エンボス加工が施された様々な名刺デザイン作成例

エンボス加工が施された様々な名刺デザイン

エンボス加工をご存知でしょうか?板金や紙などに特殊な加工をすることで、文字などを浮き彫りにする加工のことです。身近な持ち物だと、パスポートやクレジットカードなどには必ずエンボス加工が施されているので、名前を知らなくても一度は手でボコボコした感触を体感したことがあると思います。最近では個人の印刷物などでも一般的になっているので、印刷会社でも追加オプションでエンボス加工をしてくれるところが沢山あります。例えば結婚式の案内や、ちょっとしたパーティーなどの飾りでエンボス加工が施されたデザインを手にすると、豪華でハイセンスな印象を与えることができます。そしてエンボス加工が多用されるのが名刺です。渡されると必ず手に取る名刺は、文字のデザイン性以上に触感がわかるエンボス加工を施すことで第一印象を残すのに効果的なデザインだからです。今回はそんなエンボス加工が施された名刺を集めてみました。

 

北欧の不動産業者のシンプルなエンボス加工された名刺作成例

不動産業者の名刺デザイン

ノルウェー、オスロにある不動産売買や土地開発を行っているPilares社の名刺デザインです。落ち着いたシックな色合いの紙に大胆なエンボス加工がされています。裏返すと白文字で必要なクレジットが書かれていて、全体的に大人で上品な印象ですが、エンボス加工を施すことによってさらなる高級感と遊び心を同時に出すことができます。確かに海外では不動産業者や建築関係の会社の名刺はエンボス加工されたものが多い印象を受けます。「立ち上げる」「建築する」といったイメージがあるのかもしれません。ちなみにエンボス加工には2通りあってこれは一般的なエンボス加工です。裏面から押し上げているので表面は浮き上がりますが、裏面は当然凹みます。これをすることで両面の手触りが変わり、より立体的な印象になります。

 

二重にエンボスを重ねたお洒落な名刺作成例

二重にエンボスを重ねた名刺デザイン

アメリカで結婚式を専門に撮る女性カメラマンの名刺です。表は青地に金色の文字で名前を印象的に配置し、裏はピンクの紙に必要な情報をどちらもエンボス加工で印刷しています。ザラつきがあるパステルカラーの紙におめでたい金色を配色するあたりが結婚式カメラマンらしくて素敵です。このエンボス加工は先ほどのものと違って、型押ししているわけではなく、特殊なインクを使って膨らみを出していることで裏面に影響が出ません。ですから両面に違うデザインで文字を浮かばせたい場合はこの方法がとられます。非常に細い線を出す場合などはこちらの方が有効かもしれませんね。デザイン次第で効果的に使えばワンラン上の名刺デザインになると思います。

 

凹ませた模様でデザインを施したお洒落な名刺作成例

デボス加工のお洒落な名刺デザイン

正確にはエンボス加工とは紙を盛り上げる加工のことで、凹ませる加工をデボス加工と言います。アメリカ、カリフォルニアにあるCotton&Flaxは版画でデザインした綿や麻などの生地を加工し販売する会社です。この会社の名刺はご覧の通り、表面に大胆なデボスデザインが施されています。これは彼らの商品でもある生地にデザインされている模様と同じ形です。これらをインクなどで表現しようとするとうるさくなってしまったり、他の読ませたい文字の邪魔をしてしまうことでしょう。しかし、このようにエンボス(デボス)加工をすることで手触りを残しながらブランドイメージを表現することが可能になるのです。もし初めての人と会って、自分たちが作った生地を持っていなかったとしても名刺を渡せばすぐにイメージをつかんでもらえます。ポケットに入る小さな名刺でも様々なアイディアでデザインをすることで効果的な営業ツールになることでしょう。

 

エンボス加工で点字を施した社会的に意味のある名刺デザイン

点字を施した企業名刺デザイン

イギリスに拠点を置くSorp Co.という会社の名刺デザインです。会社名や住所など一般的に名刺に必要な情報は書かれていますがとても小さく、名刺の全面には点字がエンボス加工で施されています。それもそのはず、このSorp Co.は高級石鹸メーカーであると同時に、目の不自由な人や障害を持っている人に雇用を提供することで、不利な立場にいる人々や孤立しがちな彼らにビジネスや社会との接点を作っている会社なのです。この名刺だけでなく、シャンプーや石鹸など全ての商品に点字が書かれているため、目が見えない消費者にとっても非常に有効なデザインとなっています。商品を作る側にとっても必要な文字であると同時に消費者にとっても必要なものなのです。この会社の取り組みがもっと広がる社会なるといいと思います。

 



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ショップカード・名刺のデザイン料金と作例

ショップカード/名刺の作成について
お店の宣伝やブランディングに欠かせないショップカードの作成、ビジネスシーンで欠かせない名刺の作成、カードタイプの販促ツールはお任せください。

ショップカード/名刺デザインの作成例はこちら
過去のショップカード作成例、名刺作成例をご覧いただけます。リーズナブルな飲食店から高級アパレルブランドのショップカードまで、イメージにあったデザイン作成を行なっています。名刺も与えたい印象や企業のイメージに応じて、ブランドに沿う名刺デザインを作成しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: