美しさと上品さを備えた箔押しパッケージ作成例 -#095

美しさと上品さを備えた箔押しパッケージ

箔押し加工は、印刷物に華やかさとわずかな奥行き、豊かな質感表現を与えてくれます。金箔のほか、銀箔やカラー箔など色味はもちろんのこと、プレスで文様を押すことで生まれる表面の質感も魅力です。ここでは箔押し加工を施された優れたパッケージ制作例をご紹介します。

 

豊かに香る、ピーチブランデーのラベルデザイン

ピーチブランデーのラベルデザイン

桃の花でしょうか、木の枝に咲く花が全面にレイアウトされたブランデーのラベル。花部分のみがくり抜かれ、ボトルの中の美しい液色が見えることで豊かな色味が豊かさを印象付けます。それぞれの花はホログラムのような虹色に光るフィルムが箔押しされており、ガラスビーズのようにキラキラと光ります。ボトルの口部分のカバーにもマットな金箔が施されていたりと、上質さを豪華な装飾で彩るボトルになっています。

 

モノグラムとラインがいまどきな上品さを伝えるボトルラベル

 

View this post on Instagram

 

Dielineさん(@thedieline)がシェアした投稿

爽やかなミントグリーンの地色にゴールドで描かれたモノグラムとそれらをつなぐクロス模様のライン。シンプルなロゴ部分を際立たせ、全体に上品な印象を与えます。手にとったときに、金箔の部分を見てみると、箔押し加工の際についたわずかな凹みが見えるでしょう。このわずかな陰影も、グラフィックの印象を変える大きな用途になります。

 

ニュアンスカラーを映えさせるゴールドのデザイン制作例

 

View this post on Instagram

 

Dielineさん(@thedieline)がシェアした投稿

ややくすんでいたり他の色相が混入したりした色、含みをもたせたようなニュアンスカラーは、モダンで上品な印象を与えてくれる特徴的な色味ですが、色自信がもつ強みが弱められるため、メインカラーとして使う場合には印象が弱くなりがちです。こちらのボトルのラベルではロゴ部分やアクセントにゴールドを使うことで、全体の印象を明るく高級感のある雰囲気にまとめ上げています。

 

箔押し加工は印刷技術と合わせて、全体の印象を作り上げる重要な技術です。印刷だけでは表現しにくい質感やきらめき、ツヤ感などを追加することができます。加工技術について理解を深めることで、より幅広い表現が可能になるでしょう。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。