魚をモチーフにしたロゴデザイン作成例

魚をモチーフにしたロゴデザインについてディナーのメインディッシュには、魚料理か肉料理。魚は世界中の食卓で愛されています。また魚は、古くから絵画のモチーフとしても使われてきました。今回は、その魚をモチーフにしたロゴデザイン作成例をご紹介します。

 

かわいいオレンジの魚を描いたロゴデザイン作成例

魚料理店のロゴデザイン

まずご紹介するのは、かわいい魚のイラストが描かれたロゴデザイン作成例です。ささっと一筆で描かれたシンプルな魚に、オレンジ色が載せられています。イラストの下には「Hawaiian Bowls」と書かれています。魚料理が自慢の料理店でしょうか。魚といえばブルーを思い浮かべますが、あえてオレンジをアクセントに使うことで、気楽に楽しく食事ができそうな、そんなイメージが伝わってきます。

 

熊と魚が顔を突き合わせているロゴデザイン作成例

熊と魚が顔を突き合わせているロゴ作例

魚と熊が仲良く円環に詰め込まれています。魚の背びれが円環の外側にちょこんとはみ出しているのが、かわいいアクセントですね。本来なら熊は捕食者のはずですが、魚が熊の耳にかじりついているように見えるのもユーモラスです。ロゴタイプのフォントとイラストには、角が取れた太めのラインが使われており、少し彩度を抑えたイエローの背景とマッチして、コミカルでやさしい雰囲気を演出しています。

 

釣り針に食いつこうとしている魚のロゴデザイン作成例

企業ロゴ

こちらも円環を使った作成例です。円に沿って魚がくるっと体を丸め、その口先にぶら下がった釣り針に今にも食いつこうとしています。構図はとてもシンプルなのですが、魚のエラや胸ビレ、尾ビレに至るまで、弧が複雑に組み合わさっていて面白いです。

 

数字の「2」を重ねたロゴデザイン作成

数字と魚のロゴ

次はとてもシンプルな作成例です。ダークブラウンの背景に、ミントグリーンのラインで単純化して描かれた魚が2匹。ロゴタイプには「TWO FISH」と書かれています。普通は魚が泳いでいるところ、つまり横向きの魚をイメージしますが、あえて立たせているのは、数字の「2」をイメージさせたいのでしょう。

 

「S」の文字を形どったロゴデザイン作成例

Sと魚を組み合わせたロゴデザイン

次にご紹介するロゴデザイン作成例でも、2匹の魚が描かれています。ただし今度は横向きで、上下に並べられています。「SALTWATER SEAFOOD」とロゴタイプに書かれているので、これもシーフードレストランでしょうか。この2匹の魚、実は「SALT」の「S」の字になっています。上の魚の尾びれから始まって、上の魚の頭、下の魚の頭へとつながり、そこから尾びれへと、「S」の字にラインが続きます。2匹の尾びれが、ちょうど「S」の字のセリフになっているところもポイントですね。

 

波と魚を組み合わせたロゴデザイン作成例

波と魚を組み合わせたロゴマーク

1枚目の写真は完成したロゴです。海から魚が元気よくジャンプしているように見えます。

2枚目ではロゴが作られるまでの過程が分かります。魚と波のモチーフを組み合わせて、お互いのモチーフの曲線を活かそうとしています。ベースには円弧を使い、モチーフの優美なイメージを大事にしています。

3枚目の写真は制作過程のスケッチ、4枚目以降は応用例です。雑誌の表紙やサイネージ、焼印などへの応用例が紹介されています。フォルムがシンプルなので馴染みやすく、また下にロゴタイプを組み合わせることで重心が低くなるため、安定感があって使いやすいロゴデザインです。

 

流線形の美しさと、ヒレやうろこの形の面白さ。魚はデザインのモチーフとしては大変魅力的です。思い切ってフォルムを単純化したり、パーツごとの形の面白さを組み合わせたりと、色々なアプローチで魅力的なロゴデザインを作成したいですね。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。