頭文字をうまくデザインしたサービスや企業のロゴマークデザイン

イニシャルの企業ロゴ

様々なロゴマークデザインを目にする機会があるのですが、ロゴマークから発信されるメッセージが強く伝わるデザインに出会ったとき、わたしたちは心を揺さぶられます。

 

しずくと「M」を組み合わせたフェミニンなロゴデザイン作成例

しずくと「M」を組み合わせたロゴデザイン

ピンクの背景にダークブラウンの「M」の文字が描かれています。セリフ系のフォントで、落ち着いた女性的な雰囲気があります。「M」の左下の端がしずくの形になっていて、涙や潤いのイメージを演出しています。

 

頭文字OとWを組み合わせた「Orleans + Winder」ロゴマークデザイン

頭文字をうまくデザインした企業のロゴ作例1

デトロイトのクリエイティブセンターのショールームがある交差道路にちなんで名付けられたネーミングの頭文字OとWを使い、途切れのない曲がりくねった道をモチーフとして作成されました。ファッションとデザインを提供する会社で、細部にこだわって作成されたロゴマークです。

 

広告代理店の理念をもじった「The You Experience」ロゴマークデザイン

頭文字をうまくデザインした企業のロゴ作例2

ドバイの広告代理店で「人々のニーズや行動をアイディアで変えていこう!」をコンセプトに、頭文字youを単純化し、二つのドットとアラビア語の「Ya」の文字を組み合わせ、意図的に英語でコロンになるようにすることで、常に実験的試みを絶やさないことを伝えています。見た目では分かりにくいですがよく考えられたデザインです。

 

頭文字GとEをうまく組み合わせた「Gannon Events」ロゴマークデザイン

頭文字をうまくデザインした企業のロゴ作例3

大文字のGと小文字のeを一つのマークにうまくまとめられたデザインです。黒い部分をじっと見るとGが見えて、白の部分をじっと見るとeが見えてきます。大変シンプルなデザインは、Gとeのフォルムが似ていることから考えられたのではないかと想像できますが、これをうまく重ね合わせて作られていますね。

 

頭文字Wを使って不動産会社であることを伝える「Wickline Brothers」ロゴマークデザイン

頭文字をうまくデザインした企業のロゴ作例4

頭文字のWを用いて家のピクトを組み合わせたロゴマークデザインです。パッと見るとWだけが描かれているように見えますが、よく見るとWのした真ん中あたりに家のピクトが隠れています。このようにパッと見ると分かりづらいのですがよく見ると絵が隠れているという手法はよく見かけるのですが、シンプルにうまく隠れているロゴマークを見ると楽しいですね。

 

山と後光をイメージしたロゴデザイン作成例

モンペリエ大学のロゴデザイン

南フランスのモンペリエ大学のロゴデザインです。ギザギザのついた円環の中に、連なる山のように見える「M」の文字があしらわれています。ここでは白を基調にしたもの、ネガポジ反転したもの、さらに地の色を赤にしたものと3つのパターンが紹介されていますが、どれも「M」の文字が強く印象に残ります。

 

文字の中に別の文字が!

ネガティブスペースを生かしたロゴ制作例1

「n」という文字のネガティブスペースをうまく利用し、「r」の文字を表現したロゴデザインになります。一つに重なり合っていますが、お互いの主張がぶつからないようにバランスが取られているロゴデザインです。

 

コンセントの形の中に隠れたイニシャル

ネガティブスペースを生かしたロゴ制作例2

コンセントの形をしたオブジェクトの中には、「E」の文字が隠れていました。ブランドの名前の頭文字の「E」が、このオブジェクトのネガティブスペースをうまく活用し再現できています。無駄のないすっきりとしたデザインです。

 

株式投資会社のロゴマーク制作例

株式投資会社のロゴデザイン

ニューヨークの株式投資会社のロゴマークです。社名「Brokehill Equity Investment Company」の頭文字「B」を力強くシンボルマーク化しました。Bの中には「Equity」(株式)の頭文字もネガティブスペースで表現されています。極太のBで信頼性、繊細なEで緻密さを表しているのでしょうか。書物を積み重ねたようにも見えるこのロゴは、徹底した調査に基づく確かな投資判断、という意味が込められているのかもしれません。

 

ストレージ関連企業のロゴ制作例

米国ベンチャー企業のロゴデザイン

2009年設立の米国ベンチャー企業「Pure Storage」(ピュアストレージ)のロゴマークです。データストレージをすべてフラッシュメモリーでおこなう製品と関連サービスを提供します。頭文字「P」がモチーフです。新しいコンセプトの製品とサービスにふさわしいシンボルマークに仕上がっています。英国のデザイナーの手によって起業のタイミングに合わせて作成されました。それ以降、別のデザインオフィスによってワードロゴなどには変更が加えられましたが、「ピュアP」と呼ばれるこのシンボルマークと「ピュアオレンジ」と呼ばれるCIカラーは維持されました。

 

ビクトリーとフィットネスを表現したロゴ

筋力をテーマにしたロゴ作成例1

筋力は勝利の証しなのでしょうか。筋肉で victory の “ V “ の字をつくるロゴマークです。 “ V “ の字はシャープな形のアルファベットですが、 “ V “ の字に盛りあがった筋肉がついているので人間的ですね。アルファベットは表音文字で二つ以上つらなると意味を持ちます。この “ V “ は victory の頭文字としてシンボル化されたものです。すでに刷り込まれたイメージなので、シンボルとして意味を伝達できます。“ V “ の字に筋肉をつけることで視覚言語化し、さらにモノグラム化することで面白いロゴになっています。

 

アウトドアメーカーのロゴマークデザイン

ネガティブスペースを利用したロゴアイデア3

頭文字のNと星、そしてコンパスをモチーフとしたロゴマークデザインです。パッと見ると、星をモチーフとしたロゴマークかと思うのですが、よく見ると、頭文字Nが隠れているのに気がつきます。そしてもう一つアウトドアでよく使われるコンパスにも見えますね。こんな風に隠れているものがどんどん見えてくると楽しく嬉しくなりますね。

 

ハサミを組み合わせたモノグラム風ロゴの制作例

モノグラム風のヘアサロンのロゴ

スペインのユニセックスヘアサロンです。オーナー兼スタイリストの名前を店名にした「Sofia Martin」の頭文字をモノグラムのように組み合わせています。「S」の先は髪の毛のように加工してあり、カールした毛先のように見えます。「M」の左のヘアラインとハサミの刃先は離れていて、右の刃は斜線(ステム)と一体化しています。サンセリフ系の文字で記された小さな文字は、ユニセックスヘアドレッシングという意味です。セリフ系の優美なフォントを中心にまとめた、とてもエレガントなロゴです。

 

響きあう音楽を表現したロゴデザイン

アルファベットロゴ作成例1

こちらは、ブランド名の中の一文字、アルファベットの「Z」をモチーフとしたアルファベットロゴです。太めのラインが印象的で力強い構成です。色は1色で構成されており、どんな写真やグラフィックの上に配置しても可視性を損なわないロゴになっています。

 

曲面で作られたロゴデザイン

立体感のあるロゴデザイン1

板状の面を三回カーブさせ、アルファベットの “ M ” を作ります。厚さは薄いのでプラスチック板か金属板に塗装したように見えます。カーブ面に、光が描かれている点も見逃せません。ロゴは立体文字といっても厚みを感じません。空間性を作ることで立体感を作っています。

 

三本線を活かしたロゴ制作例

プロのデザインから見るロゴの作り方1

“T” のロゴデザイン・プロセスを示すロゴです。T の文字を中心と外形二本の線を使いグリッド上に描いています。三本線を使うことでカーブのガイドとなる円が使えるので、ロゴイメージを作るクリップが生まれています。このロゴではTの文字とクリップを絵文字・ピクトグラム化したということです。さらにロゴカラーにオレンジ色のグラデーションとカーブを活かし、視覚の流れを作り出せています。

 

幾何学的なロゴの作り方

プロのデザインから見るロゴの作り方2

このロゴもまた基本コンセプトをロゴグリッド上で制作しています。横の長さ、折れ曲る角度、曲り幅に規則性を持たせるためです。幾何学的規則性はイメージの材質感を表せます。ほとんどの材質は規則性によって組成が構造化しているためです。ロゴに使用されている材質感は、紙より柔らかく布より硬いリボンのようなものでしょうか。そうした素材がみせる形体をイメージさせるようにデザインし、再試行しながら最終デザインを作っていることがわかります。ロゴシンボルとロゴタイプがどう変化したかもわかりますね。

 

今回のように会社名の頭文字を採用することで、会社名の認知度アップに繋がったり、見る人が会社名を連想しやすいという配慮があります。ぜひみなさんも街中にあるロゴマークデザインで頭文字をモチーフとしたものを探してみてはいかがでしょうか?
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。


ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

カード決済対応

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: