フォント使いが巧みなポスターデザイン -#037

フォント使いが巧みなポスターデザイン

ポスターやフライヤーなど、文字で告知したい情報を伝えるデザインにおいて、フォント(書体)は重要なファクターです。今回はそのフォントを効果的に使ったポスターデザインをご紹介します。

 

重要なタイトルにインパクトのある筆文字フォントを

神社での能楽ワークショップのお知らせポスターです。本文など、全体の基本的なフォントは明朝体で格調高く神聖な雰囲気ですが、タイトルの「夜能」という文字だけは、手書きの筆文字で勢いがあり、和のイメージを強く与えています。可読性は高くは無いですが、こうした書体をタイトルや重要な部分に使うのは効果的です。

 

いくつかの英字フォントを組み合わせた流行のカフェ風ポスターデザイン

まるでカフェの店先に置かれたブラックボードのように、筆記体・ゴシック体・ステンシル風フォントなど複数の英字フォントを組み合わせたポスターデザインは、近年の流行です。「ハンドメイドアクセサリー」という主に女性が喜ぶコンテンツの告知との親和性が高いですね。

 

漢字とひらがなのフォントを変えたポスターデザイン

makincosさん(@makincos)がシェアした投稿

漢字とひらがなのフォントをガラッと変えることで目を引く効果を発揮します。ちなみにこちらのポスターにも見られる漢字がゴシック系、ひらがなが明朝系(アンチック)の組み合わせは、漫画の吹出しで広く使用されています。このポスターデザインでは漫画と違い、漢字とひらがなの太さもかなり差を付けており、引っ掛かりを覚えながら読ませることで印象に残りやすくなっていますね。

 

フォント使いのアイディアは無限大。是非お好きなフォントを見つけて、自分だけの使い方を考えてみてくださいね。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

  タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

  adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。

  チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

  ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。

  asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。

  CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。

  グラフィックデザイン部門にノミネートしました OSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。

  デザイン講義を行いました バンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。

 

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。