に可愛いです。チョークで書かれたメニュー、トタンで作られたカウンター越しに入れてくれるコーヒーの味は格別ではないでしょうか。そんな古き良きアメリカのコーヒーショップをうまく表したような懐かしさ溢れるショップロゴになっています。ロゴにも描かれているように思わずコーヒーに手が伸びてしまうのもよくわかります。このロゴの配色は深めの青一色ですが、Tシャツなどではビビットな黄色にしてみたり、色を変えるだけで印象がグッと変わるのも素敵です。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません)
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。