環境に溶け込むアンビエント広告たち

アンビエント広告

日常の生活の中に溶け込んだ広告のことをアンビエント広告と呼ばれています。普段の生活の中に入り込んでいるため、見ている人が受け入れやすく、当たり前の光景が驚きに変わることで、強く印象に残すという手法です。そこで今回はそんなアンビエント広告をピックアップしてみました。

 

会社の姿勢を示すIBMの広告制作例

環境に溶け込むアンビエント広告作成例1

スロープになっており、日常的に使われるという広告です。「smart ideas for smarter cities」というキャッチコピーで、スマートな生活を提案する会社であることを訴求しています。

 

キットカットが吸い込まれる広告デザイン

環境に溶け込むアンビエント広告作成例2

エスカレーターには口が描かれ、どんどんキットカットが吸い込まれるような感覚になります。毎日通るエスカレーターに描かれていたら、ちょっと怖くて使えるかどうかはわかりませんが、強いイメージを印象付けることができます。

 

映画館をM&Mがジャックした広告展開例

環境に溶け込むアンビエント広告作成例3

映画館の椅子がM&Mチョコの色とロゴに変化すると、とっても可愛いスペースになります。初めて見たときのワクワク感が再現され、思わずチョコが食べたくなりますね。子供たちにも楽しんでもらえるスペースです。

 

Fantaの爽快感を表現した広告キャンペーン

環境に溶け込むアンビエント広告作成例4

二階から降りるときに利用するエスカレーターを巨大な滑り台に変えた広告です。ファンタオレンジのスカッとスッキリした感覚を滑り台で疑似体験してもらおうという試みです。エスカレーターが滑り台になると、童心に帰り、移動が楽しい体験に変わりますね。

 

アンビエント広告は日常の中に溶け込む広告ですので、企業が伝えたいことと日常の生活とをうまく絡ませることで、訴求力が強くなります。普段の生活にちょっとしたスパイスになりますね。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。