文字遊びが活きたおしゃれなパッケージデザイン

デザインの中で、ブランドのロゴや製品のキャプションなどの文字の存在はとても重要な役割を占めます。文字の置き方や、太さ、表現の仕方次第でイメージを大きく変えることができるからです。今回は文字にフォーカスして、文字遊びが活きたパッケージデザインを集めてみました。

 

浮遊感のあるレイアウトが特徴的なパッケージデザイン

化粧品のパッケージデザイン

シンプルでスタイリッシュな化粧品のパッケージデザインです。化学的な要素を省き、植物性の素材を使用したお肌に優しいイメージをベースにしているそうです。全体をホワイトとブラックですっきりと仕上げています。同じラインのスキンケア製品が並ぶと文字が落ちているような浮いているような感覚があって面白いバランスに。

 

「#」マークが印象的なパッケージデザイン

パッケージデザイン

「#」マークが印象的なブランドのパッケージデザイン。パッケージの中心に#をドンと大きく使用し、視覚的にも含まれる意味合いも考えさせられる楽しいデザインになっています。記号の形がシンプルなので、どの媒体に展開してもイメージを損ねずスタイリッシュに仕上がります。

 

シンプルで分かりやすいスキンケア製品のパッケージデザイン

パッケージデザイン

パッケージに大胆に大きくレイアウトされた数字が反対を向いています。ブランドや説明文はすっきりと小さくまとめて、数字による視覚的な差別化をうまく使っていますよね。スキンケアは使う順番が大事なので、消費者に向けて「視覚的な分かりやすさ」、その中でも「おしゃれ感を無くさない」という二つのポイントをクリアしているデザインだと感じます。

 

NYのカフェスタンドのブランディングデザイン

カフェスタンドのブランディングデザイン

ピンクのブランドカラーに赤でアクセントを加えたカフェスタンドのブランディングアイテム。ショップカードやマッチ、看板やメニューなどに展開しています。四隅にCAFEの文字を散らし、余白が楽しいデザインに仕上がっています。細かすぎて見えそうで見えないメニュー表に描かれた点のデザインは、よく見るとなんと文字が書いてありました。細かいところまでこだわりがあって見応えがあります。

 

さりげなくレイアウトされているようなデザインでもフォントの色味や太さ、配置に意味が含まれているのが面白いですよね。今回は、文字遊びが活きたパッケージデザインをご紹介しました。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: