Skip links
エンボス加工が施された様々な名刺デザイン

エンボス加工が施された様々な名刺デザイン作成例

エンボス加工が施された様々な名刺デザイン

エンボス加工をご存知でしょうか?板金や紙などに特殊な加工をすることで、文字などを浮き彫りにする加工のことです。身近な持ち物だと、パスポートやクレジットカードなどには必ずエンボス加工が施されているので、名前を知らなくても一度は手でボコボコした感触を体感したことがあると思います。最近では個人の印刷物などでも一般的になっているので、印刷会社でも追加オプションでエンボス加工をしてくれるところが沢山あります。

例えば結婚式の案内や、ちょっとしたパーティーなどの飾りでエンボス加工が施されたデザインを手にすると、豪華でハイセンスな印象を与えることができます。そしてエンボス加工が多用されるのが名刺です。渡されると必ず手に取る名刺は、文字のデザイン性以上に触感がわかるエンボス加工を施すことで第一印象を残すのに効果的なデザインだからです。今回はそんなエンボス加工が施された名刺を集めてみました。(※紹介する名刺デザインは当サイトの制作事例ではありません)

名刺制作の依頼はこちら

二重にエンボスを重ねたお洒落な名刺作成例

名刺作成例を見る (via Pinterest)

アメリカで結婚式を専門に撮る女性カメラマンの名刺です。表は青地に金色の文字で名前を印象的に配置し、裏はピンクの紙に必要な情報をどちらもエンボス加工で印刷しています。ザラつきがあるパステルカラーの紙におめでたい金色を配色するあたりが結婚式カメラマンらしくて素敵です。このエンボス加工は先ほどのものと違って、型押ししているわけではなく、特殊なインクを使って膨らみを出していることで裏面に影響が出ません。ですから両面に違うデザインで文字を浮かばせたい場合はこの方法がとられます。非常に細い線を出す場合などはこちらの方が有効かもしれませんね。デザイン次第で効果的に使えばワンラン上の名刺デザインになると思います。

 

エンボス加工で点字を施した社会的に意味のある名刺デザイン

名刺作成例を見る (via Pinterest)

イギリスに拠点を置くSorp Co.という会社の名刺デザインです。会社名や住所など一般的に名刺に必要な情報は書かれていますがとても小さく、名刺の全面には点字がエンボス加工で施されています。それもそのはず、このSorp Co.は高級石鹸メーカーであると同時に、目の不自由な人や障害を持っている人に雇用を提供することで、不利な立場にいる人々や孤立しがちな彼らにビジネスや社会との接点を作っている会社なのです。この名刺だけでなく、シャンプーや石鹸など全ての商品に点字が書かれているため、目が見えない消費者にとっても非常に有効なデザインとなっています。商品を作る側にとっても必要な文字であると同時に消費者にとっても必要なものなのです。この会社の取り組みがもっと広がる社会なるといいと思います。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ショップカード・名刺のデザイン料金と作例

ショップカード/名刺の作成について
お店の宣伝やブランディングに欠かせないショップカードの作成、ビジネスシーンで欠かせない名刺の作成、カードタイプの販促ツールはお任せください。カード・名刺作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ショップカード/名刺デザインの作成例はこちら
過去のショップカード作成例、名刺作成例をご覧いただけます。リーズナブルな飲食店から高級アパレルブランドのショップカードまで、イメージにあったデザイン作成を行なっています。名刺も与えたい印象や企業のイメージに応じて、ブランドに沿う名刺デザインを作成しています。


ショップカード・名刺デザインの作成依頼〜納品までの流れ

ショップカード・名刺デザインの流れ①

見積もり

作成を希望されているショップカード・名刺の制作枚数や要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【カード・名刺デザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・カード / 名刺印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

ショップカード・名刺デザインの流れ②

制作情報の提供

ショップカード・名刺のデザイン制作に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

ショップカード・名刺デザインの流れ③

ショップカード・名刺デザインの作成

ショップカード・名刺のデザイン制作に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。デザインや文面などに修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

ショップカード・名刺デザインの流れ④

校了・納品

ショップカード・名刺デザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※ショップカード・名刺の印刷は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: