Skip links

文字遊びが活きたおしゃれなパッケージデザイン作成例

デザインの中で、ブランドのロゴや製品のキャプションなどの文字の存在はとても重要な役割を占めます。文字の置き方や、太さ、表現の仕方次第でイメージを大きく変えることができるからです。今回は文字にフォーカスして、文字遊びが活きたパッケージデザインを集めてみました。

 

浮遊感のあるレイアウトが特徴的なパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

シンプルでスタイリッシュな化粧品のパッケージデザインです。化学的な要素を省き、植物性の素材を使用したお肌に優しいイメージをベースにしているそうです。全体をホワイトとブラックですっきりと仕上げています。同じラインのスキンケア製品が並ぶと文字が落ちているような浮いているような感覚があって面白いバランスに。

 

「#」マークが印象的なパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

「#」マークが印象的なブランドのパッケージデザイン。パッケージの中心に#をドンと大きく使用し、視覚的にも含まれる意味合いも考えさせられる楽しいデザインになっています。記号の形がシンプルなので、どの媒体に展開してもイメージを損ねずスタイリッシュに仕上がります。

 

シンプルで分かりやすいスキンケア製品のパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

パッケージに大胆に大きくレイアウトされた数字が反対を向いています。ブランドや説明文はすっきりと小さくまとめて、数字による視覚的な差別化をうまく使っていますよね。スキンケアは使う順番が大事なので、消費者に向けて「視覚的な分かりやすさ」、その中でも「おしゃれ感を無くさない」という二つのポイントをクリアしているデザインだと感じます。

 

NYのカフェスタンドのブランディングデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

ピンクのブランドカラーに赤でアクセントを加えたカフェスタンドのブランディングアイテム。ショップカードやマッチ、看板やメニューなどに展開しています。四隅にCAFEの文字を散らし、余白が楽しいデザインに仕上がっています。細かすぎて見えそうで見えないメニュー表に描かれた点のデザインは、よく見るとなんと文字が書いてありました。細かいところまでこだわりがあって見応えがあります。

 

さりげなくレイアウトされているようなデザインでもフォントの色味や太さ、配置に意味が含まれているのが面白いですよね。今回は、文字遊びが活きたパッケージデザインをご紹介しました。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top