ロゴのデザインはどれだけシンプルにしなければならないのか

シンプルなロゴ作成について

現在色んなテクノロジー通じて、私たちのメディアの消費の仕方が驚くべきほど変わっています。これにより、消費者のブランドに対しての考え方や感じ方がこの3年~5年で変わりました。気づいていない方もいるかもしれませんが、多くの大企業はロゴをシンプルにしてきました。シンプルなデザインを製品にも組み込むようになっています。思いつく中で、一番最近これをした会社がNetflixです。

Netflixのアイコンデザイン

BigTunaOnline / Shutterstock.com – Netflixのアイコンデザイン

Netflixはブランドの一部を変えただけで、ロゴを変えたわけではありません。Netflixはファビコン・アイコンを大きく変えました。ファビコンはウェブサイトにアクセスしている時にブラウザのタブに見られるものです。

ロゴは見やすくわかりやすくしなければいけないのに、ファビコンやアイコンのデザインは1センチ以下の範囲しかありません。

なぜ今、色んな大企業がブランドの一部を改革しているのでしょうか?実はロゴではなく、アイコンに力を注いでいます。より小さい画面で、アイコンを目にする機会が増えているからです。iPhoneなどの小さいスクリーンを使う人に、アイコンを見るだけでどんなブランドであるかを知らせる必要があります。Netflixは上手く「N」だけのアイコンを作ることに成功しました。

この流れについては悩むところもあります。シンプルにしすぎる、または小さくしすぎるというリスクがあるからです。正直なところ、どこまでがOKというパラメーターも分かりません。

一つ言えることは、ロゴはアプリの小さいアイコンにはまり、小さく見られるということを意識してください。現代では、あなたのブランドの一部は小さいアイコンの中でも視認できる事が大切です。もしこれが仮にはまらなかったら、あなたのブランドはどれだけ影響力があっても見られることはないでしょう。

 

参照リンク : Logo Design | How Small ? – Will Paterson (CC BY 3.0)
当記事はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(Creative Commons license / CC license)に基づいて編集しています。

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。